プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


片男波 初めての挑戦

今日はブログリンク先の白馬さんに情報を頂き初めて『片男波』で竿を出しました。

気合い十分で出発
途中、マルニシにてエサを調達

今回の目的の一つ、ボケを使う。
でもでも、
高過ぎ?
30円ボケ
もっと詳しく10円ボケ確認しておくべきだった(反省)
これでは予算はるかにOverです
泣く泣く、オキアミとサナギに決め
釣り場にGO

駐車場でダンゴ作り
この時、砂を忘れた事に気付き
近くに確保に走る(泣)

キャリーに全て積み込み
ゴロゴロと釣座目の前にし
何かが変?
そう竿ケースを持ってない
車の横に忘れてます
キャリーを置いて
二度目の走って戻ります。
走ることには少し自信が(笑)

まだまだ暗い中で
仕掛け作りが始まりますが
『すみません、電気ウキ落としたのでタモでとってもらえませんか?』親父ぐらいの年の方。

網の目の大きいタモで掬うも
とれません(泣)
バッカンで挑戦するもダメ

必死で電気ウキと格闘しましたが
お隣の目の細かなタモのおかげで
無事回収できましたm(_ _)m

内心、この時ジンクスが一瞬
頭をよぎった自分が情けなかった

まだ薄暗いなか準備が整い
早速ダンゴを投げ始めます。
こんな状況です。


途中朝日が眩しい

ここでは鯵の引ったくりアタリが一度だけ。

てるさんから応援メールでポイント指導
ポイントは白馬さんと同じです
やっぱりあそこか^_^


空きを待って移動するも
常連さんがいい場所に座ってます。
少しだけ近づいた感じで再スタート


わからないポイントなので
お隣さんと同じ距離を攻めますが
超ロング杓で結構飛ばします。

状況は遠投では反応なし
近場で餌が浮けばアジの餌食
トントンからハワセでは
反応なし
餌も戻ってきます
そんな中微妙なアタリで
捉えたのが一匹目の


想定外です。
オキアミで勝負できます。

隣はボケ、私はオキアミで
当たらない状況で根比べ

終了間際で
しかも、遠投やめて近場で
初のハナマル一枚です


今回、アタリが少なかったので
反応出れば即合わせ
結果、ボラを3回掛けました
内2回、道糸の負けです。
小さいのによく引きました。
お隣さんから道糸2号じゃキツイよと(笑)

タカ切れでウキも飛ばし
次の準備をしていると

少し近づいたウキをこれまた長いタモで
掬って回収してくれました。
当の本人はすでに諦めていたのですが
有難い事で、感謝します。
タモジンクスは忘れましょう^_^

本日の釣り場で見かけた釣果は
30cmチヌ(白馬さんのポイントマークのあった場所にて)、30近くのグレとハナマルが各一枚の寂しい結果です。

お隣の常連さん達は
それぞれ指定席が決まっているようです。
また、見回せる範囲で
冬でも実積ある場所など
沢山の情報を頂きました。
10円ボケの情報ももらいました。

帰りに、『またワイワイしながら一緒に
やりましょう』と声を掛けて頂き
リベンジを約束し帰りました。

周りの景色


田ノ浦、南方面と人気が高まっているようですが
ここも根強いファンが沢山居る釣り場です。

次回に向けて逆光対策のウキを考えなければ(笑)
今回ウキを見失う事、頻繁でした。

新しい場所は刺激が沢山で
いい経験になりました。

次の目標はボケと実績をあげること。

コメント

chobiさん 今晩は

やはり土曜は、釣り人多い見たいですね
朝早くでも、良い場所が空いて居ないんですか
曲がり角の手前が釣り座

前回西風が強く、釣果伸びなかったと思いましたが
常連さんの釣果があまり伸びないのは
水温も下がり釣れなくなった見たいですね

前回、階段(3段)を上がった側でも
1匹チヌ釣れていました

ボケは、10円ボケ 小さいですが今は
70匹で500円でオキアミと併用で
十分1日釣りが出来ます

田野も昔は良く釣れたのですが
一文字と道がつながり湾内では
釣果はもう一つです
外向きも人気の釣り場ですが
今は、ハナマルが多い見たいです
平日でも外向き釣り人多く釣り坐がありません

片男波でもう1回は、風の弱い日に遊びに行いたと
思っています

釣り行きお疲れさまです








2013-11-24 19:49 白馬 #- URL [ 編集 ]

毎度です!

