プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

第一回 夢ちぬフェスティバル No.10

堺の夢フィッシングさんにて

 

3月27日です。

今回は所属する永釣同志会主催、如月会様共催のフカセ釣り合同大会に有名倶楽部の方、オープン参加の方にも沢山参加頂き約60名のとても大きな大会となりました。 

 

チヌ釣りって良いなぁ~

 

沢山の皆さんに盛り上げて頂き

有り難う御座いましたm(__)m

 

さて、

この日、私は永釣同志会のメンバー5人で『セル石』に上がりました。 

理由は単純で場所が広く空いていたからと、ここ以外知らないからです。 

  

ここ最近は2連敗中です

 

 

前日には流れに対応するために

初めての5Bの玉ウキを購入するも

仕掛けをセットしながら短時間で試行錯誤するのも今日は時間のムダと判断し

『釣れないときは慣れ親しんだ釣り方で原点に戻る』←真剣モードですね

シンプルに遠矢ウキをシブシブの限界まで沈めて釣り通すことに決めます。

決めたからには今日はブレません!

これが良かったのかどうかはわかりません。

 

早々に前回大会の好調をそのままの勢いでYU君が良型をゲット

 

続いてゼロさんも良型を!

 

少しずつチヌが私の方に近付いてる(^_^)

そして、

やっと連敗脱出の嬉しいチヌが

仕掛けを回収する時に竿を引ったくる

予想外の居食いで私に転がり込んで来ましたf(^_^;

嬉しさのあまりにカメラ目線でシャッターを待ちましたが 

不自然なポーズですね(笑) 

ゼロさん、写真有り難う御座いました。

 

二枚目、

底に変化のあるポイントに集中して

少し小振りなサイズですが

今回はウキを軽く押さえてくれました

今日はアタリ一回の2枚の釣果でした(笑)

 

そして 

 

ドキドキの検寸です 

43.3㎝と34.9㎝

 

 

紀州会から参加して頂いたVOXYさん、大ちゃんも大会規定の2枚を確保してました、流石です。 

 

どんな状況でも確実に良型、複数枚のチヌを確実に釣る方が居られます。

未熟さを痛感し、果てしなくチヌ釣り修行は続きます!

 

今回上位3名の中で優勝、3位は女性の方でした。 

女性陣の素晴らしい釣果に圧倒された大会でした。 

上位入賞の皆さんおめでとうございます。

 

閉会式後皆さんで!

 

さぁ、次からは本格的に紀州釣りでチヌを狙いたいと思います。

 

今日は楽しい夢を見させて頂きました。

有り難う御座いましたm(__)m

 

本年釣行回数:●○●●●●○●●○ 10回 釣果率 0.300

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 11枚

フクよ来い もっと来い! No.9

そろそろ気持ち的には団子の春が来た気分ですが

まだあまり団子釣果を聞きませんね。

わたしの行動範囲内の大阪湾に限りです

 

 

チヌも団子に慣れさえすれば釣果も上がって来ると思います。

ポイントに糠床さえ作れば…(^^)v

一人の力は僅かですが皆の力があれば

なので団子倶楽部の紀州会の皆さん!

一足先に団子を投げて団子に反応するチヌを呼び込みましょうm(__)m

紀州釣りポイントは

コツコツ団子を投げて築き上げたポイントがあると思ってます。

このポイントを皆さんで楽しめれば、これがわたしの紀州会への思いです。

そのポイントで紀州釣りに魅せられる人が一人でも増えれば嬉しいです。

独り言です(^^)

 

 

 

土曜日は雨で諦めていたら

なんと!皆さんの釣行記ブログを沢山拝見しました。

行動力=釣果 ですね。

素晴らしいです。

 

土曜日は翌日の釣行に備えて団子の準備に東奔西走しますが思うようにいきません

 

すっかり頭の中は団子モードでフィッシングエイトへ。

団子に発揮するのでは?と思うミックスライスを試したく先ずはこれを購入。

 

次に向かうはヌカの調達です。

これからに備えまとまった量を蓄えておこうといつもお世話になってる

米よしさんへ

『ヌカ一袋もらえますか?』

『ご予約の方ですか』

『???… いえ、違いますけどぉ』

『今はご予約の方にお待ち頂き順番になってます』

『ノ∠※。.:*:・'°☆ f(^_^;』

撃沈です、忘れていました。

この時期は大量消費のライバルが居たことを!

 

急遽予定変更で最寄の釣具屋さんへ

フカセ用に適当な撒き餌を購入して

明日はフカセに変更。

また、フカセでは苦手なミックスライスを使用しますf(^_^;

 

次は、これも釣行前日の楽しみの1つのポイント選びですが

団子ならば少々の風も気にしないのですがフカセでは…

天候も考慮しながらGoogle mapを睨みながら夜遅くまで悩みに悩んでも

ビビっとくるポイントが見つからず(>_<)

そのままいつのまにか就寝

 

ダラダラと前置きが長くなりましたが

私的には大阪湾では比較的相性の良いポイントを選択します。 

 

 

ここもチヌは少し早いのかな?

