プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



ちぬ倶楽部 ステッカー

ちぬ倶楽部ステッカーV(^_^)V



前々から一枚はちぬ釣りを嗜む者として手に入れたかったステッカー!

かれこれ30年程前に車にベタベタ貼ったステッカーチューンみたいなものですね(笑)

昨日ク◯ネコメール便で届きました

ずっと発売日を楽しみにしてましたが
当日はすっかり忘れてましたm(_ _)m

少し遅れの誕生日プレゼントになりました。

発売日から一日遅れで今日購入!



早速中身拝見

あります、あります(^_^)v

何処にあるかは探して下さいね(*^^*)

こんなサプライズにとても喜んで
次はどこに行こうか?
テンションMAXでいたのですが






..


.







暫くは釣りに行けません。


家庭の事情なのでこればかりは…


今は気持ちが釣行どころでは無くなりましたが






3月22日までには復帰したいと思います。





これから良い時期になりますので
それまでは皆さんの爆釣ブログを楽しみにしています(^_^)v




そして暫くはブログの更新は出来ないか、
良いネタ仕入れた時だけになると思います。




訪問頂き有難うございました。




SEE YOU(^_−)−☆

厳しい時にどう釣るか(*^^*)

第7回目の釣行前に

釣行前日の土曜日は釣りの友である愛車の車検前の準備です。
日頃酷使しているので一日かけて何処が悪い?
それなら車検前に効率よく手当をしなければと走り回って
取り敢えず一番の大物のタイヤ交換となりました。

どこに行っても答えはタイヤが…
ここ数年の釣行で走行距離はグンと伸び続け90,000Km、チヌ釣りを始めてから年間10,000Km程走ってます。
タイヤも見ればわかりますm(_ _)m

今回は見た目を気にせず燃費を考え、泣く泣くインチダウンということでホイールも一緒に交換します。
それでも従来の激安偏平タイヤとほぼ同額(笑)
タイヤは溝があり黒くて丸ければOK!
タイヤより釣行費用の捻出優先!


ブラブラと店内散策中に見つけた車に関係のない


100均の三脚と合わせてこんな感じで釣り場で使う予定です

これで単独釣行時も写真が撮れます、
そして上手く行けばヒットの瞬間も動画で撮れるはずです(^_^)v

さらに、余計なものも買ってしまいました。
待ち時間に釣り具屋サンライズへ
チヌに関係のないウキを!
直感で使えそうな^_^


改良すれば良いウキになりそうなポテンシャルを!
いい夢見せてくれるでしょうか?


前置きの方が長くなりそうですが…


さ~て本題です
本日の目標はフカセ釣りを始めた
てるさんにネエネエと連絡すると是非!と快諾を!
そして何時もご一緒の龍さん
皆んなで釣果があれば良いのですが…
こればかりは(笑)

まだまだ人の釣果を思いやれるほど経験はありません、私も初心者です。
毎回必死のパッチで頑張ってますので、てるさんには紀州釣りの経験をもとにご自身で頑張って頂きましょう(^_^)v


ところが…
あまりにも…悪すぎです

前回に引き続き海の様子は変わりません。

低温?チヌが留守?元々ここにチヌは居なかった?

三人が思い思いに仕掛けやポイントを変えたりしますがアタリが出ません

完全にgive up状態です^_^;
誰も明確なアタリが無く言葉少なく納竿となりました。
こんな時に名手と言われる方々はどうチヌを引き出すのか?
それとも同じでgive upなのか?
同じ条件で横から勉強したいですね。
『厳しい時にどう釣るか』
名手さん!誰か横でチヌ引き出し、
こう釣れと教えて頂けないでしょうかm(_ _)m



前日にヌカも大人買いしたので、紀州釣りにシフトしていきます(^_^)v
そろそろ私のチヌ釣りの原点の団子が恋しくなって来ました(^_−)−☆


余談ですが!
朝の移動中、蛇行する軽トラ発見
危な~い、と思って距離をとって静観していたら
予想通り前方の車にドン!
こんな事含め今日はいろんな事がありました。




さあ、次回はどこに出撃しましょうかV(^_^)V




切妻さんへ
釣行を気遣う連絡ありがとうございました。
いろいろ愚痴の様な、わけわからん返信でスミマセンでしたm(_ _)m
ヘコタレズ、チヌ釣りを堪能します(^_^)v

てるさん、龍さん
いつかは『三人揃って』年無 を!
一日お付き合いありがとうございました。
お疲れ様でしたm(_ _)m

雨の中のボウズ^_^;

2月8日 (日曜日)第6回釣行

この時期に今日は暖かいと感じるこの感覚はなんなんでしょうか?



