プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

続きません! No.39

今日は先週発注していたリールのパーツが入荷するとのことで

引き取りに天狗堂さんへ🏃🏃🏃💨

来年の引き取りでも良かったのですが…

落とし込みシーズンに向けて今から予備軍を整備!

エコノマイザーがボロボロで交換した次第です

それから腰にぶら下げるのに軽そうなこんなものも買っちゃいました

出番はあるのでしょうか?

 

9月25日 日曜日

二連投です👍

 

天狗堂さんまで来たので糠を調達し

昨日の残り物と冷蔵庫に忘れ去られていたオキアミ処理もあり紀州釣りを!

 

紀州会の会長がフカセで竿を出してるはずの泉大津のポイントへ

 

釣り場に着くと副会長と並んで

会長も紀州釣りをやってます

流石!会長~~

『副会長、ご無沙汰してますm(__)m』

 

状況は

ボラだけが非常に活性良いとのこと!

 

遠投で攻めるお二人の間に手前でやるからと割り込ませて頂き開始します

 

今日は杓要らずの紀州釣り

 

お二人に遅れをとらないように

慌ててボラを数本掛け

追い付きます(笑)

イメージ写真です

会長のタモを汚しまくりでm(__)m

 

もうボラは釣りませんと宣言して

 

棚調整でボラ対策を

それでもボラはあたって来ます

アワセをがまんしてもウキを持って走るから仕方なく…

 

その後も一定のペースで

団子を握っては落とす

短竿で十分な所にポイントを造り

 

遠矢グレウキでウキに反応は根こそぎアワセを!

 

団子も少なくなった頃

やっと来ました~本命

カウントサイズではありませんね

 

その後もまわりから見ればヤル気ない紀州釣りだったと思いますが

 

二枚目

正確には二個目サイズです

小さいでしょ(大汗)

サイズダウン!

 

三個目は

会長と雑談中

副会長から

『Chobi さん~ アタリ~~』

と教えて貰い👍

 

この時は密かに鯵狙いの浅棚でしたが

いい加減な紀州釣りをやってる私にアタリがm(__)m

 

 

今日は三人で

こんなサイズばかりでした

 

会長、副会長

こんな結果でも私は楽しい紀州釣りでした

 

お二人に挟まれとても緊張しましたがσ(^_^;)???←ゼンゼンオモッテナイカナ

 

今日は偶々小さな本命が釣れてホットしてます(^^)v m(__)m

 

いや~厳しい釣りでしたね~

ここもチヌの活性が良いと聞いていても続きませんね

本当にお疲れさまでした。

こんな日もあります(私はいつも)

 

こんな状況に懲りず

また、大阪湾で並んで紀州釣りを

宜しくお願いします。

忘れかけてた寝ウキの… No.39

最近会社のある部屋に

突然置かれた 

ぶら下がり健康器具

その後は毎日

仲間を引き連れて

ぶら下がるだけじゃなくて

仕事以上に盛り上げてます(^^)

 

懸垂💪

 

いつまで続くか?

只今懸垂4回が限度で(笑

日々心地よい筋肉痛のchobi です

 

 

さぁ~!釣りです

そろそろ紀州釣りで挽回する時期ですかね(笑)

フカセ、落とし込みに負けない紀州釣り釣果をあげたいですf(^_^;

 

9月24日 土曜日

朝起きてから

あそこでフカセ~✊

(今年は餌とりが少ないなら)

私でもフカセでいけるかも

 

冷凍庫のカニを持って 舞○~✌

(なんといってもお手軽スタイル)

釣れるかどうかは腕次第(>_<)

 

それとも最近元気な~✋

(堺~泉佐野?)

広すぎ~で! 何処(笑

 

迷う位なら 今日は行かない~👍

(最近準備が面倒だと思うようになった)

釣れないからスネてるだけどす

 

 

今日は釣れて欲しい~❗

元気な~✋で紀州釣りを選択

 

 

この場所で人生の大先輩(源さん)に最近の紀州釣りを愚痴ってしまいましたm(__)m

『もうチヌ釣り辞めますわ~(大笑!』

するとアドバイスを頂きました!

