プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


いざ紀ノ川 by 紀州釣り やはり厳しい

9日、日曜日の釣行です


少し寝過ごし6時半出発!

昨日の雪を心配しながら山越えです
まだ雪の残る岸和田ICを通過


ここで軽く朝食を


本日の釣り座は近くの駐車場に車を停め
荷物をまとめカートを引いて歩きます。
初めての場所に向かいます
ここもフカセ釣りの方が多く
団子のできそうな場所が空いてません。

むろさんが近くで竿出しているようなので
連絡入れると、キビレゲットとの事^_^
さっすが~
はやる気持ちを抑えながら
場所を求めて引き返します。

以前の下見で、団子のベストポジションと思っていた場所で竿を出しているフカセ釣りの方から声かけ頂き
場所も少し譲って頂きました。

後から入ったポイントでは
団子の着水音に気が引けるのですが
その方は良いよ!の即答^_^
気にし過ぎでしょうか?

ともに釣果は残念な結果でしたが
おかげで、楽しく釣りが出来ました。
有難うございましたm(_ _)m

釣り座は


釣り座、竿下ともに釣りやすい環境です。

釣りの方は、今回メインの
紀ノ川用自作棒ウキを試してみました。
寝ウキでは道糸がどうしても水面近くにあることとウキが軽いので風で水面を滑る様に流れます。

今回の棒ウキは
まずはサスペンドラインを確実に沈めるため、沈む幅を大きくとります。
次に多少のラインの流れにも
しもらない 浮力を残すため大きめのボディ
でも団子に付いて軽く飛ぶ程度で自立する重さ。イメージですが…

今回の釣行での修正点は、ウキトップの長さと太さ。
今回は長すぎて風で斜めに、細くて視認性が悪い(^_^;)
改良を加えながら完成目指します。
目標は3月中旬!

今回の試作品はカッコ良く言えばプロトタイプ
塗装も何もかも適当です
黒マジックで塗っとけって感じで、
取り敢えず釣行に使える最低限の恥ずかしい見栄えなので
写真はUPは控えますm(_ _)m

アタリの出方はコノシロで確認
気持ち良くスパッと入りました^_^
試作ウキに協力してもらい有難う御座います


もうひとつの刺し餌の加工
これは失敗です。
秘密の添加物が失敗のもと
それから一番小さいブロックを半分に切ったため
全形を残したオキアミが少なかった。
今回はアンコ材料に、
きっと明日も(苦笑)
次回は丸々解凍して制作します(笑)





今回、釣り座に白馬さん、satonkyさん、むろさんに来て頂き釣り談義で楽しかったです。
satonkyさんとは二次会のガストで
ここでも楽しい話が盛りだくさん!
satonkyさんの観察力と研究熱心に脱帽です。
沢山の話題有難うございました。

明日は、白馬さんとの釣行
楽しみです。

1日遅れのUPですみません。
追いついてません。

今日のUPは後日になります。

皆さん、ご訪問ありがとうございました。

コメント

お疲れ様でした󾌳

コノシロ釣れて良かったですね( ̄▽ ̄)󾠓。

寒い時期は、アタリが無いと…

気持ちがもってかれますからね!

私も頑張ります󾀼。
2014-02-11 21:20 ユル坊くん #- URL [ 編集 ]

ユル坊くんさん こんばんは

アタリも無く終わる日が多い中
生命反応があるのは嬉しいですね!

家から遠くの紀ノ川でも
近くで竿を出している仲間が駆けつけてくれます^_^
たのしいですよ。

この日は、
小さなアタリが多かったのですが
犯人は小さなコノシロでした。
この一匹はドキッとする消し込みで
仲間の居る前で上がりました^_^

フカセでは入れ食い状態でしたが
(^_^;)

本来ここは紀州釣りには不適かもしれませんがパワフルなチヌなので狙う価値有りと思ってます。

そのうち三重方面も行きますので^ ^
良いポイント教えて下さいm(_ _)m宜しくです。
いつもコメント有難う御座います。

2014-02-11 21:44 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/154-55fba876

 | ホーム | 