午前中は雨模様の天候ですが
大雨で無さそうなので
今日は午前中だけの釣行と決め
いつも通り4時出発で出かけました。

向かうは紀北の波止
前日の場所ではありません。
特に急ぐ必要が無いので外環経由の貝塚から高速を使います。

天候の不安があり、オキアミ解凍予約が出来なかったので
当日マxクスで調達し釣り場へ

まだ夜が明けきる前に到着し誰も居ません。
と言うよりこの天候で釣り人が少なかったですね。

いつも通りの量の撒き餌を作り
それを半日で撒ききる!

これだけ撒けば数匹のチヌは寄るかなと期待しましたが
遠矢ウキでさえ全くアタリがありません。

オキアミでは餌取りは居るようですが
練り餌では全くそのまま残ります^_^;

そんな状況で少し陽射しが出た頃に
汗かきながら片付けとなりました。

朝早くからガソリンと高速代を使い撒き餌を千数百円分海に撒いて帰るだけでは勿体無いので
帰り道は下道でその途中にある茅渟神社にお詣りしてきました。



今日フィッシングショーに行った
てるさんとVOXYさんから画像付きでLINEを貰いましたm(_ _)m





エントリーされていたんですね。
良く見つけて頂きました(^_^)v
全く知らずに撃沈釣行していました^_^;

これを知ってたらわざわざボウズを引きに釣りに行って無かったのに(笑)





紀北の波止にて自己新!

2月7日 (土曜日) 第5回釣行

今日は永釣同志会で一緒の《ちぬとだんぢりの切妻さん》とのコラボです(^_^)v
コラボは初めてで、お誘いを快く受けて頂きました。

向かうは紀北の波止
初めての釣り場ですが事前に調査済みです(^_^)v

ところが…
想定外の船が停泊^_^;
並んで切妻さんの釣りを見るのも楽しみにしていたのに並べる場所が無い

釣り場が限られる中、
切妻さんから「ここでどう?」と進めて頂いたポイントに軽くハイと答えて釣り座を準備しましたがここは一級ポイントでした。
沢山のギャラリーさんからのアドバイス!
沢山釣ってる方はあの辺に投げてるよって親切に教えてくれましたm(_ _)m

そのポイントを外して未熟なフカセ釣りでも何とか釣果を出せたのもポイントが良かったんだと思います。



さて釣行は明るくなった7時開始。
開始早々は得意げに自作棒ウキで試します、
何か触っている気配までは感じるのですが
パッとしたアタリが出ません。

先ずは早めの一枚のために遠矢ウキをセットしました。

すると、ウキに気配が出た後にスパッと消し込み!

やっぱりアタリが出るわ~と感心しながら
一枚ゲット
開始約20分後の事です。

いつもの事ですがこの一枚が気持ちを楽にしてくれました

切妻さんは隣でしたが船が邪魔してお互いの姿が見えません。

「居ますよ~アタリありますよ~」
と声掛けしてその後暫くして
切妻さんにもヒットです。

良い感じでスタートしました。

ポツポツと良いアタリがあります。

アタリは、
前アタリの後の消し込み
ウキを少し抑えるだけ
一気の消し込み
二度の消し込み
居食いなど
アタリのバリエーションがあり
午前9時半で7枚の釣果


後は下げ潮でどれだけアタル?ですが
潮位が下がってからはアタリが出ません
餌も残り続けます。
気配が一気になくなり釣れる気がしなくなります。

こうなれば、ここから一枚を引き出す術がなく
後3枚と欲を出しましたが
これだけは時間が解決してくれませんでした^_^;

この間沢山のギャラリーさんに声を掛けられて
退屈な時間は釣り話しで何とか持ちこたえられましたが
再びアタリが出る前に撒き餌が底をついてしまいました^_^;

前回のオイシイ釣果を狙って
今回も仕掛けだけ投入し片付けを始めます。
そこに電話が鳴り話し込んでいるうちに
ウキを見失い、探しても見つかりません
ラインはピーンと張ってたので
取り敢えず片手でアワセを入れますが
感触がありません。
竿受けに置き、電話しながらリールを巻くと何やら
生命反応が出てきました^_^;

もう一度片手で竿を起こすと今度は
ズシッと重みが…

電話を一旦切り
引きの強さに耐えながら
今日一番の強さでレバーブレーキを使いながら
時間をかけてゆっくり楽しんで
足元まで引き寄せて吃驚(笑)














ここにはこんなの居るよ~とギャラリーから教えられていたものでした!














