プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

紀ノ川に始まり紀ノ川で終わる? No.65

チヌ釣りを始めるまでは

寒さで出不精になったこの時期に

ワクワク出来る場所があります!

それは紀ノ川です。

寒くても行きたい!

 

紀州釣り一本で紀ノ川に通いつめた二年前

チヌは目の前に居るのに子チヌ一枚に終わった。

紀ノ川を外から見たイメージと実際に竿を出した感覚のギャップ(手強さ)が大きすぎ

ここにハマル事になりました。

 

紀ノ川の紀州釣りで釣果を出されている上手な方も沢山居られますので

その方々を目標にいつかは紀ノ川で紀州釣りを楽しみたい

また、覚えたてのフカセ釣りでも楽しみたい!

紀州釣りでもフカセ釣りでもチヌが釣りたい

それが本音です

そして今年の釣果は紀ノ川に始まり紀ノ川で終わりとなりました。

12月28日

そんな行きたくてウズウズしていた紀ノ川に挑戦してきました。

 

今日は永釣同志会の

hamakkoさん、Tさんと一緒です。

 

風向き、潮を考え釣り座を決めて

準備に取りかかります。

 

それでは、第一投

いきなり下流に向け激飛びの潮、

大潮の下げメインなので覚悟はしていました

天気予報に反する風向きも大影響してます。

開始早々休憩タイムを迎えます

紀ノ川の手強さ健在です

 

開始時間はハッキリ覚えてませんが

お昼前まで緩む事がありません

 

が、不思議です

 

風もおさまり暫くすると

一気にベタ凪ぎ状態に

思わず

『止まりましたね~』と言った瞬間に

ウキが消し込まれます

流れに合わせて大きく這わせたままだったのでアタリが出たときは釣れてましたって感じでした。

 

ボウズ逃れのキビレは沖に走り、そこで海面に姿を現してくれたので助かりました。

 

足下は潮が引き障害物の敷石が見えていたので突っ込まれたらと

ヒヤヒヤしながらネットイン

久し振りの綺麗なキビレ

ウレシイ~✨一枚です

それから一時間ほどベタ凪ぎ状態が続き期待しましたが

フグにやられっぱなしです

 

それでもアタリの出たポイントを丁寧に攻めた結果は

 

ウキ一本サヨナラ〰

ウキパラソルもサヨナラ〰

ここ一番の遠矢ウキ故障〰

針は見事に使いきり〰

ハリスも大量に消費〰

 

原因は根掛かりポイントを丁寧に攻めていたようです(笑)

 

最後まで攻めた結果として

なんとかマチヌに出会えました。

この一枚は価値アリです。

手のひらサイズですけど。

 

この後直ぐフグに針を取られて

結ぶ気力も無くなり

ハリスも矢引程度になりf(^_^;

戦意喪失して納竿としました。

 

Hamakkoさん、Tさん

お疲れ様でした。

いきなり厳しい紀ノ川でしたね。

私にとってはこれが紀ノ川なんです。

爆釣を夢見て次回に備えます

本年累計64枚で終了

(キビレ40㎝一枚)

これで今年の釣行記は終わります

 

今年も釣れた、釣れなかっただけの拙いブログでしたが見に来て頂いた皆さん

一年間有り難う御座いました。

  

キビシ〰ィです No.64

12月20日 日曜日

今日はある釣り場で過去の団子リベンジしたく暗いうちから出掛け

駐車場とポイントを確保しようと思うも

目が覚めたら明るく既に出遅れです。

 

急遽釣り場を変更し駐車場も釣り座の確保にも困らない釣り場へ向かいます

 

朝からバタバタで今日の結果は見えています

 

テトラも考えましたが

やはり足場の良いところから

少しテトラめがけて出来る初めての?ポイントへ

予期せぬ外道も少し期待してます。

 

一投目

軽い仕掛けではなかなか馴染まず

 

二投目

馴染むと直ぐに玉ウキがス~ッ!消し込まれ

いつもの…

 

暫くはフグの活性が良く針無し等も続きますが

この前のように長くは続かず

おとなしくなったもののオキアミは全く残らず

 

 

次のアタリは押さえたのかな?

