プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


釣り大会と雨の釣行(20日)

今日は釣り仲間の釣り大会
この雨の中20数名参加でした

初めてお会いする方も多く
楽しい会でした。

釣果はチビレ一枚に終わり
全体でも厳しい釣果となったようですが
チヌにキビレであればサイズは問わない。重量勝負です。
その中でも規定数の五枚の確保者が
三分の一ほどいました。
場所選びも重要ですが
きっちり釣果を上げるところは皆さんさすがです。

ただ他の方の釣りをじっくりと拝見できなかったのが残念でした。

幹事の方をはじめ運営に携わっていただいた方々に感謝します。
雨で心配しましたが
集まった皆さんの意気込みは
すごかったです。
有り難うございました。




今日の経験

雨の釣行は経験ありますが
車横付けが基本でした。
いつもは車という逃げ場があったのですが今回は無し。

☆雨対策は釣り以外も重要☆
書き出すときりが無いですが
例えば
一、仕掛けをいじる時はメガネを外すがその置き場が無い。… 老眼は防ぎようが無い、歳とともに来る、嫌ですね~!

二、乾いたタオルの確保が困難 …今日は乾いた清潔なタオルの良さがわかった!

三、携帯電話の保管場所が無い。今回はクーラーボックスの中に餌と一緒に保管 …興味のなかった完全防水カバーこれさえあれば釣れない時のブログネタ作りで退屈無し!

四、濡れた手では思うような団子が握れない。こんな団子ではチヌに失礼。本当に釣れるわけない。…チヌよゴメン!

五、ブーツが基本です。スニーカーでは中までビショビショ。ずっと不快感。…軽装で行った自分が悪い!

六、合羽も雨が強いと撥水が落ちる。ジワジワ浸みる。
事前の撥水スプレーで補強も効果薄し。
もっと良い合羽を買おうか?…いやダイワは悪くない。あの雨の中に着る方が悪い!

七、常に手にヌカがまとわりつき
いろんなものを触るのに気を使う。
竿もリールもドロドロ(涙)…意外に神経質?なんか違う自分が見えた!

八、ライターも水で撃沈。結構イライラ…この気持ち、わかる人には。これからの季節はジッポ!!

等々

これからは寒くなるので雨の強い日は釣行しないと思いますが、多分、いや…
夏場の雨の日の釣行時に思い出せる様に
書き残しておきます。

また雨の釣行後は道具の手入れも大変です。
合羽もヌカまみれで洗うのが大変でしたが
次回釣行の為に竿等々いつもより念入りにやりました。
竿の専用撥水スプレーは効果あるかな?
いつもは車用の液体ワックスを塗ったりしてますが…ダメだコリャ(笑)
竿にラインにボナンザで最強?
でも雨が強けりゃべたつくでしょうね。
ボナンザさん^_^




今日は釣りに集中できず、
チヌと向き合う以前に雨との格闘で
すでに負けてます。

携帯は最初から最後までクーラーボックスの中で寝てました。
なので写真は撮れてませんm(_ _)m

寂しいのでこんなんアップしますね。

小さいですが無線ルーターです。
出張の為に購入し今日届きました。
出張先で無線のない状況から無線ルーターに変わります。
スマホに便利ですが、これまた問題が。
中国はネット規制が強く
日本のブログは全く見れません。
きっと今回も見れないでしょう。

その中国に明日から土曜まで中国出張してきます。
これも釣行のため。
なぜ?それはここでは書けないです。

皆さんのブログも土曜まで拝見出来ませんm(_ _)m

是非次回は座ってじっくり粘って
スカッとしたいですね。

旧水も少し良くなっているようです。
風向きによっては挑戦しようかな。



グダグダの記事
最後までお付き合い
有り難うございましたm(_ _)m

コメント

chobiさん 今晩は

雨にも何回か合いましたが
少しの雨であれば、紀州釣りは出来ると
思いますが
昨日の雨では、中止かと思いましたが
20数人凄い人たちです

釣果も有るのがまた凄いです

雨は、一番避けたいです
風は、場所を選べば良いので

良い天気に釣り行きしましょう

お疲れ様でした
2013-10-21 23:05 白馬 #- URL [ 編集 ]

白馬さん おはようございます

始める前から本降りは

流石に厳しいです。

その上風もあり。

やっぱり良い日に、

釣りがしたいですね。

次回は無理せず良い日に

頑張ります。

有り難う御座いました。
2013-10-22 06:35 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

あの雨の中・・・大会やられてたんですね

風邪は引いてませんか?

もしやっと思い鉄板ポイントへ覗きに行ったんですが・・・

誰もいない・・・

雨の日、それも団子は・・・キツイですね~

『雨対策』
1 僕もメガネ掛けてるんですが、常にタオルで拭かないと
 前が見えません (まだ老眼じゃないです)

2乾いたタオルの確保は困難 確かに・・・

3やはり雨の日の対策の基本は車横付けです。
 タオル OK  携帯 OK
 でも雨の時の撮影困難

4僕には雨の日の団子は・・・NGです

5長靴は基本でしょう~~水溜りOK

6合羽ね~~
 ゴルフの場合では昼食前に乾燥機へ
 昼からスタート時OKなんですが・・・釣りは・・・

7やはり僕には雨の日の団子はできません

8これは重要です。これがなければ・・・
 ただの枯葉状態
 これは1番重要な問題です
 僕は何個も予備を持って・・・

全部書いてくれてるので、僕から参考にって言うのはありませんね

やはり雨の日の釣行は・・・
車横付け 釣具屋巡り ゆっくり寝るでしょ

大会じゃ~しょうがないですけどね・・・

今思えば・・・まさか一文字で?大会?

表彰式してました・・・

長くなりましたが

中国=PM2.5 気をつけてくださいよ

マスクは必ず着用ですよ



お気をつけて行ってらっしゃいませ


2013-10-22 19:26 なかちん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/129-4740f4da

 | ホーム | 


