プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

今週末の釣行 その二

6月27日~28日 日曜日

土曜日に大阪に戻る途中に
泉大津を夜の10時頃通過中にふと考えた
明日はsatonkyさん達がこの辺りで竿を出すとの事
てるさん達も朝の4時マック◯集合
それに間に合わせるにはこのまま帰っても寝る時間がほとんど無い(笑)



だったらそのままここで待とうと
待つ間は青イソメでも買って時間を潰すことに

300円で餌買って釣り場に向かいますが以外と釣り人が多いことに驚きです
キビレ一級ポイントは沢山の人が

それでは車横付けの楽チン団子ポイントへ
ここは偶々空いていたのか?
久しぶりのポイントで時間を潰すことに

慣れない夜釣りでは仕掛け作りにイライラしながら開始します



ウキは遠矢ウキにケミ付けて



アタリが







ウキを見ていると眠い


限界に、
とにかく体を動かさ無いと眠くなります


アタリないので

団子を作って仮眠でもしようと

ぬか、砂、さなぎ、押し麦を入れた時

ウキがスパッと消えて無くなりました

慌てて竿を持ち糸ふけ確認して
それでもウキは何処にもない

渾身の合わせでしたが

全く感触が無く素バリ^_^;
というかハリスがありませんでした(涙)

一気に目が覚めて仮眠は無くなりました

そのまま夜明け近くまで粘りましたが^_^;



所謂撃沈ですね

なんだか餌に喰らい付いてくれるのを待つだけの釣り?は向いていないです。
どちらかといえば仕掛けて行きたいですね。

撃沈の言い訳にそんな事を考えながら
夜明け前から団子だけをせっせと打ち始めポイント作りをしました(笑)

この頃から釣り場の場所確保に来られる方が見受けられました。

虫餌の釣りを見て帰るのを待っている方も居ましたが
団子の準備を始めると場所移動する方もm(_ _)m

夜明け前から楽しみに来られた方に申し訳ないです

蚊と孤独と眠気にやられた釣行となりました。

このリベンジは!続く日の出へ

今週末の釣行その一

6月27日 土曜日

この日は実家に用事が
前日にいつも一緒のフカセ師Tさんより
紀北の波止で紀州釣りしたいから付き合って~と連絡が
向かう方向は全く同じなので午前中だけなら良いですよ~と返事すると快くOK頂き
早朝より釣りを開始します

Tさんは久しぶりの紀州釣りです
前回のフカセ釣行で餌取りに苦労されたとのことです。

いろいろ勉強されて
杓も自作、団子材は今流行りのマルキューさんの波止団子チヌをチョイスされてます。

マルキュー製品はまとまりが良く水加減も多少の幅があるようですね。
パワー全開の団子の締めはあまり必要ないようです。



私はいつもの、


昔を思い出しながらやりますわの言葉とは思えない現役さながらの今にもアタリを出しそうな雰囲気です。

そんな雰囲気とは正反対に
海の状況は厳しさが

釣果を左右するサバ、アジ、フグは不調でした(汗)

二人でポツポツとボラ、キス、サバ、アジ、ヒイラギ、エイが釣果となりました。

魚影を見ずのバラシも一回ずつ
多分ボラでしょうと二人で
雨もパラパラときたので
予定通り午前中で納竿となりました。

その後別れてから実家までの道中に数カ所の釣り場ポイントを見て回ります。

写真に残そうかとも思いましたが
この辺りをホームに釣行されている方も多いと思いますのでやめました。


Tさん、しばらく紀州釣りでいきましょうね!

日曜日も紀州釣りをする予定とのこと
月曜日から全身筋肉痛にならないと良いのですが(笑)

本日のお土産釣果


お土産を下処理だけして実家に残し大阪に戻ります。



雨のちボラところにより局地的キビレ

6月21日 日曜日

今週末は用事があり両日とも釣行には中途半端となりました。

来週も同じかな。

土曜日は釣行OFFとなり
日曜日の今日も…

朝一目覚めるが先か大粒の雨で起きたか?
こんな日に釣りは…^_^;

そこにLINEで釣り場は天気良いですよ~っと(汗)

うーん!迷うも自宅付近は局地的な雨なんですが

なかなかこの状況で出かけにくいです

少し用事を済ませた頃から晴れ間が
でも蒸し暑い!
どうしようか悩む所ですが
今日もOFFにしようと

再びLINEが(笑)

今釣れました(^_^)v

36㎝のマチヌです!