半信半疑でビシッと合わせたものの

これは早すぎました。

手応えは十分ですが

地を這うように横に走られ止めることも出来ず針外れ

なんだったのでしょうか?

 

このバラシでさらに目の前を静かにしてしまい

あとは撒き餌を撒き散らかして時間だけが過ぎていきます。

 

次のアタリはゆっくりウキが海中に引き込まれます。

 

フグの軽さでもなく、チヌのように竿先を叩くでもなく、ボラのようでも無さそう

 

今日一の竿を曲げ海面まで引き寄せて正体がハネとわかった時に

でかい口を開けて笑うかのように頭を振られ

ハリスを切ってサヨナラ~

 

 

〆は、ライントラブル

スプールからはみだしたラインが団子状態になり

ときほどくのに時間がかかり足元まで寄っていた仕掛けを回収したら

 

 

 

 

本命が付いてました 笑)

 

何はともあれ久し振りの本命デス

 

さあ、年内あと何回?

そろそろ今年一年を振り返り一人反省会でも始めるとします。 

 

次は紀ノ川へ!

やっと! No.62 No.63

12月になっても暖かく

この調子なら

まだまだ紀州釣りでいけそうな

大阪湾ですが

どうでしょうかヽ(^。^)ノ

この時期になりやっと人並みに

身の回りの事が忙しくなり

釣行も控えめ?で 笑)

ブログアップが少し途絶えてましたが

釣行を…まとめてm(__)m

12月6日 日曜日

マ○クスで撒き餌を!

今日はストックも無くなったので

俺のチヌ!で決めます(^^)

久し振りに良い感じで撒き餌が出来て

ワクワクです。

 

まだ、少し前日の…アルコールが残りますが

ポイントへ向かいます

 

いつものポイントで準備して

 

今回は前回の撮り忘れの教訓で最初に!

 

撒き餌を撒き

投点変え

棚を変え

結果はオキアミ返品

 

餌さ取りでも居れば楽しいのにね。

 

ポイントを180度変えてみて(^_^)v

 

先ずは一投~~

いきなりウキがスパッ~

 

二投目も

三投目も(^_^)v

 

魚は居ます✨

針サイズを変えて

試すと

犯人は

フグ!

でも

 

餌取りを楽しみました!

嬉しいです

魚が釣れまし( v^-゜)🎵ルンルンだァ~

12月12日 土曜日

まだまだ暖かく

前回のフグにやられ

無性に紀州釣りをやりたくなり

岸和田へ

 

待ってますよ~~のお誘いで駆けつけます

永釣同志会のHamakko さん、ゲンさん、Tさんのフカセに並んで紀州釣り(^^)v

 

様子を伺うと

鯵、ハゼ、ボラで本命の気配無しとの事f(^_^;

 

その後、

紀州会のコバさんと久し振りにご一緒になり

心強い紀州釣りメンバーが加わりました💪

 

その後に紀州会のkazuさん、軽トラ野郎さん

も加わり

釣り場は賑わいますが

  

鯵も数釣れれば良いですが

 

場所も変え

 

日没近くまで頑張ってみましたが

 アタリなく

 

紀州会の粘る皆さんより一足お先に納竿しました。

 

さあ、次回は釣り場を大きく変えてみようかな

そんな事を感じたこの二回の釣行となりました。

 

紀ノ川の前に行きたい釣り場が一つ!

過去二度ほど団子を投げ撃沈の場所ですが

 

車を走らせる方向変えて

ちょっと挑戦してみたいと考えてます。

 

釣れない内容の記事に最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

次回は!もっと気楽にやります(^^)v

今週末行けるかな?

 

ゴロ~~ン🐩

今日は紀州釣り倶楽部『紀州会』の納会日でしたがキャンセルさせて頂きました。

釣行もキャンセルです。

 

夕方からは職場の野球部の忘年会!

