プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

日ハム優勝おめでとう🏆

 

やりましたね!

 

日ハム優勝おめでとう!

 

大活躍の西川くん、お疲れさまでした

 

今年の日本シリーズは本当に久し振りに

ワクワクさせて頂きました。

有り難う御座いました。

 

さぁ~!

頑張れ日ハム&西川くん👍

一方的に後輩である西川くんの所属する日ハムを!

 

シリーズ中継の見られる焼き鳥屋へ

蘇州の"炭の鳥"にて応援中!

この後、トイレ休憩中にスラッガー中田さんが同点ホームランです👍

 

この後ドラマ?

今からはネットで楽しみに観戦します

 

チヌポイントを駆け巡る!

練習も十分にせず

チヌポイントを駆け巡りたいと

勢いで参加した和歌浦ベイマラソンですが

それが間違いでした

ハーフマラソンへ参加される方の本気モードに場違いを痛感します

 

今回のチヌポイントのコースの紹介ですです

いたるところがチヌポイント!

楽しみでしたがorz

 

今回一緒に参加した職場のマラソン仲間は毎週ランニングしたとの事ですm(__)m

やっぱりね!

 

二人で和歌山駅からスタート会場の和歌山港まで臨時バスに乗り

 

中央卸売市場で荷物を預け

黒潮市場へ

出荷されて逝きました(-_-;)

 

トラックに囲まれ

少し寂しい会場でしたが

NAKEDさんがjazzで盛り上げてくれます

生バンドは良いですね

その後軽くUPを!

竿も持たず海に居るのはなんか変な感じ~(笑)

 

スタートは申告タイム順に並びますが

制限時間ぎりぎりで申告し

最後尾ですがその中でも先頭へ(^^)

いつもの事ですが前には沢山の人が居ます

 

9時30分の号砲後の3分後にやっとスタート地点

 

序盤は仲間に引っ張って貰い少しだけハイペースですがまだまだ余裕で進みます

 

4㎞付近でトイレ看板に誘われて

 

水軒で

 

チョッと寄り道、

これが思いの外遠かった(-_-;)

時間にして僅か3分位の遅れですが…

 

コースに戻って水軒区間のペースを上げます

 

必死に上げますが

追い風と向かい風が交互にあり

風に乗れません

そして

最後尾が見えません

私がほぼ最後尾です(笑)

 

必死に追い上げなんとか後ろに人が居ます

 

オーバーペースで水軒区間を走りきり

 

そろそろ雑賀崎の地獄の登りにかかる頃に後ろで

関係者の方が黄色い旗を持って

『後3分で切りましょう~』と聞こえ

 

第一関門突破したと思い込み少し安心し

気分良く雑賀崎の坂でギアチェンジして一気に登ります。

山の神気分です

このまま一気に一人二人と

ペースUPをもくろみます

写真撮ってる余裕有るの?

 

一気に加速し登る先には

本当の関門があったようで

無機質なスピーカーから

ストップを告げるアナウンスがorz

凄く後悔しますが…約3分遅れです

これにて強制納竿です

 

関門突破を確信していただけに

悔しさ倍増~

 

収容車は満席状態で乗せられ

愚痴る方も多数いて

賑やかな車中です

そして気がつけばゴールインするはずのマリーナシティーへ

預けた荷物を日通さんから回収し

ハーフスタート地点より遥かに賑やかなマリーナシティーに驚き

次回は10㎞で良いやと思ってしまいました

 

チビッ子も駆け出すマリーナシティーがメイン会場です

 

 

仲間は最後まで走っているようなのでゴールを待って

 

黒潮市場で

悔しさをごまかして

 

バスに乗って和歌山駅まで帰りました

 

ハーフの半分弱しか走ってません

調子が出る前に

汗もかかず終わった感じで

多分筋肉痛も大したこと無さそうです?

悔しいです

 

悔しいから普段からランニングしようか迷ってます⬅きっと迷うだけ(笑)

 

ゆっくり走るのはクリアー出来そうですが

ここ一番のスピードを付けないとダメですね

 

何回も何回もm(__)m

悔しいです!

 

沿道のボランティアの婦人会、高校生の皆さんの黄色い声援有り難う御座いました!

声援に後押しされ立ち止まることなく走り続けましたが

タイムが(-_-;)

実力です‼

 

今回も釣りの無いブログでしたが

最後まで見て頂き有り難う御座いましたm(__)m


やむを得ず、釣りキャンセル!

10月22日の予定では和歌山で紀州釣り?

又は太刀魚?