きっちり撒き餌を撒かれknockoutです(*^^*)

それ見て昼から釣行に出かけてました。
私がチヌなら簡単に釣れますね(涙)

昨日は大勢釣り師が居たという釣り場も人がまばらです^_^;

釣り場にはLINE主のTさんとしまちゃんさんが…

Tさんはその後、サバサバサバとのこと
しまちゃんさんはボラボラボラとのこと

良いんです、
ここはボラを掛けた数に比例してチヌが

半日分の団子を自宅で仕込んで



ボラは想定内
今日は短時間勝負なのでハリスも太めで
針結びの回数減らして手返し良くを狙いますが

先ずはサバらしきウキがスパスパと入るアタリが…

棚調整で少しましにはなりましたが
その代わりボラが^_^;

そして、今日もボラは手強いです
ハリス切って手際良く手返ししたほうが時間のロスが無かったような



こんなのが何回も!
その度にタモ入れしてくれたTさん
有難うございました。
私のタモではボラがおさまり難いですね
そのうちにボラ対策した懐の深いタモを準備します(汗)

それでもボラの中にもチヌ?と思うようなアタリにバラシもありました。

今回は団子が切れた後のアタリを思うように出せません。

四苦八苦しているとGENさんが
どう釣れてる?と釣り場に足を運んでくれました。
そして冷たい飲み物の差し入れして頂き有難うございましたm(_ _)m

その後、名古屋ナンバーさんも釣り場に立ち寄って頂き

ワイワイと!

気合を入れ直し夕方のジアイにかけます

その待ちに待った夕方のジアイは
しまちゃんさんが良い感じでアタリ連発し、
しっかりキビレを連続ゲットしています。

局地的にキビレの時間?を迎えても私にはアタリが出ないのでここは残業する事に

そして皆さんに囲まれ

一挙手一投足注目され

あ~!
アタリやで~いかな!
遅かったな~!
早かったんちゃう!

そんな姿を見て
先週の誰かさんと同じやね~っと聞こえます(笑)

まさに同じです。
最後のアタリでボラ掛けて!
そこまでも同じでした(^_^)v

ダメな時はこんなもんですよね(笑)

このボラで仕掛けが絡み、
ときほどくのに
イッ~~ってなって
団子2個分程残しましたがほぼ完投し
納竿としました

最後にアタリを連発したしまちゃんさんは流石です!
局地的はポイント作りの差ですね。
まだまだ日々修行です。


皆さん日没まで残業にお付き合い頂き有難うございました。
劇的な終わり方とはなりませんでしたが
最後まで完投出来ましたので本人はスッキリです。

皆さん、また実況付きで宜しくお願いします(笑)



いろいろと旬な釣りもしたいし、
気になるポイントも試したいです。

今回はグレ釣りの準備して!さぁ~(笑)

6月14日 日曜日


昨夜のヤケ酒(単なる飲みたいだけの理由付け)と疲れから目覚めは6時頃

今日はやめようかと考えれば考えるほど釣りに行きたくなる。
わかってますが薬の無い病気ですね。
そんな薬は開発して欲しくも無いですが…

今回は一大決心でいつもの餌屋で石ゴカイを頼むと店長の???の顔が印象的でした。
後はアミエビ、糠を調達して
先日お店でお会いしたフカセ師の方に再開
チヌが釣れないですね~~…との事で
今回は同様に石ゴカイ持ってました(笑)

さて、本命ポイントへ到着すると
誰も釣り友はいないです

会長さんはここでやるって言ってたけどね^_^;

ポイント付近では釣り人が一人
状況を聞くと魚っ気がない、
全くアタリもないですとの事。

その方への気がかりは
一級ポイントを5メートル程外してました(汗)

一人でグレ釣りも不安なのでm(_ _)m
諦めて近くのポイントを見学して
ゆる~く一日を過ごそうと思います。

団子で気になるポイントでは一人のエビ撒きの方が、
ここは一人で満員だと思います。
いろいろ早朝からのアタリ連発のお話を聞き、エビ撒きの楽しさがどんどん伝わってきました。
永遠に続きそうな会話でしたが
もう帰るからここでエビ撒けば良いよと
残ったシラサエビをバッカンに入れてくれました。



