プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



着実に!今は種蒔き(笑) No.15

今回は…

 

迷って選んだ結果

 

初めて団子を投入する釣り場です👍

 

釣れそうな気もしますがどうでしょうか?

 

初めてなので内緒で

 

こっそり釣り場に出掛け

 

ダメなら無かった事に(笑)

 

 

 

 

ですが…f(^_^;

 

 

 

見慣れた車を発見(/_;)/~~

 

 

 

おはようございます~~(^^)

 

 

初めての団子ポイントでも釣る気はMaxで

スマホも置きっぱなしでブログ用の写真も撮り忘れ

 

とにかく必死で

 

団子を投げ

 

一時間後

 

波に揺られる寝ウキに

 

変化が

 

 

来ましたね~~

 

久し振りに寝ウキが

 

ピクッ

 

そして

 

静かに海中へ

 

今日はいける~~って感じで

 

 

アワセを入れて

 

お先に~~と回りに挨拶し

 

 

ガンガン叩く竿にニンマリし

 

慌てずゆっくりと…?

 

時間をかける間もなく

 

穂先がピヨ~~~ン(>_<)

 

まさかの針外れ

 

 

寝ウキの反応に慌て

早アワセしましたね。

 

開始早々にチヌを確信したアタリでしたが

 

まだまだ時間と団子は充分にありますので

次に期待するところですが

 

…………

あれ?

 

……

 

おや?

 

 

二度の根掛かりのアタリ

 

団子も少なくなりかけた

二回目の根掛かりは針まで取られ

 

潔く納竿を決めたと同時に

 

着実に進む!5連敗に

ブログネタに画像が貼れました

\(^-^)/

 

今日は釣り日和の一日だったのですが

 

チヌの機嫌が良くなかったようですね(/_;)/~~

 

でもこのポイントは次もありかも!

それが大収穫でした。

 

Tさん、ゼロさん、ゲンさん

愉しい会話で地上の方が盛り上がりましたね

お疲れさまでした。

 

Hamakkoさん

今日の釣果は?

即答の『3枚!』は、かっこ良すぎです👍

お疲れのところ立ち寄って頂き有り難う御座いましたm(__)m

 

今は多くの種蒔きをして

その後は沢山の収穫をさせて頂く予定です✌

 

本年釣行回数:●○●●●●○●●○●●●●● 15回 釣果率 0.200

 

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 11枚

 


サクッと! No.14

こんな日に釣行しても?とも思い

悩みましたがm(__)m

 

熊本の地震が気になりニュースを聞きながら出発します

 

 

 

 

 

さて本日の釣行は

 

私のライジャケに

アクセントが1つできました👍

 

 

 

 

車を走らせ半解凍オキアミのある釣具店へ!

今日のレシピも

シンプルです。

  

 

半解凍オキアミなので

サクッと砕いて

 

写真撮り忘れでこのあとの工程が無くm(__)m

 

釣り場に急ぎますf(^_^;

 

釣り場情報を確認し

少し足元が不安ですが釣りたい思いが強く

数分前のリアル情報をもとに釣り場を決めますヽ(*´▽)ノ♪

 

 

 

この時既に10時です。

 

今日は上潮が風にも影響され

左に流れが早く

なので

新アイテム登場

5Bでも仕掛けが入らず

馴染んだ頃には

はるか左に(/_;)/~~

約6時間の釣行でウキに反応が出る事は無かった

 

サクッと撃沈しました

これで4連敗

青から黄へ⚠

紀州釣りがダメならフカセ釣りもダメでした。

 

明日の釣行はお休みなので

来週に期待です!

団子予定です。

 

本年釣行回数:●○●●●●○●●○●●●●

14回 釣果率 0.214

 

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 11枚

 

週末の釣行! No.12 & No.13

毎週チヌ釣りを思う存分楽しんでます✨

 

その日のチヌの機嫌が大きく左右する釣果ですが!

それはさておき(^_^)/~~

 

では、週末の行動~~

 

 

金曜日!

省吾(呼び捨てゴメンナサイ)ファンの集う

Oyaji BAR Painさんへ

 

おあずけZさんにお誘いを頂き

喜んで✨行ってきました

 

仕事帰りに向かいます

場所はリサーチ済

大昔、夜な夜な飲み歩いたホームグランド周辺です!

 

フライングしておあずけZさんより少しだけ早くに入店!

 

浜田省吾さんがお出迎えです

ドキドキ~👍

 

すぐに

こんな感じで

 

 

お先に頂いてますm(__)m

 

そしておあずけZさんとカンパーイ

 

雰囲気の良いオススメのお店です

分かりやすい料金システムもgood!

 

そして同年代?の省吾ファンに囲まれてヽ(*´▽)ノ♪🎶

あっという間に時間が経って

楽しいお酒でした。

 

 

 

帰り際におあずけZさんから頂きました

??