只今、準備中 ワクワクして待ってました。
次回 私もパクらせてもいます(スイマセン)

やっぱ 人様の為とはいえ 電気ウキ掬った(あっちゃ~~)
ジンクスでは無く マジかも?

お疲れ様です!!
2013-11-24 20:37 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

僕の和歌山のHGへようこそ!

と言っても向かいの新波止がいつも行く場所ですが。

旧波止なかなか場所入れないと言うか、

釣り座の幅が狭くそして海面からの高さがあるので

ビビって行けない・・・(汗)


和歌浦は悪魔のウキが必要ですよ。(笑)


今度都合が合えば是非ご一緒し魔性。


2013-11-24 23:40 てるさん #- URL [ 編集 ]

お疲れさまでした(*^_^*)

今日は片男波でしたか(^_-)-☆
僕は行った事ないですね~

今日、僕はブログ仲間とのコラボに誘ってもらって
尼崎の“久保渡船”に行ってきました!

僕は朝から寝坊してみんなに迷惑をかけてしまって
釣りの方もサッパリでしたが、名人は流石に釣ってました(^o^)

久しぶりに体高の有る、立派な年無しを見せてもらいました!(^^)!
2013-11-25 00:13 楽釣 #- URL [ 編集 ]

次回の目標も沢山出来て 刺激のある釣りになりましたね!(^^)

ミチイトですが 2号で充分だとおもいますよ(´∇`)♪
自分紀州釣りの時は1.7号ですが
それでも 充分すぎます!
磯での紀州釣りは例外ですが
今回の様な底が荒くない防波堤なら1.5でも・・・
ハリスは1~1.2でOKかと(^^)?
竿とのバランスも大事ですが(*´ー`*)

ライン下げた方が 操作も飛距離も良くなると思います?( ̄∇ ̄*)ゞ
釣果もUP?

釣行お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ
2013-11-25 10:43 むろ #- URL [ 編集 ]

ご苦労様です。

朝日の写真を拡大してみたけど、、

すんげ~~~~きれいですね ほんとに
2013-11-25 15:37 AGA #- URL編集 ]

白馬さん こんばんは

暗いうちからサビキの方も多く
曲がり角から先は等間隔で人が
想定外でした。

明るくなるとポツポツと帰る方も居たので
なんとかブイに少しだけ近づけました(苦笑)

駐車場の管理人さんによると
常連さんの殆どがマリーナへ出かけたようで
今日はダンゴの人が少なかったようです。

状況は
白馬さんの言うとおり
この日は水温が下がったようで
常連さんも、
戻ってくる餌がいつもより
冷たいと言ってました。

もう一度チャレンジします。
マリーナ近くの10円ボケで
このままでは終われません。

でもこの日は初のハナマル
嬉しかったですよ。

予定が合えば
ここで一緒に並んでダンゴ出来ればいいですね。

白馬さんもまたチャレンジしてください。

沢山の情報に感謝してます。
有難うございました。

2013-11-25 19:14 chobi #WVb5vgCk URL [ 編集 ]

切妻さん こんばんは

すみません。
ワクワクさせただけで終わりました。

本当は釣果に余裕があれば
リアルタイムでアップを考えてたんですが
甘い(苦笑)
切妻さんと同じで
釣りに集中してしまう性分で。
内心ボーズで焦ってただけなんですが(大汗)