何年振りかな?
上手くエビ撒けるかな
エビ撒きの杓は車の中を探せばあるはずですがフカセ用で代用します。
仕掛けは…
こんなんかな?
ハリスは?まあ紀州釣りの仕掛けで良いか(笑)

自問自答しながら過去のエビ撒きを少しずつ思い出しながら準備します

ここのポイントと潮の流れを利用して通常は無理なポイントに刺し餌を流し込み
こんな時はあたる、こんな時はダメかな?と詳しく話してくれました

普段は貝塚でエビ撒きしているそうです
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

エビ撒きを8時頃から始めます。



棚は底?もしかしたらとチヌも期待してますが
釣れないと言われた潮の流れが続きます。

せっかくもらった大事な餌なので大事に、最後まで使いきろうと仕掛けを打ち込みます。

だんだんこのポイントにも慣れてきて
最適ポイントに仕掛けを打ち込む方法を見つけました(笑)

アタリが出ないので思い切って棚を上げ

潮の流れも少し良い方向に変わり
我慢すれば最適ポイントに近付きます

ワクワクしながらもジアイは終わってるんちゃうかなーなんか考えていると

ウキに異変が^ ^

少しだけ抑えたような、目の錯覚のような

それでも頭とは別で体が反応してました。

乗ってます(^_^)v
引きも最高!
ハネもええね~~
ストラクチャーに逃げ込まれないように必死にこらえて安全な場所に誘い出し、
安心してやりとりして
タモを持とうとしたその時に


ハリス切れ~


1.2号のハリスはボロボロで帰ってきました、
忘れていましたm(_ _)m

エラ洗い時に良くバラす事(汗)

でも教えてもらったポイントへピンポイントで入ればアタリがある事がわかりました。

気を良くして、
次を狙います。
少しだけポイントがずれたところでは
1センチほどウキが抑えられます

スバリを引く事に

見物人からも今アタッタねと
そんなアタリを繰り返し
ベストポイントに入った途端に
今度はウキがトップまで抑えます

今回は絶対タモ入れまでと
なりふり構わず必死です。
ハネはストラクチャーに逃げ込もうと必死です。

こちらも必死です(笑)

強烈な引きを楽しむ余裕も無く
ただただバレないでくれと願いながら
タモ入れも何回もモタモタし
意地でタモ入れ完了しました、


今回、ハリス切れが無かった理由がわかりました。


口に掛かって無かったですね(汗)
それでも写真を見ればハリスはボロボロです(汗)

開始から3時間後の11時に来たハネは
タモ枠50センチから判断して自己新確実!
楽しみは最後に置いておく事として
ストリンガーに繋ぎます

この後もある場所でアタリは出るのですがアワセきれません。

何か底にあるのかな?

お昼を過ぎてブクブクの無いバッカンのシラサエビも弱り付け餌が無くなりましたので
午前の部、一旦納竿としました。

さて、メジャーを準備して
道具も片付け魚のために水まいて
いつものようにストリンガーを

手にした途端メチャクチャ軽いです
でも魚は足元にいます

ロープを水面からあげた途端
ハネはストリンガーを口につけたまま
海底に消えていきました_| ̄|○

白い歯全開に口が開いていたと思います



ここまで準備してたのですが
ロープの先にはハネはいません。

ハネ釣りは難しい!
最後まで油断が出来ない!
それよりストリンガーを付けたままのハネさんの無事を祈ります。
ごめんなさい(汗)
今度は紀州釣りで助けてやるからね。

