プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


未知の紀ノ川へ

2日分まとめて行きます

21日。

初めて紀ノ川を体験してきました。

フカセ有利?と聞きながらも
ダンゴです。
何事も経験です。

流れが緩むその時に集中と
天の声を多数聞いており
確かめてきました

初めの釣り座は
潮が引くと

場所間違い(>_<)

ためらわず少しだけ場所移動

本日、最初のタモ入れチャンスが^_^





トラブル1
風に飛ばされた
年無サイズをすくう羽目に(>_<)

すぐに
トラブル2
リールが

ベールがグラグラして巻き取りできないが、
ちょうど潮が緩んだ?時なので
取り敢えず投げとけの軽い感覚

いきなりです
スコンと寝ウキが入ります

久々に見る消し込み^_^
ドキッとします。


ユックリ巻き取りフグゲット。
久々なので大事に海?
川に戻って頂きました。

ベールを気にしながら二投目
無いと思いながらも
万が一釣れた時のシミュレーションしていると
またまた、スコンとウキが
ベールを押さえて渾身のアワセ
針に何かいる感覚は伝わります。

これからです
リールでは巻き取れないので
フライフィッシングです。
道糸を手でたぐり
少しづつ寄せます
風で足元に道糸を絡めながら
小チヌですがゲットできました。

小さくても本命^_^
記念すべき紀ノ川で釣れた本命

その後すぐ、雨とメインリールの故障を理由にお昼で納竿しましたが
模索&フカセもイメージしながらの釣りで
頭が疲れました

その後
ダンゴポイント探して釣り場見学しながら帰る途中、
大阪でご一緒するKさんとHさんもたまたま場所移動でここに

皆さんのブログを見ているのですね。


ここは、残念ながら今日もアタリ一つなしで、
私はお話を沢山聞き
勉強させて頂きましたm(_ _)m
フカセの事も。


ババタレの一枚で
なんとなく紀ノ川の紀州釣りの
イメージがつかめたような気になってます。

リールの故障はスプリングの折れが原因でした

一日目終わり



22日、

今日は、釣行予定ではなかったのですが、
許可が出たので、
気が変わらぬうちに
速攻で出発しました。

風が強く、
場所を選んで
地蔵浜にしましたが

ダンゴをひたすら打ち返しただけで終わりました。

この2日間
ダイワの防寒着は暖かかった
釣果は寒かったけどね

タモ網も破れ始めているので新調
メジャーがなくても年無がわかるように
50cm


寒くてもまだまだやれる^_^
暖かく心強い相棒ができました。

でも今日で、紀州釣りは一旦オフに入ります。
例年なら暫くエビ巻きですが
悩んでます。

明日から期間限定で
サブタイトルに
『いつかは年無 by フカセ』
に変更かも^_^

チヌ好きなんでお許しをm(_ _)m

最後に
久しぶりに行った釣り場が綺麗に




草刈りとゴミの山が出来てました。
いつまでも綺麗な公園であるように
一人ひとり気を付けたいですね。

コメント

そのリールの部品多分100円ですよ。
(僕もタチ用リールで同じ所折れました)


最後の写真鉄板ですか?


見違えるほど綺麗になってますね。



フカセやるんだったら付き合いますよ♪
2013-12-22 21:30 てるさん #- URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは

ボケの仕入れドライブ
お疲れ様でした。
ありますよね(>_<)
改めて私も気を付けたいと思います。

部品値段の100円は内緒ですよ。
これをチャンスにレベルアップしようと目論んでいますので。

前に壊れたリールと部品を組み合わせたら
今日、使えました。
無理やりですが。

フカセやりましょうか^_^
今日気づきました
ダンゴ師の皆さんはフカセに転身(>_<)

厳しい時期に厳しいダンゴにこだわること無いですよね。
フカセで釣れる腕もないけど

てるさんも
サブタイトル付けますか?
『フカセに魅せられて』

今年もあと少し、
頑張りましょう。

有難うございました。
2013-12-22 21:51 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

chobiさん こんばんは

昨日、雨も降りましたし風も凄く吹いたと
思うのですが、大変な日の紀ノ川でしたね
その中で紀ノ川での初チヌおめでとう御座います

強風が吹くとトラブル増えますね
タモ網50cm流石判り易い

紀州釣りでは、まだ早いみたいですね
釣果もまだまだ少ないみたいですし
今年の冬も釣果もう一つでしたが
来年も期待出来ないかもです

2日連続釣り行きお疲れさまでした
2013-12-22 22:17 白馬 #- URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは

昨日の風は想定していましたが
短時間でしたが
雨が少し強すぎました。

紀ノ川で、
しかもダンゴで本命は
嬉しかったです。

これからという時に、
雨が強くなり、リールもボロボロになり納竿しました。
チョット残念でした。

水深の浅い場所ではダンゴの着水音は
チヌに警戒されますよね。
特に警戒心の強い大きいチヌには。

1月はフカセで臨もうか
迷ってます。

今回、気になった事。
一、ダンゴとフカセの手返し数の差
二、ダンゴの着水音
三、集魚効果
四、浅い水深
五、餌取りが少ない
フカセと同じような撒き餌をダンゴにするなら
始めからフカセが良いのでは。

紀州釣りは餌取りから餌を守って底に届ける
これが出来なければ強みが半減(>_<)

一度フカセも試してみます。
50cmのタモ枠が活躍できるように。

有難うございました。

2013-12-22 23:00 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

お疲れさまです。
紀ノ川は興味津々です。
紀州釣りでも釣れるんですね。
それにしてもチヌと一緒に映っているタワシは?
洗浄用ですか?
こちらも興味津々。
2013-12-24 23:35 アールグレイ #Y.RLEoj6 URL [ 編集 ]

アールグレイさん おはようございます

紀ノ川はフカセなら釣れると聞いてます。

ダンゴは厳しいですが釣れなくもないって感じだと思います。
一度、チャレンジされては^_^

タワシは、万能です、
主に手についたヌカをこすり落としてますが
寒い時期は少し痛いです。
その他、靴やバッカンに
色々と使えてます。
これも一度お試しを!
有難うございました。
2013-12-25 08:24 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

寒い中、お疲れさまでした(*^_^*)
21日22日は、寒いだけじゃなくて風邪も強かったでしょう(*_*)
しかも、雨まで降ってる中での紀の川での紀州釣りとは
僕とは気合いが違います(^_-)-☆
でも、紀の川って紀州釣りするには浅過ぎたでしょう?!
2013-12-25 16:14 楽釣 #- URL [ 編集 ]

楽釣さん こんばんは

二日とも寒く、オマケに雨が(>_<)
でも、先日に新調した防寒着に感謝してます🙏

紀ノ川は浅過ぎですよね
でも、今回は
流れが緩んで
今からいい感じかなと思いながらも
リールのトラブルで(>_<)

もう少し、ダンゴ対策すれば
いけそうな気もします。

ダンゴでの
紀ノ川爆釣記事をUPしたいです。

どうですか、真冬の黒鯛
近くに居ますよm(_ _)m

通い詰めたら面白い場所だと思います。

有難うございました。
2013-12-25 19:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

よろしく

ご訪問 コメント ありがとうございます
私もチョクチョクと覗き見してました
Chobiさんこれからも宜しくお願いします
いろいろと教えてくださいな
2013-12-27 11:53 とどやん #- URL [ 編集 ]

とどやんさん こんばんは

コメント有難う御座います。

私の方こそ
教わることばかりだと思いますが
これからもよろしくお願いします。
2013-12-27 19:17 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/141-0c18de68

 | ホーム | 


