プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



てるさんと和歌山へ行く!そして…

毎回朝一からキンキンの団子を握ると帰宅後はグッタリでブログの更新が少しづつ遅くなっています^_^;

キンキンからしっとりへと団子を変化させないと一日持たなくなりました(汗)

そして、疲れが完全に取れるのは金曜日(^_^)v
また、懲りず行ってしまう
全く都合の良い体になってしまいました。


学習しなけりゃですね(笑)

てるさん、明日楽しんで下さいね!
お守り持ってね~(^_^)v



4月26日 日曜日
てるさんから和歌山行きましょうとお誘いを受けワクワクで夜もまともに寝れず目覚まし前に起床!
そして昨年、岸和田MFG大会でご挨拶させて頂いたまさひろさんと初めて一緒に竿を出しました。

まさひろさんが中心になって昨年立ち上げた紀州釣り倶楽部 黒糠会 のメンバーさん、だんご野郎さん、
そして てるさんと一緒で
楽しい一日のスタートですV(^_^)V

今回は、
大阪のいつもの紀州釣りスタイルでどこまで出来るかを試してみます。

てるさんより「ボケを準備しましょうか」とのお気遣いにオキアミとコーンでやってみますと返事して

さてさてどうなるのか?

朝6時頃に準備完了!気持ちの良い景色を前にスタートです


ワクワクの一投目でいきなり針無しです
フグキツイノカ?

その後はオキアミは無くなり、コーンには見向きもしません

オキアミ&コーンでもコーンだけは無傷で戻ってきます。

コーンを諦めオキアミ一本!
オキアミは余るほどあります。
刺し餌、水代わりにダンゴにマゼマゼ

しか~し、餌取りは姿を見せません

ダンゴを投げ続けて2時間半後
やっとアタリが出ました

サイズは写真から判断下さいm(_ _)m

その後、膠着状態から再びアタリが
ウキが消えていきます
やり取りの途中で一気に根掛かりの状態へ
確かに何かが針に掛かっている感触がありますが全く動かなくなり
リールをフリーにしてほったらかします。
しばらくして巻き上げると少し近寄って来ましたが最後は針ハズレとなりました。
なんなんでしょうか。
シモリなどはあまり無いようですが…

??? 謎です

少しアタリがではじめたかなと思ったのも束の間

膠着状態に戻ります

海は波も少なくアタリも見やすいので
ハリスに3Bを打って棒ウキをいつもより沈めてトップを少しだけ出してアタリを待ちます。

キビレにヘダイ、そしてマチヌと釣り上げている方はボケを中心に組み立てられているようです

その情報からだんご野郎さんが貴重なボケを分けてくれました。
有難う御座いましたm(_ _)m
もうこの時点で当初の目標は頭からなくなり、
一枚釣るのに必死です、なりふり構わずわです(汗)

仕切り直しでもう一度棚調整も行い
イメージですが良い感じになり

オキアミからボケに変えたその時に
棒ウキがバイブのように小刻みに上下振動して
スゥッと消えていきます

掛けた瞬間ガッツポーズ
チヌを確信しました
まさひろさんにタモ入れをして頂き
待望の一枚

写真撮影 てるさん

その後は
何年ぶりかの


午後3時半
皆さんより一足先に団子が底を尽き終了
これから良い感じなのですが…^_^;

後は皆さんの釣りを見学する事に
勉強させて頂きます。

だんご野郎さんの寝ウキが…

私なら寝ズレ?と見過ごすアタリを
待って待ってまだ待って
焦らして焦らして(笑)
待望の本命を!
あれがアタリなんですね。
大変勉強になりました。

その後は風が強くなり
釣り辛い状況ですが
またもやだんご野郎さんの竿が
大きく曲がりました

やり取りの雰囲気では年無?
キラッと光る感じがチヌではなさそう
見学中の私はタモ持って準備しましたが
タモを置きたくなる魚

ここに写真が有るので結果良しですが
タモ入れを何回もミスしてハラハラドキドキ^_^;
皆さんスミマセンでしたm(_ _)m

チヌなら一回空気を吸わせれば大人しくなるのですが^_^;
だんご野郎さん、この人のタモ入れ大丈夫か?
って思いませんでしたか(涙)