申し訳なく思いながら、ショックを隠しきれずこの場を離れます

さて、なんだか無性に甘いものが食べたくなりコンビニで調達して
向かうはsatonkyさんとちぬじじいさんが並んで釣りをする釣り場へ

到着すぐに今日の出来事をお二人にお話して慰めて頂きましたm(_ _)m

少し元気を取り戻し




グレ用のアミエビがそのまま残っているので
半日分の糠に無謀にも全てぶち込んで団子を作ります。

隣のsatonkyさんは今日はアミエビ自殺行為ですよ~~とアドバイスをもらいます。




今日に限りsatonkyさんの反対をやれば良いという事をちぬじじいさんの助言から確信しましたm(_ _)m

御構い無しにベトベト団子で開始。

今日もボラ掛けてハリスに道糸バンバン切られました。

ウキパラソルも出動します。

それでも1時間後にボラが少し大人しくなりオキアミも残ります。

ボラが団子を突くアタリの後に
私の巨大寝ウキが…
ピクピクと
ボラアタリを感じられる限界まで這わせているので大きなアタリは出ません。

モゾモゾとしたウキの動きに
ボラとは違うかな?
やっぱりボラのような
それでも寝ウキが少し立った瞬間にたまらず鬼アワセを一発入れると
なんと乗ってます

良く引き、良く走ります
まるでボラのようです(汗)

皆さんにこのチヌ良く走りますわ~~とボラを確信して余裕を見せていると


ボラからチヌに変わってます
一気に真剣モードに突入です
竿のタメを利用して時間をかけて捕獲完了。
satonkyさんタモ入れ有難うございました。

午前の落ち込みから一気にテンションが上がり

紀州釣りでトシナシ釣った時のsatonkyさんのドヤ顔に負けない「白い歯全開のドヤ顔」をお返しさせて頂きましたV(^_^)V

satonkyさんへのリベンジ成功ですV(^_^)V

永釣同志会 規約 第000007211項 ミの2912号『やられたらやり返せ』を実行


46㎝ 一枚!

この後、satonkyさんのスカリにチヌをおさめてくれました。
同じ過ち2度するなと大きな背中で言ってます。
さりげない気遣い有難う御座いました。


この後は、ジャイパ会員として嬉しいチビレもゲット!

ほぼ同じ時刻にちぬじじいさんが連荘で良型二枚確保で貫禄十分の釣果でした。
ボラですよ~と言いながらチヌに変化しています。
釣りに集中のsatonkyさんを通り越してタモ入れに走ります(笑)
皆さん大阪湾のチヌとボラは姿見るまで決めつけられません、騙されます。



地元の方には釣れないと思われているこの釣り場でやってやりました(^_^)v

チヌは居るんですよ!

今日のチヌ釣果の全てです

良型の下二枚がちぬじじいさんの釣果です。

ちぬじじいさんへ
大阪湾はムラがあると思いますが
沢山の釣り場から良い場所を選べればチヌは釣れると思います。
今回のsatonkyさんの釣り場選択は正解でしたね(*^^*)

satonkyさんへ
今回は悔しかったと思います。
悔しくなければ嘘です
私はいつも悔しいですから(笑)
次は横でドヤ顔返しをして下さい。
それが私のチヌ釣りの力に!

それから、私の少ない体験からの一言
紀州釣りは並んでやると両端が釣れるんですよね。←真ん中はキビシイ^_^;

今回は、
エビ撒きでハネ、紀州釣りでチヌと一日で2度美味しい思いをしました。

シラサエビをくれた釣り師さん、有難う御座いました。久しぶりにドキドキしました。早いうちにもう一度釣り場を覗きに行きます。直接お礼を言いたいので。



エイジシュート!
ゴールまであと20枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐠🐠🐟🐠🐠🐠🐟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
マチヌ46cm



今回、会心の一枚が釣れましたのでブログタイトルを元に戻します(^_^)v


さて黙って冷蔵庫に忍ばせた石ゴカイ!
波止グレ釣行実現までもつのやら。



深日港へ紀州釣りに行って来ました

6月13日 土曜日

最近は週末釣行をフルで満喫してますのでブログアップが遅れがちですm(_ _)m

一釣行一ブログでこれからもやっていきます。
このブログは私の釣行日記なので(笑)


さて今回は深日港です。
紀州釣りでは初めての釣り場ですが
過去に一度?ファミリーフィッシングでかすかな記憶はあるのですが
釣果や釣行、ポイントまでも全く記憶に御座いません(汗)

今日は前回の紀州会親睦釣り大会で
ぶっち切りの優勝を掻っ攫って行った
ヨッシーさんのお誘いを頂き
なかなか足が向かなかった深日港へ
何かチヌ釣りで良い予感が!

