プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



釣行前のハードなひと仕事!

釣行前に

 

金曜日のちょっとした仕事のために前日の夜に現地に入り

仕事のお陰で関東地区54年振りの11月の積雪の残り雪を見る事が出来ました

 

そして金曜日の夜遅くに帰宅し

数時間の睡眠で

次も何年振りかです

 

なんと解散した職場の野球チームが今回限り?の再結成で数年振りに活動することに!

 

いつもウキ作りで重宝する品を作る有名企業チームとの親善試合です

本当は日曜日の釣り大会の準備の為に

野球は不参加表明していましたがメンバーが8人とのことであと一人

頑張って行ってきました

 

私を含め高齢者が多いので本当はその倍位集まれば気持ち的に楽なのですが…

 

相手チームの皆さんはユニフォームが揃ってますし

野球馴れしています

 

我がチームは

バラバラですm(__)m

 

久し振りにボールを握り

投げられない、打てない、走れないの三拍子のうえ手もとでボールが消える老眼と全て揃ったヨレヨレの

6番ショートでハラハラドキドキ

 

3打数0安打(全てボテボテのサードゴロ)

守備機会は4回中1暴投

 

予想外の4対3でむかえた最終回

ドキドキで飛んで来るな~の祈りが通じ

奇跡の勝利

 

久し振りに大声出したりするのも

良いもんですね!

 

瞬発力の衰えを実感し明日に備えます

もうすでに足・腰・肩(全身)の筋肉痛が始まってますf(^_^;

 

明日の釣行はどうなることやらf(^_^;


久し振りです! No.46

いま、最もホットな夢の世界へ

行こうと思うも目覚めは7時過ぎ

平日でも寝坊の時間です

良く寝ました(笑)

 

11月20日 日曜日

急いでいたので

いつものフィッシングカーではなく

直ぐに出掛ける事の出来るファミリィーカーで

 

車がいつもと違うので

スカリ、メジャー、コロコロ、サングラスを持たずスタートです

 

爆釣したらどうしよう!

年無疑惑サイズがきたらどうしよう!

場所が限られる!

いつもムダに終わる余計な心配をしながら

 

夢を横目に

リベンジの為、あるポイントへ

 

今回は5Bの玉ウキをセットし

午前9時半頃からスタート

一時間後に

少し押さえるアタリで底バラシ(-_-;)

 

ここは玉ウキより棒ウキの方が視認性が良いので…

遠矢ウキにチェンジして

シブシブに設定し

玉ウキより視認性が…(笑)

たとえ波でウキが消えても反応するつもりです

 

そんなウキに反応もなく餌に反応が

これ見てテンション上がりガンガンいきます

次はハリスを見てチヌが居るのがわかります!

完全に遊ばれてますね。

 

それでも次に来たのは

更に一時間半経過後

前アタリの後、スッ~~と

やっとヤル気のある

狭い釣り場を走り回りボラのように元気な

嬉しい久し振りの本命(^^)

 

その後のアタリは

底バラシやミチイトが切れたり(-_-;)

寄せてはチラシて(汗)

 

気がかりだった使い古しのミチイトは

心配した通り弱く

次回に向けて巻き直しです

 

最後は根掛かりで遠矢ウキまで飛ばして

テンションダウンで納竿を決めました

 

この頃から良い風が吹いて来ました(笑)

片付け終わる頃にはタモで届く所に遠矢ウキ!

 

今回もウキを無事に回収出来ました。

 

チヌはリリース出来そうでなかったので

釣り場でウロコと内蔵を処理してお持ち帰り

帰ってからはとっても楽ちんですね

刺身とあら煮で美味しくいただきました🍴

 

バラシが多く情けない釣果でしたが一ヶ月振りの一枚にウキウキで釣り場を後に出来ました。

 

月末に向け! No.45

先週はなぜか頭の中はフカセで一杯でした 

何故でしょう(笑)

 

 

めっきり朝が弱くなりましたが

頑張って

なんとかAM7時過ぎからボチボチ行動します

 

今回はどうしても玉ウキを眺めたいので

釣り場は馴れた泉大津です!

 

今日は紀州釣りの紀州会の月例日ですがフカセで参戦です m(__)m

 

先ずは撒き餌作り

 

今日のレシピもいつもの年無配合です

 

効率良く機械でグルグル

嬉しくていつもより多く回してます

粘りが出過ぎて(笑)

 

11月13日 日曜日

さあ、今日は釣り日和!

防寒対策して来たものの

インナーは釣り場で生着替えで取り払いf(^_^;

そして集中です

 

 

良い感じでセッティングは出来たと思うものの

アタリが無い!餌取りも居ません

回収時に定番の長靴?

と間違えた

 

この後、これと格闘すること20分(笑)

 

目の間をナイフで突いて締め

頭をひっくり返して内蔵を取り払い

見学のおじさんの指示通りですが(笑)

ヌルヌルは苦手ですf(^_^;

 

最後は口を取り除きこんな感じになりました

手に吸盤の跡がわかります?

 

チヌ釣りに戻ります

今日は棒ウキを我慢し苦手なウキで通しますが

 

ここではタコだけでアタリの無さに釣り場を転々と

 

二ヶ所目は

チヌの多さは申し分ないはずなのですが

見慣れた場所でも初めて竿をだします

ここはどうも釣りスタイルが合いません

根掛かりより障害物へのライン絡みでイヤになり

開始数分で次の釣り場へ

 

途中釣り場を転々としますが

何処も釣り人が多く

 

たどり着いたのは

釣り人の少ない場所

 

3ヶ所目は玉ウキが見にくい目線の低い釣り座なので最後は目に優しい棒ウキに変え

撒き餌もこんな感じで片付け開始に

 

気が付けばウキが無い!

