プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


サイズはダウンですが、、、

今日は午前中限定の条件付きだったので
3時起きして出撃です。
早朝は雲行きも少し怪しそうだったので
車横付けの旧水ポイントへ
最近はコンスタントに上がっている情報もあり

朝5時スタート
一投目を投げ込んで
身の回りの整理整頓
さあ、気合を入れ竿を見ると^_^;
ラインはピンと真っ直ぐ、ウキは何処にも無し

いきなり走られてます
朝一からボラが元気です
ハリスもいきなり切られました…>_<…

開始から1時間で数度の消し込み
小チヌを二枚GETです(^_^)v
小さくても本命なんで
釣果に加えます(^ ^)
でもまだ6時です。

その後は、ボラ、ボラ、アジ
とにかくボラは元気です

アミエビ抜きでも強烈でした。
周りのフカセ釣りはボラの餌付け状態

10時をまわってダンゴも無くなり納竿です。
予定通り(^ ^)

限りなくボーズに近い小チヌですが短時間でも釣れて良かった
サイズは推測でお願いします


早朝からの釣りは涼しくて良いですね
もう少し早めで電気ウキでスタートも良いですね


話は全く変わりますが^_^;
悩んでました!
最近砂を変えてどうもしっくりしません
ダンゴが締まらない

砂はコーナンの砂 200円/18㎏ に変え篩いにかけて粒揃いにして使ってますがダメです
釣行費削減(^ ^)


次に間違って買わないように画像を残しておきます。

元の砂に戻すため、帰りに購入しました。サラサラの珪砂「ケイシャ」五号です。750円/30㎏




今、書いてて気付きました^_^;
同じ体積を使ってました。
重さが違う、粒の大きさが全く違う。
要は割れやすく軽いダンゴだったのです。

コーナンの砂を比較するとこんな感じです。

左がそのままの砂、上が篩いで取り除いたもの下がダンゴに混ぜたもの。

珪砂とタンゴに混ぜた砂を比較すると

差がありますよね。

皆さんの砂、どうしているのか
良かったらコメント下さい
参考にさせて頂きます m(_ _)m

コメント

凄い 砂の研究ですね!

ツイテ行けない・・・


私はハマってた時は ケーヨーデーツーの 真砂使ってましたが
其処まで研究した事 有りません。。。

恐れ入りました&お疲れ様です!!
2013-07-27 19:52 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

僕は6号です。

前に8号ってのを買った時

混ぜたら不思議な感覚?


砂入ってるの?って感じ。


3対1か4対1で使ってます。
2013-07-27 20:16 てるさん #- URL [ 編集 ]

chobiさん 今晩は

昨年、グレ釣りしていて、釣れたのが小さかったので
小さいなーと声を出すと隣に居た女性が一言
「小さくてもグレはグレや」と叱られました
小さくてもチヌはチヌなんですよね

朝早くから1投目でボラがヒットする場所
何時も誰かが撒いているんでしょうか
ボラが釣れないとチヌも釣れないと言いますが
ボラが多すぎるとチヌもなかなか釣れないですよね
そんな中で、釣果おめでとう御座います

砂を買っているのですか 
昔は、釣具屋でヌカ・ムギ・サナギ・アミエビ・砂を
配合していましたが

今は、砂は現場調達です
砂が無くなれば、釣りに行く途中で何日分か
調達しています

明日も釣り行きですか・・・お疲れ様でした





2013-07-27 20:43 白馬 #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

切妻さん 今晩は

研究と言えるかどうか^_^
握りやすかったダンゴの感覚があって、
釣れる釣れ無いは関係ないと思うのですが
コーナンの砂では心地よい握り感覚がなく
ダンゴの締め具合の調整が難しいですね。


てるさん 今晩は

8号ならパウダーですよね。
配合比率は同じなんですね。
もっと砂が多い人が周りに多く、
ダンゴを貰っても握りづらいです。
明日は何処へ? 決まりましたか?

白馬さん 今晩は

普段の釣り場は岸壁が多いので
砂の調達苦労します^_^;
苦労を考えたら買っても安いものです。

今日の釣り場は、
チヌ釣りではまずここって感じのポイントなので
週末以外でも頻繁にダンゴが撒かれています。

釣果情報では30㎝レベルですが
今日は小さ過ぎですよね。
でも姿は立派なチヌでした(^_^)v

明日もできれば出撃したいですが
午後からになりそうなので
思案中です

…………………
私の最近のダンゴは
ヌカ8、砂2、蛹1、チヌP1、押し麦0.5の激安ダンゴです^_^;








さらに粒が細かいですね。


2013-07-27 22:22 chobi #- URL [ 編集 ]

糠砂の比率ですが・・・

私の配合は砂1に対して糠2です。
 砂は荒い目で琵琶湖岸で調達します。
  5ミリ目を通すのですが、
   ゴミを取る程度で、ほとんどふるいを通り抜けます。
    湖岸の砂ですのでほこりっぽくないというか
   上から落としてもほこりが舞わないくらいの砂です。
  握った時にジャリ感がある位が好きです。
 それでもボラに好評です。 汗
2013-07-29 10:14 タヌPON #Y8uJWc6M URL [ 編集 ]

タヌPONさん 今晩は

砂多いですね。
嵩比率ですよね
身近にも居るのです
石津のテトラを案内した方です
あの方に貰ったダンゴは締めるのに必死です
これを普通に握れれば良いのですが^_^;

今のダンゴで水深のある所を攻められるか不安です

機会をみていろんな配合に挑戦してみます

お会いした時砂見せて下さい
ありがとうございましたm(_ _)m
2013-07-29 20:20 chobi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/110-16b08908

 | ホーム | 


