プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

岸和田リベンジ No.56

スマホを変えてから、ブログのレイアウトが思うように出来ず

読みにくいですねm(__)m

本当は明日の為にも釣行を控えようと思ってましたが

前回の嫌な思いを引きずらない為に!

リールの分解清掃後の調子も早く見たいし、

そして、前日からの沢山の誘惑も。

スッカリ明るくなって皆さんに釣果が出ているお昼前頃からスタートし

今日は時間もないので車横付けの手近な岸和田です。

撒き餌も機械でグルグル回し手抜きです。

遅くに着いた釣り場でも

幸いに私の竿出しポイントは誰も居ません。

早速準備して

オキアミ付けて

第一投、第二投…!繰り返しますが Σ(×_×;)!

オキアミはいつまでも残ります

海面にはボラと鰯が群がり餌取りは居そうですが

餌は無傷

今日もボウズがちらつき始めたそのときに

一二の三で遠矢ウキが✨

心地良く竿先を叩き

本命を確信

ボウズ逃れの一枚です。

今月はボウズを覚悟していたのでメチャクチャ嬉しい一枚です。

その後も海面に群がるボラを交わしながら

刺し餌を底に届けます

刺し餌と撒き餌の時間差攻撃をつづけ

またもや一二の三のアタリが

今度は、速攻で横走りで止める事が出来ずラインを出します。

障害物に潜り込まれながらも

ボラなんで強引に引き出し

ラインを切るためにラインをつかもうとした時に

大汗です❗

本命が走り回ってました。

こんな良く引くチヌは久し振りで

ひょっとしたらとの期待もありましたが…

その後も直ぐに

同じアタリで同じ走り

前よりも強い走りラインも相当出して

今度は正真正銘のボラ…

ではなく本命だと気付いた時はタモと反対の方向に走られ

タモの近くまで引き寄せ、タモに手が届きそうになった一瞬の油断で

足元の障害物に突っ込まれ終了!

この悔しさに納竿時間を延長しますが

上げ潮に変わってからは小キビレに変わってました(*_*)

釣行を終えたTさんが釣り場に立ち寄って下さり

差し入れのコーヒーを頂き

良い所をお見せしたかったのですが

小キビレで終わりました。

お疲れのところ最後までお付きあい頂き有り難うございました。

カウントサイズ 41㎝、30㎝

本年累計58枚

明日は淀川へ行ってきます🏃

散々な日 f(^_^; No.55

紀州釣りから始まったチヌ釣ですが

紀州釣りをメインにしながらチヌ釣りを楽しんでます

年間通してチヌ釣を楽しみたいですから

今までは、まとめ買いをしなかったのですが

今回は思いきってフカセ用にまとめ買いを(笑)

エイト本店で割引もあり…✌

私の場合、フカセ釣りは紀州釣りよりコストアップ?

なので安い時にまとめ買いです

ブラックターボはかさまし用ですがm(__)m

これで6回分 ヒロキューで!

釣れる?と思います🎵

チヌテンは初めての年無しGETの集魚材です(^_^)v

チヌテン又はちぬめぐり&ブラックターボ半分&糠を適量ぶちこんで完成!

オキアミは勿論入れますけど❗

さて、

10月25日の日曜日は早速フカセ釣り

今回は初の「ちぬめぐり」で!

←そしてブラックターボ半分は多すぎたかも(*_*)です

場所は岸和田です

良い思いの記憶が強い場所ですが

今日は記憶に残る散々なf(^_^;

釣果は小振りなキビレさんが一枚!

今日の釣り場の状況を振り返るとここまでは上出来でしたが

その後はアタリもなく夕方へ

集中力も切れて

波止際すれすれに仕掛けを

すると何かがもぞもぞとさわってます

それからウキがスーッと

手応えあるものの針外れ

続けてまたまた同じアタリ

今度はかなり抵抗してやっと顔を見た瞬間

何でここに居るの?の

長い奴でした。

三度目の正直でもう一度

今度はやたら走ります❗

青物?

そう少し大きくなった鯖でした。

鯖折りして水汲みバッカンに投入し

2本目を狙います🎵

仕掛けを入れて

水汲みバケツの水が汚れたので

水を汲もなおそうと竿を背にしたそのときに

襲った嫌な予感が的中しました

竿受けをつけていたクーラーボックスは倒れ

竿がありません

竿は海面にプカプカと浮かんでます

気持ちに余裕があれば

その時の写真なんか取ってネタにするのですが

この時だけはスマホではなく急いでタモを手にし

無事回収出来たもののリールは壊れ

ラインを手で手繰り寄せ、

針には犯人の鯖が…!Σ(×_×;)!