 

『チヌ釣りたいて思ったらダメ、

今日も一日紀州釣りで楽しく遊べたと思えたら充分ですよ🎵』

 

肩の力も抜け

 

久し振りに見る

 

置き竿中

なんか触ってる?

スパッ~~

 

 

前アタリの後の寝ウキの消し込み~~

 

 

やっと来た~~~

 

その後は…σ(^_^;)?

 

久し振りに日暮れまで

おかわりしながら

団子を投げますが

同じアタリは出ませんでした

 

結果から偶々的なアタリでしたが

紀州釣りの醍醐味のスパッ~~と消し込むアタリに

 

スッキリし

 

今日は満足です✨

有り難う!

 

小チヌを沢山釣るつもりでスカリを準備しましたが(笑

 

エイジシュート達成までは

まだまだです

 

10月23日までは

和歌山ベイマラソンwithジャズ の

目先、暫くこちらも気になってます🏃🏃

 

その後は

袋井クラウンメロンマラソン

明日は釣り場でランニングでもf(^_^;

カニ! No.38

昨日は三連休前の金曜日

普段の金曜日でも混雑しますが

二時間前では既に

新幹線も満席で

ホームも人であふれてます

予約が取れたのは希望時間より一時間後

東京駅のレストラン街も人混みで

食事は出来ず弁当でガマン

待ちきれずホームで一人乾杯

 

その後も一本!

もう一度買い直し新幹線に乗り込みました

 

待ち疲れて乗り込んだ直後に弁当!

今回は硬いおつまみを

 

日が変わる前に家に着きグッタリです

どうでも良い話ですm(__)m

 

 

9月17日 土曜日

どうやら日曜日は天候が怪しそうなので

今日!

朝は起きられず、団子を締めるパワーもなく

夕方狙いでお昼から

天狗堂で壊れたリールの部品を注文し

カニを買って

目指すは南港海釣り公園

とーい昔にカニでチヌを狙ったことがありますがアタリも無く撃沈

リベンジすることに

海上の状況は

北側は満員状態で落とす余地無し

南側は

多くは期待はせずに人の少ないこちらで

一枚目標にします

 

海面は

 

南側も徐々にサビキ釣りが増えて来ます

人の居ないエリアを落として歩きますが

アタリは1回

アワセ早すぎたかな

15時40分

 

今日は夕方狙いなので

ゆっくりとしますが

予想外の…

潮が上がるにつれ

波止の網から水しぶきが

見渡す限り水しぶきが上がってます

油断すると釣り人もずぶ濡れに、

これからのジアイを目の前にして

濡れたくないので

16時半に撤収~!

 

終わり方がスッキリしないので

あとちょっとだけ

舞洲へ向かいます

始めからここで良かったのかもですね

 

今回は以前から紀州釣り、フカセで気になっていた初めての場所にします

残り時間もないので直ぐに竿出しが出来るということで

 

 

目印が見えなくなるまで落としましたが

餌が綺麗に取られた?のが1回きりで納竿となりました

 

余ったおつまみをリリースするのを忘れて家に連れて帰ってしまいました

どうしようσ(^_^;)?

 

南港は風と波にもまれて仕掛けが思うように入らず

舞洲は流れが早く仕掛けが斜めに

今日はボーズでしたが二ヶ所確認出来ましたので釣り場開拓の日ということで良しとします。

 

 

本年釣行回数:

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○○○○

○●●○●●●● 

38回 釣果率 0.315

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 29枚

釣れて欲しいポイント!  No.37

前回釣行から帰宅後

いろいろ考えました

 

チヌ釣果のあるポイントの特長は?

今年は流れと影かな…

人間と一緒かも

でもそろそろ何処でも?

 

そんな事を考えながら

9月11日 日曜日

釣り場を選んだ理由は

昨日の結論には全く当てはまらないが

ここで釣れて欲しい

チヌがここに居て欲しい思い

それだけで決めました…

 

堺方面へ

 

前情報はボラも餌取りも全く居ない

オキアミ返品状態とのこと

 

昨年はチヌが釣れたのにね

 

今日は紀州会の月例会

参加の意志表示をしてから

一点に集中し団子を打ちはじめたのが

8時前

 

一回目のアタリはその日を占い

そしてそれをベースに組み立てる為にも

キッチリとらえて

 

いつものボラ!