『置き竿釣法』

 

ボウズ逃れ?のキビレの一枚が釣れてました!

タコが釣れた時点で今日は気持ちが終わってました

早く帰って…👍

酒の肴に

 

調理も楽チンで良いです

 

回りでは紀州釣りで釣果あり

 

ここも太刀魚は良い感じらしいです

沢山の太刀魚と新しいポイントの情報を頂きましたm(__)m

悩みますが

次回もフカセかな

 

久し振りにお会いした紀州会メンバーさんにもご挨拶が出来て楽しい一日でした。

またよろしくお願いいたします。

 

心は月末の夢フィッシングさん

寂しい最終戦!

を覚悟してましたが…(^-^)v

 

11月6日 日曜日

二日酔いのため朝から全日本大学駅伝を見ながら体調を整え 

青学の優勝を確定したお昼過ぎからようやく体も元気になって行動開始です 

こんな時間から出掛けるのは

やっぱりアレですよね

 

暗くなっても出来る

どっぷりハマった太刀魚! 

いつものポイントへ 

 

もう終盤なんですかね! 

皆さんの情報からアタリが少ないのは覚悟してましたが 

まさかのアタリ一回で一本の結果です 

 

ウキ追わず!

ガマンしガツン!

魚信でね!

 

なんとか仕留め

今年の釣り納め太刀魚となる予定です!

今回は、偶々むろさん、みぃさんと一緒になりました(^^)

隣で一緒にワイワイと

そして

むろさんから『これをこ~して、あ~して、こんな感じで釣るとガッチリ掛かりますよ』と秘策も授かりました。

これでモヤモヤがぶっ飛びました

アリガトウゴザイマシタ(^^)

 

次回の釣行、あるかな?

来年まで待てそうになく、

短時間でも試したいのでいつも太刀魚セットを持ち歩きます。

チャンスがあれば!

 

この日は北風も強く随分寒かったですが

新たに永釣同志会の仲間となりましたKさんとえーちゃんさんも仕事帰りに釣り場に立ち寄って下さいました。

アタリの少ない寒~い釣り場でしたが一気に盛り上がりました。

そして温かいドリンクまで頂き有り難うございました。

 

今回で本命として狙う太刀魚は終わります。

今年は十分楽しませて頂きました。

13本/3釣行でした。

そして太刀魚を美味しくて頂きました

 

さあ、釣れる釣れないは別にして

チヌ釣りへ戻ります!

ハマってます!

『太刀魚くねくね言わしたって下さいね!』

仙人さん、有り難うございます!

今回はどうでしょうか(^^)

 

前回は偶々釣れたと思ってます…

偶々は良くあることですよね

 

太刀魚シーズンなので初心者が狙うなら今ですね(笑)

寝る暇なんて無い!

そんな勢いです

 

今までは何処も太刀魚釣りといえば沢山の釣り人で

お祭り騒ぎで集中して釣りが出来ない(>_<)

そんな思いで避けていたのですが

このポイントは比較的釣り人が少なく

集中出来ます

チヌ以外のマイブームが来ました

この時期だけという季節限定の釣りですし

仕掛けも納得いくものを自作して釣りたいみたな(笑)

そして、

なんといっても太刀魚との駆け引きで乗った瞬間のあの感触がたまりません

 

 

前記事の"さぁ~"の続きです

今回より調子に乗ってカテゴリ~も新設しました!

 

10月30日 日曜日

日ハムの優勝に釣気分になり

日付の変わる頃から

車を走らせ釣り場へ

 

今回はキビナゴを購入します

毎年、太刀魚釣りはアタリもなく撃沈なのでキビナゴは少量パックでも余ります

 

ですが、

今回は前回のイメージで調子に乗り爆釣する予定なので

"大容量"を購入

そして手返しを良くする為にも

掴む、絞めるがこれ一つで出来ます

少し気になる点はありますがこれで十分でした

もう一つ

爆釣の為に棚を変え二本出しで!

 

釣りスタートは午前1時

 

スタートからウキが入ります

置き竿と手持ちのどちらにも

 

どちらも竿先までガツンと来ません。

ウキは見えなくなっても

待ち続けると餌を離します

我慢できずアワセを入れても空振りです

誘っても乗って来ません

前回より随分渋いです、

 

それでもほぼ毎投ごとにキビナゴが取られ

みるみる内にキビナゴが無くなっていきます

 

針を大きく長いものに交換し

やっと一本目が来ました

 

今回はスタートからの一時間位がアタリのピークでしたが

前回のような爆発的な感じではありません

それ以降は大きなジアイが無くダラダラとアタリが続きます

 

空が明るくなる頃には太刀魚からサバに替わり太刀魚タイム終了です 

 

てるさんが和歌山釣行前に釣り場に立ち寄ってくれました。

開始早々キビナゴを想定外に消費し、

心もとなくなった餌を追加したくお願いして

<サンマ切り身>を!

お陰さまで夜明けまで釣りを続けることができましたm(__)m

 

また、朝まで一緒に太刀魚のお付き合いもして頂き有り難う御座いました

この後の和歌山での紀州釣り釣行を地元大阪湾に変更となってm(__)m

 

F3  6本 (二人で12本)

 

沢山のアタリにドキドキして

楽しませてもらえれば十分です。

 

てるさん、

太刀魚ご馳走さま!

そして太刀魚からの紀州釣り!

お疲れさまでした!

 


 | ホーム | 