ジンクスはマジかも
でも人のためになるなら
このジンクスも受け入れます。
最近心に余裕が出来たchobiです(笑)

そろそろ皆さんに負けず
釣果写真アップしますよ。
いつもありがとうございます。
2013-11-25 19:26 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは

リアルタイムの良い情報有難うございました。
まさに横に座って
和気あいあいと楽しくやってました。
悪魔のウキを勉強の為
ゲットするところでした。
自作好きから見たら
あの値段なら手間暇考えたら
良心的ですよ。

この辺りは風向きによって
場所さえ変えれば
真冬でもいけるそうです。

冬は鍋でもやりなが釣りしましょうか。

近いうちにリベンジしますよ。

お知らせです
先週末はホーム南北&旧水が
非常に熱かったそうです。
2013-11-25 19:47 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん こんばんは

実家近くで有りながら
中々挑戦できなかった片男波
ここは常連さんが多いようですが
ブログリンク先の白馬さんの情報の後押しがあって出撃しました。

たまたま?釣果はあれですけど
実積十分な場所なので
一度チャレンジして見ては
どうでしょうか

寝坊スタート(笑)
どうも一日調子が狂いますよね。
でも寝坊するほど熟睡できるのは
若い証拠です、羨ましい。

和歌山も視野に入れ行動しますので
タイミングが合えば
ご一緒よろしくお願いします。

釣行お疲れ様でした。
そしてコメント有難うございました。
2013-11-25 20:06 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは

初めての場所は刺激がたくさんで
いいですね。
あの場所も気になりながら
ボートの水が(苦笑)

釣行場所を開拓するのは
楽しいですし、コンスタントに釣り続けるために必要なことだと思ってます。

道糸は2号で十分ですよね
1.5ではハリスが強すぎるような感じがあります。

もう少し下げて釣果アップ
後は竿とリールのバランスですね。

むろさんは
旬な魚を釣り上げて
素晴らしいです。

不器用なので今はダンゴ一筋ですが
がんばって釣果アップ目指します。
アドバイス有難う御座います。
2013-11-25 20:43 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

AGAさん こんばんは

苦労なんかしてませんよ。
私は楽しんでます。

AGAさんの方が苦労してますよね
体に気をつけてもう少しだけがんばってくださいm(_ _)m

自然は美しい。
こんな場面は、
こんな趣味に出会えたからです。

これからも自然を大切に
釣れた釣れないと
あーだこーだ言いながら
趣味を満喫したいと思います。

早くAGAさんも楽しい五目釣りを
家族で出来れば良いですね。

コメント有難う御座いました。
2013-11-25 20:50 chobi #OS7RI82Q URL [ 編集 ]

お久しぶりです。今頃になってコメントすいません

砂に竿ですか・・・やはりランナーですね。

『みんなでワイワイ』が、やはり楽しいですよね

ジンクス・・・確かによぎります。

釣果ももちろん大事ですが、『新しい場所で』

『新しい経験』・・・楽しいですやん

リンク・・・嬉しすぎる温かいメッセージ

励みになりました。

涙がでてきそうです。

一度もお会いしたこともない僕に・・・

ありがとうございます。

なんとか遊んでますんで・・・


次回の更新、楽しみに待ってます。

今頃ですいませんが、お疲れ様でした
2013-12-01 20:42 なかちん #- URL [ 編集 ]

なかちんさん こんばんは

お元気そうで、安心しました。

新しい場所はこれからの為にも
必要なので
ドンドン竿を出して行きたいと思ってます。

いつでも、どこの記事でも
コメント頂ければ
励みになります。

お会いしたことがなくても
同じ趣味で繋がりましたからね。
ブログの良い所だと思ってます。

また、ご訪問をお待ちしてます。
コメントありがとうございました。
2013-12-01 21:40 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/135-909df21f

 | ホーム | 