スッカリ凹み撒き餌を沢山残しそのまま納竿です。

次に納竿して車に戻ると

昨日プチ洗車した愛車が

無惨にもアミエビまみれの車となり…

帰り道に洗車機でアミエビを落とし

車の停める位置にも注意が必要と学習しました

こんな散々な結果でしたが

いつかこの日を思い出すときは懐かしい思い出となっているのでしょう(^_^)v

帰宅後は直ぐにリールの簡単な分解清掃と竿は内部の乾燥を行いました。

リールは部品取り用のリールから壊れた部品を調達出来たのが不幸中の幸いです

簡単に清掃が出来たので取り合えずKURE6-66を大量に吹き掛けて

後はもう一度分解して洗浄材で洗浄し古いグリスを取り除き再度グリスアップする予定です。

それでもダメなら買い替えです。

竿も尻栓を外すと海水が出てきました。

内部に侵入した海水を取り除き後はドライヤーで冷風を送り込み後は自然乾燥!

これでなんとか使えそうです。

紀州釣りは毎回糠と砂まみれになるので

高級品は不要かな?と思ってます。

気兼ねなく分解が出来て使えるレベルのリールが一番です!

今週末は釣行チャンスが有るかな?微妙~~

もう1ヶ月以上カウントサイズから遠ざかってます

次の釣行は

団子かフカセか迷うところです。

そして後日リールを分解しました(^^)v

出来るだけ部位毎に小袋に別けました。

ここまでやったら後は写真と記憶を頼りに清掃して組み立てるだけです

こんなことも楽しんでます。


元に戻せるかf(^_^;

それは自分の腕と頭次第!

ポタニング ~近鉄大阪線各駅停車~

タイトルはポタリングをもじって勝手に作った言葉ですm(__)m

ランニングしながら散策するという意味のつもり。

11月1日にハーフマラソンに挑戦することになりましたf(^_^;

半分は嫌々ながら事の成り行きでやむを得ず(笑)

もう日も無いので

風邪がどうこう言ってられません。

取り敢えずどこまで走れるか?

どのペースで走れば良いか?

制限時間は確か4時間なのでタイムより走りきれるか?

感触を掴むために走ります🎵

まずは服装チェック!

釣スタイルそのままですね。

準備運動を兼ねて散歩スタートです

さあ、体も少し暖まってきたのでランニング開始

9時10分

第一目標物の恩智駅 9時20分通過

途中の八尾翠翔高校 9時27分通過

この頃、お散歩中の方から『おはようございます~』と

こちらからもご挨拶して元気貰いました

法善寺駅 9時32分通過

堅下駅 9時42分通過

ここで給水!

そして、ちょっといっぷく

安堂駅 10時通過

ここはたっぷり給水!

待ち構える上り坂!(大したことないですが…)

これを越えれば大和川 

なんか懐かしく感じる景色です

ここにはチヌは居ません😅多分ね 10時7分

大和川を越えて石川を走ります 10時13分

そして今日の折り返しポイント近くの道明寺駅 10時26分

今日の折り返しは まる屋さん 到着10時27分

残念なことに開店までまだ一時間程あったので

このまま折り返します

少し休憩して、来た道を引き返します🏃 10時45分

 

大和川越えなければね 11時

河西橋みたいです

ここからちょっと山沿いにルートを変えます

美味しそうな葡萄が

この地域は葡萄の産地です 11時18分

業平道を少し走って

立派な鳥居が 11時26分

なんて読むのかわからず確認しようと神社まで

こんな坂を登って来て 11時29分

さらに階段が

階段を上りやっと読み方が! 11時31分

ハーフマラソンの成功をお願いして

読み方もわかりスッキリして

今の足腰には上りよりきつい下り坂をヨチヨチと

走ったり歩いたりを繰り返し

後少しというところで

偶然こんなものを見つけてしまい 11時53分

コースはこちらと案内されて(笑)

座わってました

僅か一駅ですが無理はせず(笑) m(_ _)m

後はクールダウンしながら自宅に12時過ぎの到着となりました。

後半はブラブラ散策目的で多目に歩き全体の半分くらいしか走ってないかも?

走行距離 約15㎞?

歩数17, 000歩

しかし、この後がダメ

やってしまいました‼

ベランダでいっぷく中に

カラダに異変が

超久し振りの貧血というやつです

ヤバイと思って立ち上がったのが悪かった

その瞬間

ぶっ倒れてました!

かなり激しい音がしたようです

自分でも微かに記憶がありますが

気がつけば寝てました(大汗💦)

血相変えて飛んできた息子に声かけられ

今はなんともなくなりましたが頭を強打せず良かったです(大汗💦)

もう既に筋肉痛が始まってます

明日は釣が出来るのでしょうかヽ(^。^)ノ

大阪湾の紀州釣りは… No.54

某国の出張で見つけた

赤猿🐒

イイネ!