これを機に皆さん納竿となりました

とっても楽しく紀州釣りが出来ました。

皆さん、またご一緒お願いします。
有難う御座いました。



十分に楽しませて頂き、
さあ帰ろうかの時に
サプライズが(^_^)v

すぐ近くで竿を出されていたsatonkyさんが釣り場まで来てくれました。
こちらから顔出しますねと言っておいた本人が一枚を釣る事に必死でした
m(_ _)m
satonkyさんから良くお話を伺う紀州釣りの ちぬじじいさん がご一緒との事で、是非お会いしたいとお伝えしていましたのでわざわざ釣り場まで足を運んでくれました。
楽しみにしていたお会いする事が出来ました。
今回はご挨拶だけとなりましたが
次はご一緒に竿を出したいです。
有難う御座いました。





エイジシュート!
ゴールまであと27枚

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
チヌ33㎝ 一枚



地元和歌山の人のはずがチヌポイントは紀ノ川以外全くわかりません。
少しづつ開拓していかなければ。

今回、良い機会を与えて頂きました。

ニガ潮の大阪です
さあ、次は…

学習しなけりゃ

今日は堺のチヌ情報が聞こえて来る場所へ

到着は7時頃

既にタヌPONさん、漁師さんが竿を出されています。

大変ご無沙汰していますとご挨拶を済ませ

お隣のポイントに入ります

今日も、8時スタートで

釣り場は静かです
お二人の紀州釣りは気配を感じないくらい静かで淡々と団子を打ち返しておられます。

理想です。

今日の目標としてマネしよう。
最高の先生が横におられますので(^_^)v

団子を打って少し流れてまた打って
淡々と繰り返す事数時間

そのうちに海の中が徐々に騒がしくなり

まずはボラが団子をいじりに来ます

暫く放ったらかしてかなり流してから
アタリが出るも

ボラ

運良く針ハズレ

この後、本命を期待し

リズムを崩さず打ち続けると

また良いアタリが


今回2本目

少し学習して(したつもり)

3本目を掛けて

その後も鱗が付いた針を何度も回収し

わかっていても反応してしまう(汗)

もう私の独り占めポイントはボラだらけ

今回の団子はボラのお気に召すレシピだったようです。

明日の為に今日は午後3時に釣り場を後にしました。
これからなのにネ(笑)

明日の団子レシピも同じで準備しているのに
明日は大阪を離れ和歌山の予定です
初めてのポイント!
もっと餌取りが多そう(汗)
さて、どうなるのか

本命一枚で良いんですが…

タヌPONさん
その後はどうだったのでしょうか?
また、ブログに訪問させて頂きます。
漁師さん
また、向こう側の釣り場情報を
お待ちしてます。

一日有難う御座いました。

ステッカーチューン

今年の紀州釣りの目標は
座って楽しむ!

紀州釣りを始めてもうすぐ5年になります。
初心者の域をまだまだ脱出できずもがいています^_^;

紀州釣りの上手な方に共通する事は
一、座って静かに釣りをしている
二、リズムが一定
三、一日を通して釣りを組み立てる
だと思います。

わかっていながら出来ない
少しでも近づく為に
先ずは一日快適に座って釣りが出来るスタイルを考えこの水箱?に戻してます。

今日は、
ちぬ倶楽部さん、
MFG紀州釣り大会でゲットしたマルキューさん、
所属させてもらっている釣り倶楽部のステッカーで飾ってみました。

こちらも趣があり、足もあるので良いのですが
今年は封印してみる事に。




このヘラ椅子に座り、
キンキンに握った団子に夢を込めて
(^_−)−☆





chobiの偶にはチヌクッキング

タイトル通り釣り記事ではありませんm(_ _)m

こんなのアップするのも恥ずかしいですが、これもチヌ釣りの記録として残しておきます。たまには良いでしょう(笑)


前回のチヌの中に針を外すのに手こずり少しコンディションの悪いのが居たので久し振りにお持ち帰りしてチヌ料理を楽しむ事に。

サイズ的には塩焼きメインですが
今回は一手間加え
一、塩焼き
二、昆布締め
三、おすまし

これでも余すところなくとはいきませんでしたが
いつもより多く感謝を込めて頂きましたm(_ _)m

塩焼きは省略、

昆布締めは、作り方をネットでさっと調べ
いきなりですが…

何かイメージと違う?と思いながら
こんな感じで準備して一晩寝かして頂きました

あとはおすましです
アラに塩を振りかけ準備してから
鍋に入れ、
酒を加えてアク取りを
醤油で味を整え
とろろ昆布を加えて完成!

素人のアラは身が沢山^_^;

こんなもんでしょう(汗)
それでも昆布しめは評判良かったです

次はイカが良いとか言ってましたが
チヌが良いと返しておきました(笑)

この日ブログのアクセスカウンターのキリ番に出会いました
こんな自己満足なブログですが沢山のご訪問を頂き有難う御座います。


HG(ホームグラウンド)にて!

