プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

ウキ自作パート1

最近出番の多いウキの予備を作ることに

完成形は

何かによく似てますが、
個人的な用途なのでご容赦下さい
m(_ _)m

1、肩の部分の作製

20ミリの発泡にマスキングテープでしるしを


2、斜めにカット
粗切りはカッターナイフで

仕上げはヤスリで

こんな感じです。


3、カットしたい位置にマスキングテープを貼り直してカットします。

カット後 ピント合ってません^_^;

切り口は汚いので
サンドペーパーで磨きます
新しいカッター刃だと綺麗にカット出来ると思います^_^;

こんな感じに


4、ボデーの作製
8ミリの発泡をカットします

今回は7㎝
上部は丸みをつけ
下部はカッターナイフとヤスリで少しスリムに削ります
削過ぎは強度に影響します^_^;


5、肩とボデーの接着
先ず肩に穴を作ります
ボデーを肩に食い込ませるためです

接着はこれを使います

接着時はソリッドを使ってセンターを合わせます
この時、回転させながらバランスを整えます
暫くはソリッドを刺したままにしますが
時々抜き差しします
ソリッドは後で抜きますので
接着で固まらないようにです。

こんな感じで一日は乾燥させます


これで2個分のベースが出来ました。
平日夜の楽しみが二個で来ました(^ ^)

今日の最後に
こんなの用意しました

ダンゴのベースです。
ヌカ、砂、サナギ、チヌP、押し麦です。
ほとんどこのまま使いますが、、、
釣中に、あとちょとダンゴが欲しい
作りたい時に、半端な量の配合は難しいです。
これを持っとけば、配合が変わらず簡単に少しずつ作ることが出来るようになりました。
砂や集魚材も持たなくなり荷物も少し減ります。
その代わりに一日同じダンゴです。
手直しは出来ません^_^;

次回へ〈多分〉続く

コメント

貝塚爆釣会、むろです(^^)

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます!

この度、自分もブログ作ってみたので
また暇な時に覗きにきてください!(* ̄▽ ̄)ノ

よろしくお願いいたしますm(._.)m
2013-08-02 19:54 むろちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/112-347b57bd

 | ホーム |