ブログを見て(笑)

有り難う御座いましたm(__)m

 

 

 

 

週末で一気に達成\(^-^)/

 

 

土曜日

まだまだ頭の中は🎶省吾🎵

 

この時期は順番に釣り場を回ります

情報の無い釣り場優先です(^^)

 

今年初の、そしてこの時期で無ければ中々竿が出せない?賑わうシーズンには近付きたくない釣り場です。

紀州釣りを始めた頃のHGでのんびりと?

 

良いポイントを確保しましたが

アタリの無い時間が続く中で

真横にエビ撒きさんが

 

心の声です

『なんでこんなに広く釣り人も居ないのに竿一本弱の真横?上撒きのシラサエビが風にのってポイントに被ってるやんか~~、底撒き器、仕掛けも飛んでくるやんか~~』

 

そんなことを面と向かって言えずポイントを遠投に切り替える

 

この日も黒猫さんに

期待したのですが

 

1アタリのボラ、しかも途中針外れでこの日は納竿

 

釣り場で一緒になった

紀州会の大先輩

今のイチオシポイントを教えて貰いました。

Eさん、Kさんお疲れさまでした

 

 

日曜日、

紀州会の月例会です。

昨日は釣れなく粘りすぎの疲れから大変遅れて家を出ます

目指すは少し体にムチを打たなくてはならない今年初の釣り場です。

 

既に紀州会のTさん、Mさんが竿を出しています。

暫く紀州釣り情報の交換で会話を楽しみ

近くで竿を出すことにします

 

此処で気になっていた新ポイントに挑戦です

竿を出している所を見たことがありません✌

良いか悪いかわかりません!

一か八かです。

準備して

遠投で団子を打つことに決めます

 

開始前にTさんからコーヒーを頂きました

有り難う御座いました

 

 

 

久し振りのスタンディング紀州釣りのセッティング

 

汚いタオルはスルーですm(__)m

 

 

アタリも無いので足元の邪魔なゴミを袋へ

 

 

釣果はサッパリでしたが

身の回りの範囲ですがスッキリしました。

このあとゴミは分別し大手釣具屋さんのゴミ箱へm(__)m

 

 

この時期私の紀州釣りでは連敗続きは当たり前ですが

それでもこの釣りがやめられないのはなぜなんでしょうね(笑)

 

 

 

発売より一日遅れで f(^_^;

第一回大阪南港夢ちぬフェスティバル!

 

 

本年釣行回数:●○●●●●○●●○●●● 13回 釣果率 0.231

 

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 11枚

 

 

お花見&開幕釣行🌸 No.11

金曜日の夜、環状線での事故のため大阪駅で一時間弱の足止めをくらい危うく最寄り駅までの終電に乗り遅れるところでした。

そんなこともありまして少し寝不足気味ですが天気も良さそうなので出撃します。

4月2日土曜日

道中に数ヵ所の釣り場を考えながら向かい

ゆっくりスタートで釣り場に着いたのは11時ごろ

 

毎年この時期にここで竿を出すのを楽しみにしています。

今年は良いタイミングで竿を出せました

お花見しながら紀州釣りの開幕です

 

こんな感じで準備完了

 

 

しかし、地上の華やかな雰囲気と反対で

餌さ取りの気配もなくシ~ンとしてます。

3時間後にようやく感じた気配は

 

 

 

 

 

これです⬇

暫く杓を使って黒猫さんと遊ぶ

 

釣り場の猫は釣れる人の所に寄ってきます(笑)

ここから地合の始まり?

 

ちなみに今日の釣り人は私一人だけでしたが…

 

 

 

 

 

そんな猫の感が冴えてるのか、

今まで全く反応しなかったウキが

 

す~~っ

 

しっかり海中に消えて

 

ビシッ!

 

ズシッ!

 

本日MAXのドキドキは

 

 

 

 

久し振りにナガイ奴でした

まさか、黒猫がボラを待っていたとは思いもせず即リリース。

そのあと黒猫がボラ臭のする地面、鱗に寄って来ました。

こんな魚を食べるんですかね?

 

 

このあと、また静かな海に戻り

5時頃に納竿としました

 

 

 

てるさん

釣行帰りに立ち寄って頂き、また本日二回目となる釣行でラストまでお付き合い頂き有り難う御座いました。

大阪湾地波止はまだ何処も厳しいのかな?

チヌは目の前に居たのにf(^_^;

 

 

今日はお花見と言うことでm(__)m

 

 

 

釣行回数:

●○●●●●○●●○● 11回 

釣果率:0.272

 

釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 11枚


がんばれ~👍

 

 

バスを待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたのは

 

  

 

 

 

 

ここから、さらに向かったのは

 

 

 

 

 

 

 

ここからまたバスに乗って

 

 

 

 

たどり着いた先はフツ~の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

後で気付きました!

岸和田にも店舗のある全国チェーンの山岡家です。

行程約5時間かけてたどり着いたのにね。

 

 

 

 

 

ご馳走さまでしたf(^_^;

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

やけ酒です。

美味い!

 

 

明日は娘の初出勤日です!

がんばれ~って言葉をかけて

見送ってやりたかったですが…

 

こんな時に親父は出張🍜🍺

 


 | ホーム | 