4月18日 土曜日
釣り日和の良い天気です

この時期に竿出す事の少ないHGですが
ここでブログリンク先であるおあずけさんの年無と言っても良いビッグチヌに刺激を貰い
釣行時の状況も詳しく教えて頂き
この場を借りてお礼を言わせて下さい。
大変有難う御座いましたm(_ _)m

この場所は奥まった場所なので向い風が強い時は足元にゴミが溜まります
今日は斜めからの風なのでゴミは少なく右に流れて行きました(^_^)v


さて、
団子の準備にかかります
今日も相変わらず激安団子ですが
餌取りが少ないので特別にアミエビを入れる事にします

アミエビ小の半分以上を砂に練りこんでからヌカと混ぜます
後はアンコ用に使いながら団子が乾燥したら少しづつ水代わりに追加していきます
ヌカ、砂、アミエビ、押麦です


準備完了!
情けないクルクルラインで頑張ります


今日もゆっくりスタートで8時から団子を投げます。





海の様子は
早々にスバリで戻って来ます

餌取り居るやん、良い感じ!

それでもウキには反応が出ません

どうしてもウキに反応出したくて

寝ウキから遠矢ウキにチェンジしますが

動きが出たのは2時間半後

ウキを少し抑え込んだ所で
アワセを入れると一瞬だけ…重みが

「バラしたか~」と周りから声がかかり

釣り場が一気に活気つきます

「居ますよ~~」

アタリあるやん、いけそうや(笑)

このアタリに気を良くし少しヌカだけを追加して団子を微調整

しかしアタリは有るもののとらえることが出来ません

待望の一枚目は12時半頃

重量感は無いが
海中にキラッと光るチヌを見た時はホッとしました

その後1時間は、ほぼ毎投アタリが

バラシもやりながらなんとか三枚キープ
効率悪すぎです^_^;

ゴールデンタイム終了後もアタリは頻繁に有るもの空振りが続きます

アワセのタイミングを変えたり

試行錯誤する中で

回収しようと竿を手にした時に

ウキがズボッと(*^^*)

なかなか底から引き離せられない

ひょっとして トシナシ?と思って格闘してました(汗)

顔を見るまで忘れていました
ボラの存在を!



遠矢ウキのロストが頭をよぎり
時間をかけてタモ入れしてしまいました(笑)

ボラが元気になれば紀州釣りも楽しくなります。

この状況なら夕方にもう一度チャンスが来そうな感じでしたが
予定の4時で納竿としました


寝ウキでは釣れませんでしたが
イメージ通りの待ちに待った
今年初の消し込みアタリが最後の一投で見る事が出来ました


エイジシュート!
ゴールまであと28枚

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁







今までず~っと頭の片隅に残っていた
「人の為に魚以外のものをタモで掬うとその日は釣れない」
要らない ジンクスですが
今日は断ち切れました!

隣でパチ~~ン!の音とともに目の前に飛ばしサビキのウキが飛んできました
(無意識)にウキ取りパラソルを取り出して
隣の方の竿にセットし手前に寄せてタモで掬ってました(笑)
終わってから〝やっちまった〝かな?
と思ったのですが関係なかったですね

それから、紀州釣りなってから茅渟神社の御守りを携帯するのを忘れてました^_^;
安全釣行の為に今日から道具入れに忍ばせました
早速いろんな御利益があったのでしょうm(_ _)m

ホーム周辺の紀州釣り

12日 日曜日
まだまだ紀州釣りの方は少ないですが…

今回はトイプ~のレオンを連れてゆっくりのスタートです。

途中の買い物はペット不可のお店には行けないので少し遠回りになりますが
天狗堂さんにお世話になりますm(_ _)m

昨日は寝ウキのアタリ見たさに意地になりましたが今日は釣果優先で…

なので過去にお世話になった釣り場へ

スタンディングスタイルの始まりはここからです

この時期は、フカセ、エビ撒き、紀州釣りと皆さん思い思いの釣りをされています。

今回は結論からフカセ優位でした
フカセ釣り師の方のお話を伺うとキチンと理由のある攻め方をされてました。
なるほど(*^^*) メモメモです。
有難うございますm(_ _)m


団子に慣れていない
着水音、ヌカに慣れないチヌは警戒するのでしょうか?
特にこの時期は大型が出ますが警戒心も強いはず

今回も調査目的半分で、のんびり
同行者は




チヌとコラボ写真が撮れれば良いのですが(^_^)v
これでも精一杯頑張ったのですが…
_| ̄|○

紀州会のレガシーさんにもう帰るからと一級ポイントを譲ってもらい良い雰囲気の最後まで頑張り団子を投げましたが(汗)

