プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

紀州釣りの準備!

28日 土曜日です

今日は暖かく釣り日和の良いお天気でした!
釣り友が紀州釣りで年無釣れたとの事で
早く団子を投げたくなりました(^_^)v

朝からライジャケ、レインウエアの洗濯などもしながら2015ペンシルバージョンの寝ウキ作り(笑)

今までは大き目の視認性の良いウキを使ってましたが今年は小さめのウキでチャレンジしてみます。

右は紀州釣りを始めた頃に作ったウキ

市販のウキも種類があり、値段もいろいろです。
まだまだ作り手の意図を汲みとって使いこなせない^_^;
そんな事を考えたら自分で作った方が後から修正も可能ですし
ロスト覚悟で攻められます(笑)

また工作腕と相談しながら作る楽しみもあります。

なので、
私のウキの作り方はいたって簡単^_^;
8㎜の色付き発泡材を約11㎝にカットして
鉛筆削りで両端を適当に削って

ソリッドの保護に付いていたパイプに
真中ピンを差し込みカット
それをウキ本体に差し込む

一応接着はこれを使いました


あとは塗装の無い白い部分を1000番程度の紙ヤスリで整え

表面保護のため水性ウレタンニスを塗り終了です


今回はトップに重りや装飾を行わないシンプルなもですが、本当はもっと遊び心のある物にしたい(笑)
使い勝手が良ければもっと増やしてみます

大変安上がりな寝ウキが完成しました

今年は寝ウキをメインに


左の三本は昨年のメインウキですがどうしても登場回数の多いウキはボロボロになります。
少し綺麗に手直しをして使う予定です。

この寝ウキで紀州釣りが益々楽しみになりました。


さあ、今年の紀州釣りデビューはいつになるやら?
そして初釣果は(*^^*)


今週のご褒美(^_−)−☆


最後まで見て頂いて有難うございました。

楽しめました(^_^)v

今回の参加は無理か(汗)と思ってましたが…

今日(22日)だけは特別で(^_^)v
前日に家事の段取りをしてワクワクで目が冴え十分に寝る事が出来ず起床時間を迎えます。

なんとか例会に参加する事が出来ました

いつもお世話になっているKさんの参加、新たに同志となられた4名の方が参加と大変刺激のある例会となりました。

場所は夢フィッシングさんで昨年紀州釣りで撃沈した相性の…(汗)
セル石へ参加者全員が一列に並べる場所に

そしてこれを機に私はフカセ釣りから紀州釣りへ切り替えるつもりです

前回のフカセ釣行があまりにも撃沈だったので、
今回はピシッと覚えたての(笑)
フカセ釣りで釣果を出して
気持ちよく紀州釣りへ…

久しぶりの釣行と
これから始まるドラマにドキドキ感もあって
仕掛け準備から手が震えます


そんなルンルン感じで
大島磯1号を綺麗に

曲げたり

40㎝バッカンに納めたり



しかしここに辿り着くまでが厳しく長かった~

この釣り場の流れ対策で6時半頃から0.8号の非自立ウキで重めにセットしスタートしますが

オキアミ丸残り
コーンも同じく
練り餌も
これで餌のローテーションが終わり^_^;

想像以上に底は始終左へ、表層は右へと苦しめられました。

写真ではベタ凪に写ってますが


流れがさらにキツくなったので気分を変えるために、
釣り座をチョット留守にして(*^^*)
皆さんの釣り場を散策する事します。




???





同じ考えの方がいるようです
ここの方もお留守でした(笑)




スタンバイ中ですね(^_−)−☆




もう一つ、ここも


MAX集中しています
この集中力が後で(^_−)−☆
近づいても気付いていないようです
このデカイ背中になぜか安心感(笑)









海の状況は非常~に厳しいです

皆さん一緒です^_^;



餌取り無し、
当然アタリ無し、
こんな状況の中でも複数釣果を出している方が居ますので様子伺い?ではなく何かヒントを盗もうとm(_ _)m

仕掛け、棚やアタリ餌を盗む事なく詳しく教えて貰い
釣れるイメージを頭に叩き込み
再開したときは10時半!
残り3時間半です。

まだ仕切り直す時間は十分にあります。

Kさん!有難うございます。


ここからギアチェンジしました
手返し良く、撒き餌を打ち続けながら

玉ウキで全遊動や遠矢ウキで試したり、
全層ホルダーを試したり(笑)
少ないレパートリーを掛け合わせて試し、
軽るめの仕掛けをなんとか底へ、
そして餌を底に安定させる事に集中し
棚調整と特にライン操作を丁寧に、
最後はいつも期待に答えてくれる遠矢ウキをオーソドックスにセッティングしましたが、難しい事はまだ解りませんが、それでも試行錯誤は勉強になりましたV(^_^)V



気のせいでしょうが
刺し餌が底で安定したのでしょう(笑)

仕掛けが左に流され回収しようと思った時に
ウキに微妙な動きが出て、
あれッ!
瞬間に餌のあるであろう左方向へ遠矢ウキが一気に消えていきます

ビシッと合わせ
慎重に、丁寧に時間をかけて!