さて、今日は会長、副会長はじめ紀州会5名で団子を投げることになりましたが誰もここは経験ありません。

手探りで状況を確認しながらとなりました。

朝現地到着すると1人の方から凄く優しくお声掛けして頂きました。
その方も紀州釣りです。
そして「是非ここで紀州釣りやって、団子打ってよ」

嬉しいですね。
この一言でここで竿出す事に決めました。

マイポイントへ初対面ながらお誘いをしてくださり
現場ではポイントの解説まで。

初めての私たちには心強く、優しさに感謝です。

私たちはチヌが居るであろうポイントに
散らばり手分けして確認することに。

そんなポイントなので今回は釣り座風景は控えさせて頂きますm(_ _)m


朝一からアタリは頻繁です





フグ、フグ、フグです

沢山のフグの中に、
こんなフグを釣りました


両方の針を外し海に帰って頂きましたV(^_^)V

午後からは斜め前からの強風に変わり
非常に釣り辛くなりますが
団子がなくなるまで投げ切りました。

今回はチヌには巡り会えませんでしたが
また、竿を出したいと思えるポイントでした。

ここまで来れば海も綺麗で魚種豊富、
餌取り多数の中からチヌを釣る楽しみもありますね。
ホーム周辺ではボラをいかにかわしてチヌを釣るかですから(笑)

帰りに少しだけ寄り道して
茅渟神社へ本年3度目のお詣りに立ち寄りました


安全釣行、家族健康そして楽しい釣りが出来ますように!

ご利益もあって釣果はさておき楽しく安全に釣りが出来ています。

さて明日は…

つづく


久し振りの快釣

6月7日 日曜日

連敗続きでしたが鬱憤を晴らす釣行がやっと出来ました(^_^)v


金曜、土曜日と風邪で休息し、
本来なら今日も休むべきでしょうが
明日からのためのリバビリも必要と思い
午前中だけのつもりで釣行をしました。

たとえ短時間でも釣りたい一心で迷いに迷って前日に貰った和歌山情報をもとに
目指すは和歌山のはずが…

某餌屋さんの駐車場で車のタイヤにネジ釘が刺さっているのを発見。
この時、偶々店で一緒になった釣り友の手助けを受けてなんとかパンクしていない事が判明しましたが和歌山まで行くのは不安で近くのポイントへ変更となりました。
朝早くからお騒がせし、足止めしてしまいすみませんでした。
一人では竿出す前にここで撃沈してました(汗)

その後皆さんは思い思いの場所へ

釣り場に着くと誰も居ません。
これは良いことなのかそれとも釣れないのか?

リハビリ感覚なので竿出せるだけでも良しと切り替え、
今回は病み上がりなので(笑)体力勝負の団子は避けフカセで臨みます。


開始早々にオキアミで
嬉しいボウズ逃れ
この時間でボウズ逃れは記憶にありませんが…
スミイチも頭をよぎります(笑)

この時、5時55分






程よく感覚が空いて今度はスミイチ逃れの
可愛いサイズがオキアミで

6時20分




オキアミ、コーン、オキアミコーンのローテを繰り返し






コーンで

7時



ひたすらローテを繰り返し



またまたコーンでドーン
このキビレはよく走り、よく突っ込んでくれました!
本日一です。

7時20分






可愛いサイズがオキアミで

8時30分






またまた可愛いサイズがオキアミで

この時まだ9時30分


今日は「あ~らよッ!ほ~らよッ!」
と声が聞こえるほど絶好調(*^^*)
短時間のジアイを十分に楽しめました。


そして今年初のコーンでの釣果です。

今日はJYPAの下部組織の○YPAの活動でした。
○は場所によって変わりますm(_ _)m


帰りに釣り友の竿出す場所に立ち寄り
ご好意で普通は入れない紀州釣り師の間に割り込ませて頂き、
少しだけ紀州釣りもしました。

今日のここはチヌの活性が今ひとつ、
ボラは元気みたいです。

ここで2時間ほど団子を投げましたが
早速アタリが(笑)

BORA、Bora、bora…

ボラアタリの後団子が割れ
刺し餌を少し団子から離しそこから流して待ってもボラ

チヌみたいなアタリを出すボラに何度も騙され…

開き直って楽しみました。

先日穂先を折った竿も元気になりました
波動チヌの曲がりです


こんな曲がりも


こんなのも






今日一のボラ

写真 だんご野郎さん

貴重な写真を有難う御座いました。

釣り場では鯉に間違われた
ボラにもスポットライトを!

