プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

ダンゴ杓の自作

土日と出撃出来なかったので
作ろうとしてそのまま放置だった
杓を完成させた

現行使用品の問題は
カップに合わせると小さいダンゴに
なり意外にダンゴは締め難い
またグリップに方向性がないので
あさっての方向に良く飛んで行く事と
フルスイングすると杓のすっぽ抜けが怖い^_^;

今回改良した所は
1.カップを少し大きく
2.握った感覚で方向がわかる様に凹凸のあるグリップ
3.振り抜きを良くする為にカップに穴あけ
4.ロングシャフト

出来上がりは


電動ドリルでカップに穴あけ
位置と大きさは的当です^_^;




グリップは
本当なら木製が欲しかったですが
加工に苦労しそうなので既製品ですませました。


材料費千五百円位だったと思う。


これで杓が4本
全長90㎝が2本になったが
カップとグリップに改良。

竹の柄は投げるたびにバキバキいうのでほとんど出番なし。

右端は、最近は遠投しなくなったので
市販品ですが毎回使ってます。

これからは今回自作した杓メインで
遠投が楽になると思うので
出番が増えそうです

注)遠くに投げても釣れる保証はないけど、狙えるポイントは増えます

これで全部です





実際に使って見ないとわかりませんが
次回の釣行が楽しみになりました。

コメント

新しい杓を作ったら次回が凄くワクワクしますよね !

chobiさん完成後家の中で杓振り回しませんでした?笑

自分はかなりイメトレして現場に向かいます(^^;)))

次回のニュー杓での釣行楽しみにしてまーす!
2013-09-02 17:20 むろ #- URL [ 編集 ]

カップに穴開けるならボイル用のカップがありますよ。

僕も作って使用してますが、只難点なのがちょっと水を足す時に使えないってのが・・・

以前は杓でやってたのでその癖が抜けなくて偶にボケかましてます。(笑)

今週末は天気どうですかね?

都合が合えばデートしますか!(爆)
2013-09-02 17:59 てるさん #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは

すべてを見られている様ですね。 ビュンビュン振り回してましたよ^_^; 自作といっても組み合わせただけでプラモデルより簡単ですが、これも楽しみの一つです。次の釣行が待ち遠しいです(^-^)/ ありがとうございました(^_^)v
2013-09-02 20:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは

カップは、そういうものもあったか^_^;
ノーマークでした。

杓はコーンをダンゴに入れる時に使うぐらいなので
私は大丈夫かと^_^ m(_ _)m

週末タイミングが合えばご一緒願います。
また、連絡します!
2013-09-02 20:36 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

chobiさん 今晩は

良い杓出来ましたね
最近は遠投する釣り場が多くなり
なかなかポイントまで届かない事が
多い様に思います

最近まであまり思いませんでしたが
今年の乗っ込みの時に
初めて作りましたが失敗でした
その後、考えて作った杓はまだ使用する
場所がありません

紀州釣りをする人は、自作杓をほとんど
持っている様に思います
皆さん凄いと思います
新しい杓での釣り楽しみですね
2013-09-02 22:28 白馬 #- URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは

本当に紀州釣りの方は自作される方が多いですね。

紀州釣り専用道具が少ない事もある様に思いますが

リンク先のタヌPONさんの水箱は憧れなんです。

今は、サイズと数釣りに必死ですが
いづれは、
お気に入りの道具で
狙い通りで会心の一枚を
仕留められる様になりたいと思ってます。

それまでは色々な自作や釣り方の
経験しておく必要がありますね。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

今週末も天候が…
雨が降らない事を願ってます^_^;
2013-09-03 19:46 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

自作物はいいですね。

最近 投げ杓の軽量化考えてます。
 杓のカップは熱湯で柔らかくして
  チョイ変形させてます。
   以前に火であぶったら
    縮んで使い物にならなくなりました。
   水箱はかなり長い間使っているのですが
  ちょっと改良を加えようか
 迷っています。
釣行回数が減少して
 最近は気力がないかも・・・ PON!!
2013-09-04 08:05 タヌPON #Y8uJWc6M URL [ 編集 ]

タヌPONさん こんばんは

自作は楽しいデス(^_^)v

カップは熱湯でも変形できるのですね
もう少し丸くしたいので
一度試してみます。

いつもタヌPONさんの自作を拝見して
ため息ついてます^_^;
なかなかマネが出来ないですからね
(技術的にですよ(^-^)/)

でもあの水箱にいつかは挑戦しよう!
ずっと頭の中にあります。

色々アドバイス頂ければ嬉しいですm(_ _)m

ありがとうございました。
2013-09-04 19:55 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/120-1301f3dd

 | ホーム |