目論んでいましたが

それどころではなくなりましたf(^_^;

 

我が家の胃袋と私の釣行?を陰でを支えてくれた冷蔵庫が…

昨日より急に冷蔵が効かなくなり

エラーコードを発信しています

 

サービスセンターに連絡

サ『もう修理部品が無いので申し訳ないですが…沈黙(笑)』

 

仕方ないですね

もう13歳です

 

良くここまで頑張ってくれました

今までの活躍に感謝しながら

本日は大型電器屋さんをめぐります

 

Joshinとエディオンです

 

今は新機種への入れ替え中のようです

最新機種は高価ですでね

残り物の福を探します

 

非常に悩みましたが

少ない選択肢の中から

コスパ優先を検討し

前機種の実績を信頼して

日立にこだわり(笑)

店員のお勧めの製品をお買い上げました。

 

日立の冷蔵庫は良いと思いますし

店員さんにも

頑張って頂いたと思いますm(__)m

 

我が家の冷蔵庫は進化して交替しますので使う側も進化しなければねf(^_^;

 

今の冷蔵庫には納品予定の月曜日まで頑張って貰うようにいたわります。

 

明日も釣行ではなく

私の釣行を支えてくれる

ワークマンスタイルで!

(パンツ以外は今回ワークマンで新調)

そして和歌浦ベイマラソンへ

 

ハーフのエントリーですが完走出来るかな?

 

和歌山港~水軒~雑賀崎~片男波~マリーナとチヌ釣りポイントを見ながら楽しめたらと思ってます✌

 

チヌ釣行記でないブログでしたが

最後まで見て頂き有り難う御座いましたm(__)m

Sabiki Fishing ~ 今年も挑戦

ブログに新しいカテゴリーを検討中です(本気?笑)

 

ブログを始めてから毎年耐久釣行で挑戦するも出会えない太刀魚は今年は…

 

10月16日は23日に向けてのジョギング日でしたが

苦しいことより楽しい所へ

意志の弱さと良いタイミングで

TELで誘いを入れられ…

釣行に!

 

後でこの誘いを入れるがキーになるとは(^^)

 

昨日のサバがプリプリで美味しそうだったので今日は本命で!

今回はちょこっとSabiki Fishing

 

今日はアミエビ小だけです。

いつもの天狗堂の店長も?

これだけ?って顔してました。

すみません、たまにはこんな感じでf(^_^;

 

昨日と釣り場は違いますがサバは居るようです。

情報を提供して頂いた方に感謝します👍

 

午後1時頃からサビキ遠投で

鯵にサバが乱舞する感じです。

 

アミエビ無しでも楽しめそうな

群れ?回遊?関係無しです

 

確かにアミエビ入れたら一投毎に

釣れます

 

サビキは誘いを入れラインを張って待つと連で来ます

六連のパーフェクトも!

 

開始30分でペースが早すぎ少し飽きてきます

サシエをオキアミにして

フカセスタイルで魚と一対一で!

 

これがけっこう楽しくて

子供の頃にのべ竿でシラスを餌に

一匹一匹釣った遠い昔の記憶が蘇りました。

 

とにかく忙しい釣りで適当に休憩時間を挟まないと疲れます

その結果は釣りすぎです

後で大変な事にf(^_^;

 

その後、太刀魚は?との天使の囁きが聞こえ

サビキは早めに片付けて

明るいうちに太刀魚の準備に

 

仕掛けはもしもの時に簡単な備えはしていても

餌のキビナゴはお借りしてスタートすることにm(__)m

 

5時半頃からアタリが連発します

暇を見てサバをハサミで三枚に捌きながら餌に

 

これが良かったのか

開始から約一時間は

投げる、誘いで沈んだウキをそのまま押さえ込む

こんなイメージの釣りが続きます

 

置き竿では一、二度ウキを押さえ込むだけでアタリは続きませんが

このときに誘いを入れてやると、

また、あたってきます

そしてガツンと!

 

竿を置くのは釣った時と餌交換だけです

こちらも忙しい釣りですね

 

かなりの数のアタリでしたがこのジアイの結果は5本!

空振りも多く掛け率は5割弱位か?

慣れない針外しにかかる時間も勿体無かったです

 

それでも太刀魚でこんなにアタリが続くのは初めての経験です

 

その後、アタリの無い時間のなか

一本追加し、あのジアイ再到来とワクワクしましたが続かず納竿としました

 

次は、ジアイに手際よく出来るよう対策します。

まぁ、気合入れたときほどダメなんですが…f(^_^;

 

午後8時頃まで約三時間でサバ二匹が太刀魚6本に化けました(^-^)v

 

いつも道具入れと椅子になってるクーラーボックスもこれが本来の姿です。

 

遅くに帰宅してから待ち受けるのが

捌きです

 

太刀魚、サバは初めてで

とにかく包丁握って格闘を

 

太刀魚6本 F3まで

天ぷら用、焼き又は煮付け用と骨は唐揚げ用の予定です

F2がF1.5に更に細く(>_<)

その代わりに骨に身が沢山です

 

次は約20匹のサバです 23~25㎝まで

本日の本命だったはずが

すっかり釣行の主役を奪われた残念君ですが

後で胃袋には主役を主張して頂きますね

竜田揚げ又は天ぷら用に三枚におろし、

塩焼き用、次回の太刀魚の餌用(笑)と

餌用は単なる早く終わらせる為です

 

最後に約40匹の鯵です

これに取り掛かる頃にはすでに午前一時半頃です(泣)

 

今日はさっさと適当に内蔵処理して終わります

 

念願の太刀魚がゲット出来て

記念すべき良い一日になりました

 

さて翌日の今日はそれを少し頂きました。

てるさんお勧めの太刀魚の天ぷらは家族から美味しいを頂きました!