 

そして、

いつもの場所でいつもの見学の方と

世間話と釣果情報を交換し

ガンバレよと励まして貰いますが

 

その後も、時々餌は取られるのみ…

やはり情報通りです

 

ボラアタリもしつこく無く

その後は直ぐに静かになります

 

お昼前頃には

てるさんにも並んで貰い

二人で団子を投げますが

とにかくアタリが出ません

小チヌさえも何処かへ

 

 

てるさんへ

私にとっては、ここは釣れて欲しい釣り場ですが

こんな状況でお誘いしてしまいm(__)m

 

終盤はボラとわかっても数少ないアタリを合わせたくなるこの状況は(汗)

 

キツかったですね

 

気がつけば3連敗

青から黄になる前になんとかしなければ

 

9月15日 新幹線内で

ビール飲んで

 

 

後は

美味しい とんかつ でも食って

リフレッシュ

本命ではなかったですが

『とんかつ 寿々木』

 

週末にはチヌ釣り頑張ります👍

次こそは…

 

本年釣行回数:37回

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○○○○

○●●○●●●

釣果率 0.324

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 29枚

場所を変え! も  No.36

いつもの大阪湾

釣果情報が限られてます

楽チン釣り場は厳しいですね(笑)

 

 

 

そろそろ大きく場所を変えてみようか

それとも…

 

9月10日 

重~い腰を上げ

それともを選び

そして何故かフカセ釣りの道具をかき集めながら

LINEを見て

気が変わり

 

車を走らせ

着いた所は舞洲です

 

暑いこの時期は初めてです

 

この場所に導いて頂き

お久し振りです m(__)m のご挨拶を

 

Satonky さん、ちぬじじいさんに挟まれる形で釣り座を準備(^^)v

 

そして実釣に!

 

なんとか頑張って

ボラを掛け

Satonky さんのタモを汚してしまい

どうもすみません(汗)

 

チヌが居る、良い釣り場なんですが

紀州釣りは?

 

 

釣れません!!

 

 

そんな釣り座まで

遠くでヘチ釣りをされていた

仙人さんが来て下さいました

そしてチヌが居ることを証明して頂きました

有り難うございました

 

今日は

一点に団子を集中させ

ブレのない釣りをされる

ちぬじじいさんのスタイルに見入ってましたm(__)m

 

 

明日は紀州会の月例会です

一枚でも釣れれば良いのですが(笑)

場所から再考しないとね

 

釣り場を後にする頃には

既に明日へと気持ちがいってます…

流石に2連チャンは体が悲鳴をあげそうですが頑張ります👍

 

本年釣行回数:

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○○○○

○●●○●● 

36回 釣果率 0.333

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 29枚


トイプーと行く紀州釣り!No.35

最近は週一ペースにダウンですf(^_^;

9月3日 土曜日は

ユルユルな紀州釣りです

 

久し振りにレオン君を無理矢理連れ出し紀州釣り

いつもは家族から暑いから・寒いから止めとけと阻止されていたのです

 

車の中で一人お留守番の出来ないレオンのために

一緒にお店に入れる天狗堂さんへ!

助かりますヽ(^。^)ノ

(お店やお客樣に迷惑掛けない為にレオンはガッチリ抱いて入店します)

 

釣り場も車横付けに限定されますが…

チヌは居るはず?なんですが情報は全くありません

また、ここで紀州釣りする人も見かけないとかの

一か八かの釣り場にたどり着きました

 

お店を広げる前にはいつもの掃き掃除で充分に大汗をかきます

これをやらないと釣り針や釘等危険な物が沢山落ちています。

 

 

ピクニック気分ですが

パラソル忘れました

 

何も釣れず

アタリも無く

 

レオンは水を沢山飲み、おやつも沢山食べ

勿論ウ○コも沢山し(笑)

 

片付け始めたら元気が出て

家に帰ったら疲れて?

いつもの姿で寝てます。

 

釣果は無くても今日は

これで良いのだ!

 

本年釣行回数:

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○○○○

○●●○● 

35回 釣果率 0.342

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 29枚

 


 | ホーム |