プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



この日のmission その一! No.4

このところ釣りネタ無しで更新も激減のうえ

迷走気味になっている当ブログm(__)m

 

今回は久し振りの釣行です

といっても予定していたわけでなく

私にとっては棚ボタです。

 

この日は釣行の足として活躍中のトヨタノアのガソリンを消費する為に

無理して急な思い付に

リベンジしたい息子も同行

 

2月26日です

 

向かうは午前中の限られた時間で

できる限り遠くへ

決まったのは

 

今回は紀北の波止です

足場、水深、流れを考え釣りやすさを優先しました

 

開始は7時過ぎ

もう少し流れて欲しい感じです。

池のような…

 

 

ここの情報は全く無く他に釣り人も居なかったので

釣れるかどうかわかりませんでしたが

一時間もしないうちに小型ながら1枚ゲット

 

ここにチヌが居ることがわかりひと安心

さらに一時間位経った9時頃

 

撒き餌を撒くためにウキから目を離した息子が

『ウキが無い~』と叫びながら

大きく竿を曲げてました

竿の角度と慌てない事、そしてゴリ巻きだけを助言し

緊張しながら初チヌのタモ入れをさせて頂きました(^^)

 

良くやった!

オキアミ付けて

撒き続ければ "いつかは" ね(笑)

 

サイズを計ると

37㎝です

 

チヌのパワーを感じて珍しく興奮気味です(^^)v

 

これで今日のmissionの一つは完了しました。

後はお互気楽に二枚目を目指しましょうの雰囲気に!

 

この後は

単調な動作の繰り返しが続き

撒き餌を集中させるため

二人で同じポイントへ

すると突然!

スイッチが

 

 

この間にタモの扱いも覚えて頂きました

 

 

私のウキに勢い良く消えるアタリが連チャンで出たので

場所と竿を交換して見届ける事に

 

すると

んっ?

『怪しぃ~なぁ』と発した時に

ウキがスゥーと消えていきます

 

今度はアタリを見極めてのアワセができて

大きく竿を曲げてくれましたが

ドラグ無しのレバーブレーキの操作を教えてなかったですf(^_^;

 

急な突っ込みに耐えれず

ハリス切れで

予定時間にもなった事で納竿としました。

 

(3枚と息子の1枚)

 

今日は納得の1枚を見届ける事が出来ました

 

そして急いで次のmissionへ向かいます

それは次回以降の何処かでアップする予定です

 

3月の予定は…

12日は寛平マラソンで10㎞走へのエントリーなので

次回の釣行は19日の夢チヌフェスに照準を合わせます(^^)v

 


ケイコウ牛後の生き方を選ぶ?

釣りネタではありませんので

興味の無い方はここで…(笑)

 

2月5日 日曜日です

 

本当は雨でも釣りに行きたいです!

でも今回は、

 

漢字です

 

中学生は難しい四字熟語を学んでますね

タイトルのカタカナ

皆さん、書けます?

書けますよね!

私が知らないだけです(-_-;)

 

ちなみにタイトルのカタカナ含む四字熟語の意味は

大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいということ

らしいです(笑)

意味には賛否両論あると思いますが…

 

 

そんな本来の意味以前に

すっかり頭が固くなった私には

 

ケイコウ=蛍光(塗料)

 

しか思い浮かばなかったchobiです(-_-;)

 

  

この日は『漢字能力検定』の為に

釣りを諦めました(-_-;)

 

 

途中のコンビニで鉛筆と消しゴムを買って

 

会場の四天王寺大学までナビをセットしても少し迷いましたがなんとか到着します

 

駐車場から広いキャンパスを歩いて

試験会場に向かいます

 

綺麗な大学ですね

 

私くらいの年齢の方は

お孫さんや子供さんの送迎&付き添いの方が殆どです(汗)

 

久し振りに試験という緊張感を小中学生に混じって挑みます

 

私は共通一次試験の世代ですが

マークシートに手間取り予想外に時間をロスします(-_-;)

 

今回の教訓!

釣りと同じで準備万端で挑まないとダメですね

マークシートの練習は漢字を覚えるより重要でした。

 

この結果が出る40日後が楽しみですが…

 

その頃にブログでなにもなかったらダメだったということで(笑)

現時点の予想ではボーダーラインです

たぶん f(^_^;

 

今回受験した3級は中学校卒業レベルですが

パソコンが主流で文字を書く事が少なくなったオジサンには

読めても書けない!

3級もハードルは高いです(笑)

 

トメ、ハネが正しくできなければ書き取りは不正解!

きっと思いのほか、不正解が多いと思います。

皆様にはつまらないブログでスミマセンm(__)m

 

 

この時期のお薦め

紀ノ川のチヌ、エビ撒きのハネ釣りが楽しみですね

漢字と同じで、すっかり紀州釣りを忘れてますf(^_^;

  

ちなみに

タイトルのカタカナを漢字で書けば

鶏口 でした!

 

 

続きを読む »


 | ホーム | 


