プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



近場の大阪湾へ No.2

前日の夜に歯医者へ!

毎回、何をされるか不安です(笑)

いつまでたっても苦手です!

ぐちゃぐちゃやられて次の日はどうなるかわからずオキアミ解凍予約や道具の準備もせずに。

 

朝遅くに目覚め、ヤッパリ虫が騒ぎ出し決断を、

前日にT さんから紀ノ川のお誘いを頂いていましたが近場の大阪湾で少しだけ竿出すことにしましたm(_ _)m

 

 

1月23日です。今回は直ぐに使えるオキアミを常備している

 

俺のチヌとオキアミ1.5kgを

手抜きで

機械を使ってグルグル混ぜ

急いで釣場を探すことに!

 

海の色は入浴剤を混ぜたような感じですが誰も居なかったので準備します

 

風は緩く、しかし海面は見た目と違って流れはキツイ(>_<)

紀ノ川と同じぶっ飛びですね

 

開始から一時間ほど経ち

流れが弛んだその時

遠矢ウキをゆっくり押さえるアタリに反応出来て

海中でキラッと見えたときはバクバクです

本年初なので慎重にタモにおさめて

ホッと一息の

想定内のキビレをゲット!

 

緩む時間帯は少しで、

流れに対応出来ず休憩も交えて

緩んだ時に一気に集中!

今度は見事にウキを引ったくる消し込みアタリで想定外の真チヌです

 

この後も流れが緩む時を待ち続け

再び来たその瞬間

 

この後約2時間、緩んだ時はありましたがアタリを取れず

手の感覚もなくなり、寒くなり

撒き餌を急ピッチに消化して納竿としました。

 

 

偶然に選択したポイントで

思いもよらない釣果を得ることが出来ました

 

 

 

流れのある時でも釣果が出せるようになりたいです。

 

 

本年釣行回数:●○ 2回 釣果率 0.500

本年釣果枚数:🐟🐟🐠3枚


初釣り! No.1

1月16日 土曜日

紀ノ川へ行って来ました

団子とフカセで悩んだあげく

私のなかでは紀ノ川と相性の良いフカセ釣りを選びます。

 

午前3時起床で紀ノ川を目指します

Kリモトでダービーの挑戦権を得るために立ち寄り

偶然に永釣会のむろさんに遭遇!

(^_^)/アケマシテオメデトウゴザイマス~~

 

そしてそれぞれの釣場へ

  

お昼前からようやくウキに反応が出るようになり

チヌと違うスパッと消し込む頻繁のアタリは

犯人確保。

 

2時を過ぎた頃

こんな綺麗な魚体は見たこと無いです

ようやくボラまでたどり着いたが

チヌまでは至りませんでした。

釣れるまでやりたかったが

この日はどーも釣れる気配がなく

残りの撒き餌を必死に撒いて

3時半に納竿となりました。

(笑)約8時間の釣行、十分ですね。

 

昨年同様に今年も黒星スタートです。

紀ノ川はやっぱり優しく無いですf(^_^;

 

 

今回は少し遅めとなりましたが初釣りが出来たことで満足です。

歯の治療と共にボチボチ始動します。

次回は…✌

今年もエイジシュート達成目標に!

そして釣りの幅を広げたいと思ってます。

 

今年もこんな調子の釣行が続きますが

宜しくお願い致しますm(__)m

遅くなりましたが…

2016年!

明けまして

おめでとうございます

今年も宜しく

お願い申し上げます

 

私はというと昨年の納竿釣行以来、親知らず付近の激痛に年末年始はのたうち回っていました。5日の今も頬が腫れています(笑)

 

年末に気が緩み一気に来たのでしょうか

それともチヌの釣り過ぎの天罰でしょうか ← それはナイナイ(笑)

今回は正月行事を全てキャンセルし、

2日は我慢できず救急診療に行ってしまいました。

気休めですが

痛み止を処方されなんとか休みは乗り切れそうなロキソニンを頂きました。

良く聞く(効く)薬です(笑)

薬のお陰でようやく睡眠不足も解消できました。←根本的な治療は出来てません

 

 

 

昨年は

紀州釣り  回数40回、36枚

フカセ釣り 回数20回、28枚

フカセ釣りの方が一回の釣行当たりは

良く釣れてます。

冬場の紀北、紀ノ川のお掛げですね。

そして昨年のパラダイス月間は2月(フカセ釣り)と7月(紀州釣り)でした。

10月以降はペースダウンです。

がんばれ紀州釣り!

 

紀州釣りでもっと釣らないとブログのタイトルが泣きます。

 

今年は、チヌ釣りは勿論ですが

フルマラソンも目標にしています。

身近なイベントですが目指せ!

 

『大阪マラソン』

 

フルマラソンを完走した後に何かが見える?ようです。

それを一度で良いから見てみたい!

そして体力付けて釣りに行こう👍

 

 

今年は釣行回数よりも内容を充実させたいです。

また、大阪湾に拘らず範囲を広げたいと思います。

あたりまえですが禁止場所には踏み込まず

安全第一で釣り場を選びます。

 

 

早く釣りに行きた~いのをグッと痛みとともに我慢してます。

 

皆さん、今年も良い釣行を!

 


 | ホーム | 