 

 

餌は丸残りで餌取りの気配も数時間は全く無し

そろそろ場所変えしようかなと思案していると

河豚でしょうが、餌が触られるように

そこでガン玉の配置を変えて一投目

気持ちよくウキを押さえるアタリです

キタァ~~!とワクワクしましたが

ようやく海にも生命感が出てきて良い雰囲気になったのでポイント変わりも取り止めましたが

撒き餌も残り少なくなった頃に

真正面からの強風に煽られ

少し風裏に避難して撒き餌を撒いただけで終了

 

今日は河豚(下関ではフグの事をフクとも言います)だけでしたが

団子シーズン突入を感じました。

 

普段はいやらしい河豚ですが久し振りに釣れたフク(福)は次回の夢釣行になにか予感させてもらえる一匹と言うことにしておきます。

 

次回の3月27日はフカセで夢を見させて頂き

4月からは団子に切り替える予定です。

 

今回も河豚一匹の情けない釣行になりましたが最後まで見ていただき有り難う御座いましたm(__)m

次は夢見て頑張りますので(^_^)/~~

 

 

本年釣行回数:●○●●●●○●● 9回 釣果率 0.222

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟 9枚

 

紀州会 月例に参加しました No.8

釣行前日はフィッシングエイトさんで

穂先の簡易修理をしてもらいました。

約8㎝短くなりガイド1つ少なくなりました。

紀州釣りにはこれくらいの穂先がちょうど良いですが

フカセには?

よくわかりません

 

後はサシエサ、集魚材と今回は試しにミックスライスを購入。

 

時間があるので今回の撒き餌作りの課程を記録に残します。

 

まず、ミックスライスを!

(普段は生オキアミ3㎏を使用)

 

ここで少しだけ水を掛けて解凍促進の為に混ぜます。

次に、チヌの道、サナギ、押し麦など気の向くまま追加します。

(基本は余りごちゃごちゃ追加しません)

 

後は丁寧に美味しくなれと願いながら混ぜ続けます

 

途中で水分調整しながら

 

繰り返します

 

少しパサ目で仕上げます。

(後は当日釣り場で調整)

完成したらポンポンと押さえて均します

 

その上にシートを被せて

 

小道具を入れて完了です

(今後は荷物を減らす目的で釣具も整理してバッカンに入れたいと思ってます)

 

今回は自宅で混ぜましたが、釣具屋さんでも混ぜます。

出来るだけ釣り場にゴミとなる物は持ち込まないようにしてます。

 

 

 

さて3月13日の釣行は!

頑張りましたが 

釣れたのはもっと大きくなってねサイズ(15㎝程度)の 

沢山釣れたのでガシラさんの幼稚園に刺し餌を送り込んだのでしょうf(^_^; 

 

午後2時、

釣り場を箒がけと海水で洗い流し

釣果と同じさっぱりしました。

 

隣の釣友はモンスター級サイズの蛸をゲット 

それを半分いただき

家でさっそく塩もみして ヌメリを取り

サッと茹でて 

沢山の美味しい晩酌の友が出来ました

美味しい外道の貰える釣れる釣場も良いですね

た行きます

勿論本命リベンジも兼ねてです! 

 

ミックスライスではオキアミの原型がほとんど見られませんでした。

次回はオーソドックスに生オキアミを使う予定ですf(^_^;

 

紀州会の皆さん!

楽しい一日有り難う御座いました。

 

てるさん!

お約束通り(^^)v

竿を持って釣り場まで駆けつけて頂きm(__)m

蛸、美味しかったです。

また、お願いします✨

 

永釣同志会のゼロさん!

事前にアドバイスを沢山、

もう釣れた気分でしたが

難しいです(>_<)

釣行中も連絡頂き有り難う御座いました

また、チャレンジします👍

 

帰り際に昨年の紀州会の一人でも釣り大会

4位の賞品を頂きました。

有り難う御座いましたm(__)m

これを見てもっと紀州釣り頑張らなければと思いました。

 

本年釣行回数:●○●●●●○● 8回 釣果率 0.250↘

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟 9枚

 

続きを読む »

歯痛・腰痛・そして骨折まで!No.4~No.7

ブログ内に開設依頼始めてスポンサーサイトが表示されましたf(^_^;

 

歯痛の次は腰痛に悩まされた2月

そして…骨折(泣)

時間があれば寝てました(*_*)

 

 

 

 

骨折は!

 

 

 

 

立ってフカセも座って団子握るのも痛い!

そんな体で釣行するのが精一杯、

ブログの更新までたどり着かず遅くなりました。

釣れなかったという事も少なからずありますが~~m(__)m

 

 

なぜか少し体が楽になりましたので

それでは纏めて一気に!

 

先ずは2月21日(フカセ)

大阪湾の波止です。

この日は風が強くて風向きで選びましたが…

朝から頑張りますが

残り少なくなった撒き餌に気持ちもダウンで

最後の最後にウキがシモルと

ノッコミのゴミ袋!