サバの塩焼きも美味しかったです

(自画自賛m(__)m)

 

釣るだけではないですね

食べる楽しみもある

魚釣りはおもしろいなぁ~

 

まだまだ続く予感の

Sabiki Fishing ~太刀魚

ナンチャッテフカセ釣り No.43

SNSである方のつぶやきを見ていたら

フカセ釣りをやりたくなりました

 

まだ餌取りの多いこの時期は

私には少し早いかな?と思いながらもワクワクしながら行ってきました

 

私の基本配合です

財布に優しい配合ですが

年無配合なんです(笑)

今回は餌取りが多いのでオキアミは半分サイズです。

冬季は三キロです。

いつでも半解凍オキアミのあるマックスさん&混ぜ器は重宝してます

 

前回、紀州釣りでは餌が浮けば鯵、鰯、サバの餌食になり

こんな状況で未熟なフカセ釣りでどうなるか

場所は違えど同じ大阪湾

撃沈か一枚釣れるか?

楽しみです

 

さて今回の仕掛けは

試行錯誤の中から

棒ウキ0.5号を使ってナンチャッテのフカセ釣りで攻めてみます

ハネ釣りのエビ撒きスタイルですね

 

先ずは餌を底にいち早く届け

チヌの様子を…

 

餌は前回の教訓で

コーンコーンコーンでスタート!

棚も底トントン+αにセット完了し

早々に

ええ感じでウキがユックリ沈みます(^^)

今日はいけるやん

 

少し軽めでしたが本命キープ出来て一安心

ボウズ逃れのチヌに感謝です

 

この後から

海面はボラの海に変わります

撒き餌に反応は勿論

ウキの着水にまで反応してウズを巻いてます

ウキは海中に持って行かれ

海面に出てきたときは明後日の方に(>_<)

 

そんな中でもボラがおとなしくなった後のウキに集中し

 

またまた良い感じにウキが

タモ入れを迷うサイズでしたが確実にキープ!

 

干潮過ぎた頃からアタリが出なくなり

上げにかけては我慢我慢の連続です

何故か上げ潮は苦手です(-_-;)

 

オキアミ使えば

確実にサバに

コーン使うもこれもサバに

仕掛けが馴染む前にサバが引ったくります

 

ここから少し作戦変更で

撒き餌とサシエを分離します

仕掛け回収前にタップリ本命ポイントへ

ボラが落ち着いてからそのポイントへ仕掛け投入

その後の撒き餌は明後日の方に(^^)

これで少しはボラでグチャグチャされるの回避です

そして餌は底に…届いたはずです

 

仕掛けが馴染んでウキを眺める時間がようやく持てた時に

手のひらサイズが一枚

 

今日はジアイというものがなくポツリポツリと釣れた感じで

 

最後に暴れまくる一枚が

釣り場を右に左に

チヌも逃げ場をよく知ってます

こちらもここでのバラシ経験豊富ですので

軽くいなして(笑)

タモの中に誘導し

本日納竿としました

あばれる君のわりにはサイズが伸びなかったです

軽くいなせた訳ですね

 

本日の釣果

本年35枚目?

最近はサイズに数と意識し過ぎると釣りが楽しくなくなって来たような感じなので

釣りたい釣り方で納得の一枚を目指します。

 

半年振りのフカセ釣り

楽しめました、

て言うか紀州釣りより釣ってますからね

(-_-;)

 

今回、サバは全てリリースしたのですが

氷を持っていればキープしたいサイズでしたf(^_^;

 

鯵、鰯はサビキで釣れてましたが

フカセには来なかったですね

かわせたのかどうか?

偶々でしょう!

 

では、次は紀州釣りかな(^^)v

月例会 No.42

今回は紀州釣りです(^^)

 

10月9日 日曜日

前日夜中から朝にかけて雨が激しく

家を出たのは雨が上がった9時です

風も強くて何処行こうか迷っていた時

てるさんからLINEを貰い

では、天狗堂で待ってますとの事

合流してから

何処行こうか?

てるさんの一声で行先決定

 

私の紀州会の月例釣行にお付き合いして頂きましたm(__)m

 

久しぶりのポイントです

ここ釣れるのかな~?