今日早朝のトラブルから朝昼夜とお会いできた皆さん
お疲れ様でした。


エイジシュート!
ゴールまであと21枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐠🐠🐟🐠🐠🐠☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
キビレ40cm、35㎝、30㎝ 3枚




先日、鯉釣り用に準備した食パンは
今のところ活躍の機会が無いので
レオンの散歩のついでに
玉串川の鯉に差し上げて来ました。
皆さんに餌は行き届いて無いですね
次回はもう少し多く持って行かなくては(汗)
皆さん、ここでは決して釣りをしないでくださいねm(_ _)m

有難う御座いますm(_ _)m

今日はちょっと嬉しい事が(*^^*)

ブログで、そしてまだまだ短いお付き合いですが関係無いですね。

いつも暖かい励ましと、
コメントに溢れる釣り好きが伝わり
懲りずにまたチヌ釣りに行こう!
そして、心地良さを与えて頂いております。




さんぺいさんへ

こんな感じでブログアップも少し悩みましたがお許しを m(_ _)m←やめて~~ならお気軽に申しつけ下さい。

間違って非公開コメントになった事で何度も公開にしようとチャレンジされたことと思います。
その思いが私のスマホから伝わりました。

なので非公開コメントを公開にする方法をネットでいろいろ調べましたが
私のネットレベルではご期待に応える事が出来ませんでした。
全てをコピペしてさんぺいさんになりすましコメントし直し、公開しましたとは言えませんでした。
これって良い事では無いですよね。
そうこうしているうちに返信遅くなりましたm(_ _)m

諦めず、チヌに占領された(笑)頭をフル回転させてここに落ち着きました。
今回は私だけのコメントにしようかとも思いましたが…


公開するには…


以下、さんぺいさんからの非公開で頂いたコメントです。


さんぺいさんより↓

大会お疲れ様です
chobiさん こんばんは さんぺいです。

いつもブログ訪問ありがとうございますm__m

紀州釣り大会いろいろお疲れ様でございましたm__m

ステージができつつ際に・・さんぺいも船を寄せたことがあります(汗)

私もバス、鮎、フカセグレ、団子真鯛・アジ、やりたい釣りが多すぎて迷ってます^^

さんぺいもいつの日か!会心の一匹釣れるかなです・・・

お互いどんな釣りも楽しみましょうね^^

楽釣更新楽しみにしております。



有難う御座います
少しずつですが釣りの幅を広げていきたいと思ってますので
アドバイスして下さいね m(_ _)m

会心の一枚!私よりはるかに釣ってますよね(笑)
これからもよろしくお願いしますね。



釣行回数?ブログアップ?は私より少ないと思いますが(笑)
ビッグチヌとの遭遇率は私の比ではありません。

その、さんぺいさんのブログは

紀州釣りのさんぺい さん


今回もブログ記事を最後まで
見て頂いた方へ
有難う御座いました(^_^)v

『釣れるかな?』のチヌ釣り、
その他魚種も楽しみましょう。

釣り大会!

5月31日 日曜日

今日は紀州会の紀州釣り大会に参加しました。

今日も癒しのエルネムサタデーお米ちゃんこと豊田穂乃花ちゃんのDJを聞きながら快調です。


準備の為3時半に泉大津マックス店へ
4時には集合場所にスタンバイ

面倒な事務と手作業は事務局に担当して頂いたので大変助かりました。
大会幹事より忙しく動いて頂き有難う御座いましたm(_ _)m


一緒に幹事をした紀州会エースのVOXYさん、私以上に気苦労と行動有難う御座いました。

今日一番の大役の競技説明!
オーソドックスな紀州釣りでお願いします。堂々とやるヌカ切りは勘弁してください。それだけですが…(笑)


開会式も無事おわり各自思い思いのポイントへ
目指す私の第一ポイントは船が…

その次に向かうは紀州釣りでは初めてのポイントへ
チヌ、キビレの実績はあるが
紀州釣り人口の少ない場所です。

ここの駐車場でsatonkyさんに偶々出会って
キビレはここがポイントと教えてもらい
まさひろさんと並んで竿を出しますが
何も来ない(汗)




向こう側には副会長とだんご野郎さんが居ます。



アタリが少ないので

デカイの来い


デカイの来い


デカイのがキタァ~~~







10時過ぎにやっと来たのデカイ奴は





船!