ここで再び登場ですがm(_ _)m


hamakkoさんから『無理せず大事に~』
とアドバイスを頂き、
この瞬間を撮影して頂いた上にタモ入れもして頂きました。
有難うございました(*^^*)


夢フィッシングさんにこんな写真も撮って頂き^_^


ただ、今回も二枚揃えるが条件です(涙)

それでもこの一枚で
気持ちよく紀州釣りを始める事が出来ます。

検寸時に皆さんの釣果を!


久しぶりの釣行でしたが皆さんにお会いでき偶々チヌにも巡り会え楽しい一日となりました。

直晶さん、射手矢さん、Kさん、
そして新メンバー4名と永釣同志会の皆さん、お疲れ様でした。
そして楽しい一日有難うございました。

そして今回参加出来なかった方とも
次回一緒に釣行出来る事を楽しみにしてます。


エイジシュート!
ゴールまであと34枚
ここまではフカセ釣果です、
毎年1月から3月までは釣果が無かったのですが永釣同志会の皆さんの影響を受けフカセ釣りを始めて良かったです。
紀州釣りでも釣れれば良いのですが(笑)
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
チヌ一枚 46.5cm



春が来た!を感じる時 そしてやっと(^_^)v

今年で9回目の春です
ここ数日のポカポカ陽気で
冬眠から目覚めました(^_−)−☆

世話係りを子供から引き継ぎ(笑)
毎朝の餌やりで一日が始まります。
冬眠中は放ったらかしですがm(_ _)m

まだまだ冬眠から目覚めたばかりで餌までの距離感が上手くつかめないようで食べるのに苦労してますが、
合図を送ると近寄り、ゆっくり餌を食べてくれます

また、ちょうどこの時期がチヌのノッコミの合図かなと思ってます。




時間のある方は動画でもどうぞm(_ _)m

ここをクリックすると動画が再生されます。





さて、フィッシングエイトでこんなのを買い
ヌカは大量にストックがあるので増量しますが


初めて家で撒き餌をコネコネしました。
いつも通りシンプルな撒き餌です(*^^*)

明日は一ヶ月振りとなる特別釣行が出来る事になりました。


永釣同志会の例会です。
あまりの嬉しさに寝れないと思います^_^;

釣果を気にせず楽しめたら満足するでしょう。

明日に続く!

楽しんでます(^_^)v

もう一ヶ月も釣りから遠ざかってます
針の結び方も忘れそうですが(*^^*)



その中で見つけた楽しみは…



18日の水曜日
今日は何を食べてもらうか(笑)

雨降りなので帰宅後の買い物も諦め

家にあるものを物色し準備を…






スパゲッティを茹でる
とにかく茹でる
包丁を使わない簡単夕飯でしたが
これだけでも
会話が弾みます(*^^*)


私は
前の写真に控えめに顔出ししてましたが
いつも行く近商ストア恩智店にありました!速攻でゲット!


今回はキビレから真鯛へ

その次は

本命の黒猿へ

これさえあれば(*^^*)




19日の木曜日

ただ茹でるのも(笑)

今回は煮る!
そしてただ赤猿さんを!飲む(笑)

やっぱり煮るだけ
落し蓋をとってチョット覗き見
いい感じに!



その間にサラダ作りを!

これも包丁いらずの便利グッズで
適当に盛り付けて


今回は定食風に
私の腕では釣りと同じでベテランさんと比べれば量も質もダメですが…^_^;



自分だけオニオンサラダを追加(^_^)v

一玉丸ごと頂きます
うまかぁ~~



そろそろ釣行に向けて気持ちだけでも準備を始めます!
黒猿のお造りも食べたいし(^∇^)


最後まで見て頂き有難うございましたm(_ _)m

旧型の新 相棒!

ノッコミチヌが皆さんのブログに登場して来ましたね(^_^)v
皆さんのブログにて楽しませて頂いておりますm(_ _)m


では、今回は
少しでも快適に釣りがしたい
特に釣りを始める迄を快適にをテーマにしました!


いつもはこんな感じでキャリーを
引きながら歩きます。
これも良いのですが…
車輪幅が狭く、重心が高くなるので
不安定で良くひっくり返します_| ̄|○



そこで

今回はこんなものを手に入れました

待望の新相棒です(^_^)v
と言っても普通の台車ですが…













ダイワ仕様にステッカーチューンをやってみました!
調子に乗ってもう一つオマケもやっちゃいました(汗)

こんな商品はダイワから出ていないですよね?