一瞬カレイ?ヒラメ?と淡い期待をしましたが(笑)
記録の為にタモで掬ってしまいました。

危ないところでした。
気が付かず放っておいたら竿ごと持って行かれてます。

これを機に午後4時納竿としました。



今日は30㎝~40㎝計7枚の釣果に大満足です(^_^)v

沢山の方が釣り場を覗きに来ていたので
地元の方は笑いながらここも釣り人で賑わうな~と言ってました(笑)
皆さんのチヌの釣果を楽しみにしている地元の優しいオッチャンでした。
釣り人に対するウエルカムの地元の方の為にも
我々は釣り場をキレイに保たなければならないと実感しました。



冬の寒い時期はボウズ引かなければ上出来と思ってますが
型揃いで7枚は今迄に無い釣果で数での自己新です*\(^o^)/*



エイジシュート!
ゴールまであと35枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁




切妻さん
フカセ釣りも皆さんのスタイルがありますね。
参考にする事が出来るようにもっと経験積みます!

お疲れ様でした。
また、宜しくお願いしますm(_ _)m

『青空とチヌとchobi』

2月1日 日曜日です

タイトルは本日のお気に入りショットより

タイトル & Photo by むろさん


前回釣行はここ和歌山でPBという完璧な撃沈^_^;
暫くこれを引きずってましたが
リベンジがしたく考えている所に
龍さん、Satonkyさんより


お誘いを受けてこの時期でもツヌケを期待出来る和歌山へ

午前4時
家を出る頃の気温は1℃ ^_^;
今年の釣行日としては一番の冷たさです。

現地到着頃には少し明るくなりかけで
今回は第一目標のポイントに入る事が出来ました。

満潮から下げでスタート!
下げは厳しく上げが良いとのお話しですが…

開始から暫くして7時過ぎに自作ウキ
(トップを太く見やすく改良し遠矢ウキ並みの長さにしてます)

歳を重ねるとともに目の衰えも感じる中
優しいウキに仕上がってます。
そのウキを抑える、そして消し込みし
合わせるも直ぐに針外れ^_^;

少し待とう!

今日は風が強く軽い棒ウキでは仕掛けの投入が思うように行かなくなり
コントロールと感度を優先し遠矢ウキに変更します。

一回目のアタリから1時間後の8時頃
ウキを押さえるアタリの後に綺麗に消し込みました。
サイズは30㎝位ですが待望の一枚が
転がり込んできました


その後も時間が空いて一枚追加。

アタリが遠のき膠着状態になりましたが
永釣同志会の切妻さん、むろさん、みいさん、satonkyさんが釣行前に、げんさんが見学に釣り場に駆けつけてくれました^_^

もちろんSatonkyさんは一緒に竿出しします。

ワイワイと雑談して楽しい時間の最中の午前10時半頃にアタリが
これも前あたりの後に消し込みで捉える事が出来ました!
タイトル写真がその瞬間です。

ここから干潮を挟んで期待していた上げ約5時間のアタリの無い寒く我慢の時が経過して
撒き餌も完全に無くなり午後4時頃から
少しずつ片付けを始めますが
オキアミを付けて仕掛けだけを投入

片付けしながらの放ったらかし釣法でしたが
ウキを押さえてます。
まさかのヒットでアベレージサイズを追加

調子に乗ってまたまた放ったらかし(笑)

またしてもまさかのアタリが出ました

遠目にウキがユックリ消し込まれるのを見て慌てて駆け寄りウキが完全に見えないのを確認し随分遅めのアワセでしたが
ボラと間違えるほどの今日一の引きの強さで
げんさんの手助けを得て無事にタモにおさまりました。

タモ枠より少し小さめでしたが
偶然のビッグサイズに
周りに大変迷惑なドヤ顔の連発が自然と出ますm(_ _)m

二度ある事は三度ある?はずです

が、

こんな美味しい事は
続きませんでした(笑)

納竿後の片付けに人一倍時間が掛かるので
皆さんより少しお先に納竿とさせて頂きました。

今回は棚ボタの二枚が加わり釣果は少し賑わいましたが
実質の釣果はアベレージサイズが3枚です。
まだまだ、夢のような釣果には程遠い。

本日の釣果

48㎝~30㎝ 5枚

エイジシュート!
ゴールまであと42枚

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



最後になりますが

切妻さん、satonkyさん、げんさん
暖かい差し入れ有難う御座いました。

むろさん、みいさん
素晴らしいショットの写真有難う御座いました。
そしてお二人の釣果を聞いて浮かれていた自分が恥ずかしい。

切妻さん
迷惑でしょうが今度は並んでやりましょう。
未だ見たことのない全層ホルダーの半誘導沈めさぐりを見たいですm(_ _)m

Satonkyさん
ペースを狂わせすみませんでした
m(_ _)m
釣果あるのも茅渟神社のお陰ですよ(^_^)v

皆さん、お疲れ様でした。


 | ホーム | 