近寄って来るので
『ここか~』と指で合図を送ると手を振ってます。

やられました。
まさひろさんと黙々といつかは来る大物を期待して3時間アタリも何も無く
我慢して団子の山を海底にイメージして積み上げ
午後までに寄せて残りの短時間で
一気にキビレの3枚
(大会規定の3枚長寸)
夢のポイントは船の下となってしまいました。

それなら手取り早く
撒き餌が効いた
最近好調で有名ポイントとなりつつある年無ポイントへ

そこには、Tさん、hamakkoさん、satonkyさんが居るので場所を空けてもらえると甘い考えでしたが
予想外にTさんが迷ってます、

hamakkoさんの足もとにはストリンガーが海中に付き刺さってます(^_^)v
今釣れたところで、これからやでと
釣り場を譲って貰いました。
いつも有難う御座います。
遅れを取り戻すために同じポイントへ団子を集めます!

底にはフカセの撒き餌が…
団子打つのも勿体無いですが
紀州釣り大会なので(泣)

団子打つ

アタリ出る

団子打つ

アワセ!

ボラ

ボラ

ボラ

釣り場は大会参加の紀州釣り師も含めボラに悪戦苦闘し集中力も無くなりかけて

笑いありの楽しい会話が聞こえてきます(笑)

どこも厳しい中で今回も予想通り一箇所だけが良く

強い向かい風に立ち向かった強者にチヌ神様は微笑みました。

今回、見事一位をゲットした
ヨッシーさん
一回り半程の年の差のVOXYさんに連れ回される年中釣行で回数をこなした結果ですね。
私ならカラダがついていかないかも(笑)
祝杯で飲みすぎたのでは?
おめでとうございます(^_−)−☆

二位のレガシィーさん
マイポイント最高ですね
いつもなら今回の大会終了時間からが良いと聞いていたあのポイントでしたが
やはり知り尽くしたポイントで確実に確保したサイズと枚数は圧巻ですね。
控えめに釣果を持って登場した姿に感動しました。

そして三位のKさん
私の知る限りどの大会に参加されても上位に!
経験豊富ですね。
そして大会でも普段通り楽しむ事を教えて頂きました。

4位~9位の方まで釣果ありで
総勢22名で44.6㎝を頭に22枚の釣果でした。

わたくしは記録無しV(^_^)V

大会の詳しい様子は紀州会ブログをご覧下さい。

今回、参加頂いた鱸釣友会のメンバーの皆さん、
釣り友そして紀州会メンバー
皆様の参加とご協力のもとに大会は盛り上がり終了する事が出来ました。
本当に有難うございました。



最近はチヌチヌチヌとムキになり過ぎでした。
初心に戻り次はMFG岸和田大会を目指します。

さて、
来週はどうしようかな(*^^*)

鯉の餌も冷凍庫に!
その前に玉串川の鯉に餌やりしようかな(笑)
波止グレ釣果もボチボチ!
アジも美味しいし!

迷いますね(笑)


大会の番外編です!

この日、大会に参加する大勢の紀州釣りに並んで竿を出しておられた隣の紀州釣り師が見事な年無を釣り上げました。
こちらのブログで見てあげて下さい。
チヌ釣りの楽しさ伝わりますよ(*^^*)
立派な年無チヌです。
紀州会の閉会式に話題を提供してくださった
satonkyさまへは
私から、ほんの気持ち程度の品ですが何かご用意させて頂きます。

不動の寝ウキでも(笑)

それでは、
写真も少なく今回はこれで締めくくりとさせて頂きます。

チヌ釣りは難しいです。
だんだんと難かしくなってます。


そして今回よりブログタイトルを期間限定で変えます。
『いつかは〝釣れるかな?〟年無』に!
まずはサイズに関係無く会心のチヌ一枚を釣るまでとしますね

応援よろしくお願いします(^_^)v



 | ホーム |