幹事世代交代も含めて最後の参加とするつもりです。

 

 

今日は釣りに行けず朝から一人で🍺片手に留守番です

 

一人ではなかったです🐩

寒くなってからのお気に入りの場所に陣取る

レオンが居ます

カーペットと同化してますが(^_^)

部屋を歩くと良くキャン~~と泣かれます。

その時は踏みつけてますm(__)m

 

 

『お座り』

『ゴロ~~ン』

この態勢に

あとはなすがまま

気持ち良さそうですね

お互いに至福の時

たまには良いですね

 

暖かい部屋が大好きなレオンは

この時期、釣りに連れて行けないですf(^_^;

 

 

ここまで読んで頂き有り難う御座いましたm(__)m

 

永釣同志会 例会 No.61

今回の例会は永釣同志会初の他倶楽部とご縁があり合同となりました。

ご一緒して頂いた如月会様は倶楽部の実績もメンバーの皆さんの経験も豊富ですし、その中でチヌ釣りが出来ることでワクワクしていました!

今回は釣り座が広範囲となり釣行時の交流が出来なかったのが私の中では反省です。

 

また、近いうちにご一緒させて頂く機会があることを楽しみにしています。

 

また、一般参加の方にも大会を一緒に盛り上げて頂きました(^^)

 

さて、

夢フィッシングさんを舞台に

今回はフカセ釣り大会です

この日のために紀州釣りを控えめにし

フカセ釣りで調整してきました ⬅ 大袈裟ですが(^^)v

フカセ釣りも含めチヌ釣り全般にまだまだぺーぺ~ですが

 

そんな私も今日は結果が欲しい~!

 

今の力で本命をゲット出来る確率の高い遠矢ウキをベースにした仕掛けで通します。

先ずはボウズ逃れが最優先目標です💪

 

 

皆さん、それぞれの思いでポイントに散らばりますが

私はセル石以外は経験がないので数名でセル石へ上がることに

 

この広い釣り場で釣り座の決め手もわかりません

それなら船の着いたところで竿出すことにします(笑)

徒歩0歩 笑)

 

 

今日は風もなく暖かく釣り日よりです

こんな日は…  f(^_^;


日の出と共にスタートしますが

オキアミは完全返品が長く続きます。

流れも右へ左へと早くなったり、緩くなったり

そんな中で右に流れると根掛かり?ウキに変化が…

底に変化がある?を見つけて

流れに任せて左右からそのポイントで仕掛けが馴染ように操作しますが難しく思うようにいきません

 

近くでは永釣会のYU君が良型をキープしていくなか少し焦りも出始めた頃に、

ウキの流れ方が少し変化した気がしたのでラインを少し張ってみると

スッ~とウキをもって行くアタリが

 

良く引き、走り、サイズ以上のファイトを見せてもらいました。

なんとか目標の結果がでました✌

 

その後もそのポイントを狙い打ちしますが

なかなか流れを上手く利用することが出来ず

右に緩く流れるチャンスをうかがいながら

2回目の本命アタリを待ちます

 

写真提供 みぃさん ありがとう(^^)v

真っ青の空と茅渟の海です✨

 

 

 

 

 

 

  

 

我慢、ガマンの時間が続きましたが

待ちに待ったイメージしている緩く右への流れになり

集中してウキを眉間にシワを寄せながら睨み続け 

やっときました~

 

 

残り時間も少ない事と充分楽しませて頂いたので、

ゆっくりと後片付けに移ります。

先ずは今日の主役のチヌ様を!

もちろん入賞サイズでは無いですが例会で釣れたのが嬉しいですネ。

 

釣り場もスッキリ

 

荷物もスッキリ

新調したロッドケースの入魂を2枚のチヌに助けられホッとしたときにもうひとつ入魂したのを思い出しました。

大事な写真を撮り忘れました ^_^;  ⬅これは追記へ

 

40㎝後半サイズが多数持ち込まれている中

検寸して貰いました。

このサイズはリリースされた方も居られるなか

検寸係様のお手間を取らせてしまいました m(__)m

記録 31. 7㎝ だったかな~? (^_^)/~~

本年63枚目

大会結果は!

優勝された如月会のMさん、二位のMくん、三位のSさん

皆さん素晴らしい釣果でした。

おめでとうございます。

 

入賞者の笑顔見て、もっともっとフカセ釣りを勉強しなければと痛感しました!

 

そして参加者の皆さんです。

お疲れ様でした。

最後になりましたが合同大会の企画・運営に携わって頂いた両会の皆様と協賛会社様のお陰で有意義で楽しい一日となりました。

有り難う御座いました。

次回開催も楽しみにしております。

 

続きを読む »


 | ホーム |