 

開始はお昼前です

 

早々に、

てるさん『来ちゃいました~』で

てるさんとチヌが目覚めます

 

隣でビュンビュン鳴らして

紀州釣りを漫喫されてます!

 

私は音沙汰無しでいると

 

てるさん『全てコーンですよ』

 

コーンをおすそわけして頂き

有り難う御座いましたm(__)m

 

コーン、オキアミコーン、オキアミの

ローテで段々と気配が出てきました

 

棒ウキがピクピクした動きの後

スゥーッと海中へ消えていきます

 

コーンで頂いた本命です

 

 

私はアジ、サバを混ぜながら

定番のボラを寄せてしまいます

 

寝ウキが立ちそうで立たない!

イライラしてきて

我慢できずに

オリャ~~

渾身のアワセにも関わらず

小降りなチヌが…

掛かりも浅くしっかり食ってませんでした

 

今日は開始早々からてるさんに作ってもらった良い波に乗りきれなかったですがf(^_^;

釣果も頂き充分に楽しめました!

 

本日の釣果

 

 

本年、32枚目

少しずつ紀州釣りも良い感じにですが

そろそろラストスパートかな

 

てるさん、

お付き合い頂き有り難う御座いました

コーンのお陰で久し振りに紀州釣りで嬉しいサイズが来ました

また、コーン(笑)を宜しくお願いしますm(__)m

あきおくん! 思わず…

早朝から開店の便利なコーナンで

蜂の巣狩りに必要な物を購入するついでに

リアクションバイトで釣られてしまいました

 

この他にも釣具の自作やウキ作りに欲しい物が沢山あります。

ホームセンターは私にとって夢のあるテーマパークと同じです(笑)

 

今回は釣具店では有って当然?でスルーしそうですが

こんな所にMEIHOの『あきおくん』でした!

 

これで針と小物、ガン玉を二つに纏められそうです。

どう納めようかと考えるのも楽しみの一つで 

釣りに行けない日のささやかな楽しみを漫喫しました。

 

今回も m(__)m

次回はチヌ釣りを記事に出来るかな?

 

釣りにも行かず!

一つ前のブログのランニングの前に!

 

早朝から開店しているホームセンターコーナンへ

最近の釣りよりも早く起きて出掛けます

 

目的は

 

軍手は釣りにも使う予定で使い捨てのまとめ買いです。

これで何する?

 

予定の品を買って

 

 

朝からご近所をお騒がせして

 

捕獲したのは

写ってませんがタモの柄が活躍しました

 

この時もうひとつ大活躍したのが

殺生は最小限にと思ってますが

遠くから吹き掛けても

薬剤がとどけば

ごめんなさいm(__)m

アシナガバチには効果バッチリでした

 

今回、ご近所の方から蜂の巣があると連絡を受け

駆除したのですが

連絡を受けた蜂の巣は実は

ヤモリの巣のようです

(断定は出来ませんが)

この巣の写真がないのでイメージですが

練っとり紀州釣りタンゴを壁に投げつけて張り付いた感じです(笑)

殺虫剤をかけてしまいましたが

この巣は暫く様子を見る事にします

 

それでもお陰様で前より気になっていたベランダにある二個のアシナガバチの巣を確保できました。

今回、声をかけて頂かなければ

釣行優先でこの巣も放置していた事でしょう。

 

有り難う御座いました!

 

今回もチヌ釣りでは有りませんm(__)m

今回も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。


2016 和歌浦ベイマラソン with ジャズ

今年初の大会参加です

社内で参加者募って勢いで申し込んだ

ハーフマラソンですが

とうとう実感が

暑さには多少耐えられると思いますが

普段から走ってませんし

今回は制限時間も途中の関門も厳しく

完走の自信がないです

取りあえず目標は何処まで走らせてもらえるか?

 

ご褒美は前日の釣行です

チヌ釣りでリフレッシュし

その翌日に

和歌山港からマリーナシティまで苦行を!

いや、風光明媚な和歌山ベイサイドを颯爽と!

 

ブログで宣言して自ら追い込んでます(笑)

 

今日は雨が降る前にと午前11時からロングラン&ウォークを予定しましたが

暑い~(>_<) 5㎞でギブアップf(^_^;

 

途中で撮影!

車では気付かず踏みつけてますねf(^_^;

 

次は

たまたま通りかかった法立寺で見かけた御言葉です

私に休まずゆっくりでも良いから走りなさいと声かけて頂いたようです。

釣りにも通じますね。

 

次は自宅近くで寄り道し金麦買って

金麦6本パックを持って走る姿は…

 

帰ってから美味しく頂きました!

プシュッ~、プシュッ~

 

今回も、チヌ釣り以外の単なる日記でしたが

最後まで読んで頂き有り難う御座いましたm(__)m


 | ホーム |  次のページ»»