少し調子に乗ったところをアップで(笑)




まあ、これは中古車で、非常に重く14Kgもありますが安定感は最高です。
当然折りたためるのと、ストッパー付きも安心です。

クーラーボックス、バッカンなら二人分積載OKです。

これが電動で動けば最高なんですが(笑)

次からは荷物沢山でも快適釣行となるのかな?

あとはロッドケースをこれに載せて運べるように考えます。

イメージは紀ノ川仕様ですが…

楽しみが増えました


次は夏でも快適に日陰作りを考えたいと思います。
それでは(^_^)v

キモチイイSHOWER!

まだまだ釣りネタではありません…
m(_ _)m


前回に少し書きましたがエディオンへ
総決算売りつくし!に誘われ
こんなものも買いました。

目的の物とは別ですが^_^;

人気商品なんでしょうね?
最後の一つでした(笑)

値段があり得ないなので効果は…


メーカーのタカギさん
この値段で良いのでしょうか?
それともあまり期待しない方が?
m(_ _)m


それでもヘッドが新しくなるということで(^_^)v

早速取り付け開始です
この上なく交換は簡単でヘッドを外して
付け替えるだけ
1分かからないです(笑)


Before


after


キモチイイSHOWER が出ました

手元のボタンでシャワーのON、OFFが出来るのでこれだけでも便利です

その上、期待以上の節水効果が出る事を望みますV(^_^)V

普段手抜きしている家事を今のうちにやってます。

早く釣りネタにしたいですが ^_^;

皆さん良い釣りして下さいね~
それでは(^_^)v

黄色もあるんだ(^_^)v

暫くの間はチヌポイントを食品ポイントに変更となりましたが結構楽しんでおります(笑)

釣り友、ブロ友、紀州会、永釣同志会の皆さんの釣果にノッコミを感じて
楽しく(羨ましく)拝見させて頂いております。

さて今日は、

八尾のエディオンに用事がありその後
目の前のサンプラザへ今日の晩飯!
時間があるので、たまには何か作るかの勢いです(笑)

これ!
手っ取り早くて良いですね(笑)

こだわりのハウスの北海道シチュー(*^^*)


タマネギ以外はこんな便利グッズがあるので皮むきは楽々です


途中工程は省略m(_ _)m

灰汁取りに意地になりましたが^_^;

準備が整い投入!


やっぱりこれには牛乳もこだわります!
産地直送で取り寄せました(*^^*)


ちょっとトロミが足りない感はありますので
適当に足すか?このまま煮込むか?

煮込みますね!

きっと水分多すぎです。
最後まで味見しないと決めてましてが…

不安でちょっとだけ(笑)
人参硬すぎ^_^;

もう暫く煮込んで子供に感想聞きますm(_ _)m

あっ^_^;
タイトルの事からそれ過ぎですね
ちょっとずつ写真に顔出してますが

今日、切妻さんのブログにあった
『赤猿』をサンプラザで見つけましたV(^_^)V

その横に(黄色)のが?
今日は『キビレ』に手を出してしまいました!


赤→真鯛
黄→キビレ
黒?→マチヌ?


ということで黒猿を検索(^_^)v


良いですねV(^_^)V ありました!


小正醸造さんでしたm(_ _)m



兄弟船 by 鳥羽一郎

このブログを何気なく始めた頃にコメント一番目として書き込んで頂きそれからのお付き合いをさせて頂いているAGAさん!
以前さくらまやちゃんと本家八代亜紀さんの舟唄に魅了され、撃沈帰りにハッピーになりその勢いで替え歌をアップした時に次は兄弟船を!とお約束していました、
ずぅ~と忘れることなく?(笑)
2013年6月から約2年がかりとなりましたがようやく完成しました(笑)




それでは…



歌:鳥羽一郎 作詞:星野哲郎 替詞;『chobi』 作曲:船村徹



船の谷間にマチヌの群れが♩

キレイ!並んで泳いでる🎶

挑発チヌは釣れないみたい♫

型はデカイし警戒つよい♪

おれとチヌとのョ~夢の駆け引きさ♬

釣行終わって酒飲むときは♩

時々酒の友達だ🎶

けれどもいつも釣り場に着けば

やるかやられる茅渟達と

力と頭でョ~ リール捲きあげる

たった一枚茅渟釣るためも

楽な釣行敢えて避け

見えてる茅渟は見知らぬ顔で

船の下に潜って消える

手強い彼奴はョ~ ずっと友達だ~




字余り、足らずでお粗末様ですm(_ _)m
それでもカラオケレパートリーが増えました^_^;


最後までお付き合い有難うございましたm(_ _)m


まだまだ遠い釣行記^_^;
次は…(笑)

 | ホーム |