帰国の翌日の日曜日

早朝に目覚めると雨

あ"ぁ~~💤💤

二度寝(^^)v

そして8時頃

雨も上がり大丈夫そうなので

ラインでTさんに出撃を伝えて

正午スタートを目標に行きつけの大阪湾へ

誰も居ません

ゆっくり準備して

団子を投げる頃にはTさんと並んで開始してました。

お付き合い有り難うございます~~

先週とポイントは違いますが

投げたらチビレとは程遠い静かな釣り場です

フカセでは鰯やサバがたまーに

団子には無反応です

今日はウキを凝視する必要がありません(笑)

アタリが無いので🎶

お隣のウキを見ていると

なにやら怪しい動きが

おッー

押さえてる?根ズレ?

此処から一気に消し込み?と思った時に

ビュン~~

アワセを入れたTさんの竿が綺麗に弧を描きます

40㎝!

ジアイ~、後に続け~~、二枚目や~~~と

海中より地上の方が活性上がりましましたがf(^_^;

この一枚がこの釣り場の唯一の釣果となりました

今日はこの子にプレッシャーを貰い‼

この日の唯一のアタリがサバで

こんな時に限ってライントラブル!Σ(×_×;)!

オートリリースとなったサバ

この子に届かずm(__)m

この日のパーフェクト撃沈で

月曜日から体調崩しとうとう今日は仕事をお休みしました!Σ(×_×;)!

サラリーマンの権利の有給を釣り意外で…

勿体無いですね(*_*)

まだ早いかな?

そろそろフカセ(^^)

続きを読む »

今年も耐久釣行リレーを No.51.52.53

今年も昨年に引き続き耐久釣行とプラス1をやってしまいました

昨年はサビキ~太刀魚の16時間
今年は昨年の反省を生かし
サビキ~太刀魚~(サビキ)~紀州釣りを!

紀州釣り道具も準備万端で(^_^)v

10月3日土曜日~日曜日へ

No.51

朝から野暮用でバタバタ、出撃が15時と遅れ
前回の太刀魚ポイントでのリベンジを諦め
てるさんと堺の某ポイントへ

ここは釣れそうな雰囲気はあるのですが
情報はなく
当たればウハウハ!リベンジ完了を夢見ます

過去に一度だけ紀州釣りをやったポイントです

釣り場に着くと釣人は意外に少なくf(^_^;

皆さん時間がまだ早いので飛ばしサビキを!
結構鈴なり良型アジの釣果です。

アミエビの代わりにヌカとチヌパを練ってサビキを始めます

鈴なりとはいかなかったですが
釣果は出ます

一時間程でサビキを終え太刀魚へ
午後6時スタート!


ここはまだ太刀魚は早いようです
アタリすらありません。
おそらくこの日ここにお集まりの皆さんが同じだったと思います

時間が経過するにつれ電気ウキの明かりがひとつ二つと消えていきます(*_*)

ダメな時は諦める
最後の一つの灯りになるまえに
明日の紀州釣りポイントへ移動し仮眠をすることに

No.52
想定外の時間で太刀魚をやめたことで
まだ夜明け迄6時間以上あります

この後は仮眠の予定でしたが
仮眠するには長すぎる

なので準備していた青イソメと金麦で軽く時間を潰します




アタリが頻繁で電気ウキが忙しく反応します
仮眠を忘れてアタリの正体を確認しますがなかなかわからず
日が変わった頃にようやくアジであることがわかります。

これを見た釣り場に居る猫さんがスリスリ寄って来ます。


この猫のために夕方のサビキを再セットして
撒き餌無しでサビキも開始
ポツポツ釣れるアジ、サバ時々キビナゴを美味しそうに食べてくれます。
朝までお付き合いして貰い退屈は無しです。


写真ではわからないですがホットコーヒーです。
もうホットが欲しくなる季節になりましたね


そしてNo.53






昨年は朝までの太刀魚で後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが
今回は紀州釣りもやりたくて
夜明け前から団子を混ぜ始めます

そして夜明けとともに団子を打ち始め
開始から30分後
可愛いチビレさん

5分後

10分後

この後はずっと代わり映えしない釣果になるのでここからはマチヌさんだけ撮ります。

本日マチヌの一枚目は
午前7時45分


この後も大漁のチビレを挟み
約一時間後



や、


マチヌの最後は本日最長寸の25㎝


納竿のお昼12時までとにかく
団子を投げてしまうと、アワセる、針外し、リリースを繰り返してタバコ、ドリンク休憩も思うように取れず(*_*)

今回は合計20時間も
紀州釣りに良い季節!
これからは紀州釣りメインに釣行を計画することにします。

太刀魚釣りた~~い
でも数釣りが出来るこの時期の紀州釣りも楽し~~~い

太刀魚は釣れれば良いな~で楽しみます。

続きを読む »


 | ホーム |