全く餌取りさえ反応出せず撃沈でした。

 

釣果では散々な釣行になりましたが

この日はTさんからの連絡で永釣会のゼロさんとプライベートで初めて一緒に竿を出せました(^^)v

釣果はお互い…(涙)でしたが

納竿前にはこんな感じで

即席のTさんのアワセのタイミング勉強会もあり楽しい一日になりました。

この日は同じく永釣会のKONさんが釣場に立ち寄ってくれました。

釣果をお見せ出来れば良かったのですがご覧の通り私のフカセではこの日は厳しかったです。

暖かいコーヒーご馳走様でした。

 

 

続いて2月28日(紀州釣り)

この日は腰と相談し、ある渡船さんの夢のようなチヌ情報から体に優しい近くでもそろそろここも行けるかな?

ここは昨年お世話になった地波止ですが! 

 

紀ノ川に心が行っていたTさんに、

ここいけそうな気がする~~と!

半ば強制でお付き合い頂きましたが私だけ撃沈です。

Tさんはキッチリ本命仕留めてます。

 

やっぱりチヌの気配はありましたね。

それが確認出来た事は良かったです(笑)

 

この日は釣友のてるさんが釣場に竿も持たず(笑)応援に来てくれました。

有り難う御座いました。

釣より納竿後の話が盛り上がりましたね。

次は一緒に竿だしましょう。

一方的なお約束ですよ!

 

 

 

 

そして3月5日になりました。

と言うことは2月は月間ボウズとなりました!

そして前回の撃沈のリベンジでまたまた紀州釣りです。

ここは以前から情報こそ沢山頂いていましたが私は初めてポイントです。

大阪湾の波止

 

餌はカジラレるが本命にはほど遠い(泣)

フカセも紀州釣りでも何をやってもチヌは遠いです。

 

難しいです

 

遠くで見える永釣会のhamakkoさんも苦戦しているようでしたが

その近くで竿を出されているブログリンク先の仙人さんはタモ入れ姿も確認出来ました。羨ましく遠くを眺めながらこの日も私は撃沈です。

 

 

そして翌日の日曜日!

前日の撃沈もすっかり忘れ

この日は遠足気分で撒き餌も前日に準備して釣場に向かいます。

 

その前にお邪魔だと思いましたが絶好のチャンスだと思い

仙人さんに『初めまして』のご挨拶をさせて頂きました。

快く迎えて頂き有り難う御座いました。

 

 

ブログで繋がり実際にお会い出来るのがブログの楽しさでもあります。

 

好調な仙人さんのパワーを頂き

 

車を走らせ今日の待ち合わせ場所へ

 

永釣会のTさん、そしてむろさん夫妻と久し振りの釣行です。

 

おはようございま~す。

そして宜しくお願いしま~すと挨拶で始まります。

 

今日のここ大阪湾の波止は

良さそうなポイントは全くわかりませんが

むろさん夫妻とTさんは迷うことなくポイントにつきます。

 

お二組の近くに入ると根こそぎチヌを持っていかれそうなので

二組と距離が離れた真ん中に場所を決めます。

 

流れが緩んだ時がチャンスと事前情報を貰っていましたが

開始早々は緩やかに流れ良い感じです。

 

午前10時を過ぎ

勝負ウキに選び一日通した遠矢ウキが心地よく根を掻き沈んだり浮いたりを繰り返す中

 

沈みそして浮かず、さらに沈むウキの変化にアワセを入れると

 

沖に走り海面付近に現れ

完全にボラと間違えましたが

 

やっと、やっとの長~く感じた

一ヶ月振りに手にしたのは

 

 

 

 

 

 

そして

今日は何かが吹っ切れたかのように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレ?

止まら~んと叫ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子にのってこんな写真も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな夢のような時間も午後2時過ぎて撒き餌もなくなり納竿となりました。

 

そして

一人では持ち上げられず(汗)

手助けを得て

久し振りの集合写真!

  

薄々わかっていましたが

一枚の元気なチヌが良い薬になる✨

かなり腰痛が楽になりましたヽ(^。^)ノ

 

そして片付け中に骨折発見!

穂先に違和感があり、

良く見るとササクレてましたね。

納竿前にアワセをしたときに鈍い音がしたときでしょう。

痛~い!骨折です。

こんなウハウハ釣果と骨折のおまけ付きでしたがとても良い日になりました。

 

むろさん、みぃさん、Tさん

有り難う御座いました。

 

 

まだまだ沢山気になるポイントがあるので出来る限り順番に回りたいと思いますが暫くここに通うかもです(^^)

 

 

溜まりに溜まった釣行ブログで今回はとても長くなりましたが最後まで見て頂き有り難う御座います。

次回からはタイムリーに更新がんばりますm(__)m

 

 

本年釣行回数:●○●●●●○ 7回 釣果率 0.285

 

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟 9枚

 


 | ホーム |