なので今回は
自撮り棒と三脚のコラボで(笑)


これを持ってチヌ写真の代わりとさせて頂きますm(_ _)m

紀州会メンバーやまちゃんさん、レガシーさんそしてフカセ釣り師の方(お見事な二枚)!お疲れ様でした。

次はホーム周辺の紀州釣りで釣果が出るように一週間ポイントを絞り込んでみます。

寝ウキのアタリ見たさに!が…

4月11日 土曜日

今日行くか、予報の良さそうな明日にするか?
悩んだ挙句に行ってしまいました(汗)

子供の自転車パンク直しを終えた頃から
雨が上がりそうなので出動です

遅いスタートなので一番近い?釣り場へ
久しぶりに天狗堂さんで準備して、

釣り場へ

誰も居ません!良いのか悪いのか(笑)

スタートです


背もたれ付きの椅子に座ってゆったりと紀州釣りを満喫するつもりでしたが

あまりにも反応がありません
しかし、戻ってくる餌には何かの気配が
それでも約3時間寝ウキには反応が出ませんでした

今回は、ホーム周辺の情報収集もしたく

ここはキッパリ見切りをつけて

同じ匂いのする海は避けて少し車を走らせました

釣り場に着くと紀州会メンバーが片付けをしてました^_^;
『風が…場所替える』とのことなので
そのまま同行する事に

次は風を背にする

写真は終了間際です!

ここでもアタリを拾う事が出来ず
団子切れの終了です

まだまだこの周辺はエビ撒きが好調です。
シラサエビが撒かれなくなるまで
団子は厳しいかも^_^;
昨年も同様でしたから(汗)
こんなことを思いながら
釣果と同じでサッパリな釣り座を後にしました




今日は目標にした1日椅子に座って紀州釣りが出来ました。

次は?今日の結果に悩みます
それも楽しみの一つですが(笑)



紀州釣りの開幕!

5日の今日は予報通りの雨ですが断続的な雨のようでね、 これなら釣行可能か?

まだ桜もゆっくり見ていないですが
この雨で桜も終わりでしょうか?ちょっと残念

さて、今回は2015年の紀州釣りの開幕です

昨日は仕事帰りが遅くなりグッタリで釣行は無理と諦めていましたが翌朝は少し寝坊ながらも目覚めたので睡眠不足のまま釣り場へ向かいます

目指すは某所(笑)です

同じ考えの方が沢山先にポイント入りしていました。

少しだけ車を走らせて場所を決め


今回は台車で歩いてポイントまで(二段積み出来ないので)

そして

紀州釣りの開幕です

しばらくしてから てるさんから連絡があり、ここに駆けつけてくれることになりました(*^^*)

本日の団子はシンプルに仕上げ


座ってユッタリとした時間を過ごせれば

今日はそれで満足するつもりでした、

が、

アタリもなく2時間、3時間と過ぎていく毎に焦りとともにスタンディングスタイルに(笑)

ウキは新作のペンシル寝ウキをチョイスしましたが…^_^;

その後、ウキローテーションして

フカセ用の遠矢ウキを

しばらくして…

11時過ぎにようやく

前回のセル石同様のアタリで

期待に応えてくれます

このアタリが紀州釣り初釣果へ


タモ入れをてるさんにお願いし、よく引き、最後まで抵抗するチヌとのやりとりに集中し十分に堪能する事が出来ました

この一枚で一気にと行きたかったですが

その後団子が無くなるまで明確なアタリが無く

結果は🌸ハナイチ🌸 スミイチです

数、サイズ、色や形など関係なく

なんとか紀州釣りで一枚確保出来た事が

嬉しいです

久しぶりに糠まみれになりながら紀州釣りを堪能しました

てるさんへ

もっと団子でも活性高いと思っていたのですが…(汗)

また、宜しくお願いします。


アタリも無く地味~な釣行になりかけていた時に龍さんの登場で盛り上がりました。

お疲れのところ釣行帰りに立ち寄って頂き有難う御座いましたm(_ _)m


集え!大阪湾 に従いまして(笑)

次のポイントを考えます

気になるポイントは沢山ありますし

一年通して楽しめるように

いろんな場所を探します

エイジシュート!

ゴールまであと33枚

チヌ41㎝、一枚



続きを読む »


 | ホーム | 


