プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



久しぶりのJAL

今回釣りネタでは御座いませんm(_ _)m

いつも人のフンドシで釣りしてマ~ス(笑)
2日で40枚…釣ってみたい~ ←老体には体が持ちませんのでムリムリ
留守番で一枚ゲット!これって流石(^_^)v
えっ(>_<)!マジですか?と思ってしまう事まで
一週間で刺激ある出来事が沢山起こってます

チヌ釣りが場所により非常に熱くなって来ていますが
私事でなんなんですが今は家庭事情などがありまして
先週末は出撃出来ていません。
今週末もまだわかりません…(>_<)…
なので皆さんの釣果で毎日癒されてます(^_^)v

では、遡り26日月曜日
朝から時間を持て余してますので…
関空でブログアップ書いてます^_^;

今日からまたまた中国に
出かける寸前に近鉄大阪線が人身事故
のテロップがテレビに
焦って、バタバタしながらJRに急遽切り替え向かうは志紀駅から天王寺へ

久しぶりに『はるか』に乗りますが
満席でここでも紀州釣りと同じ得意のスタンディングスタイルです。

そして飛行機も久しぶりの日本の航空会社です


まあ、目的地に無事着けば何処でも良いのですが(笑)

さあ、行って来ますと言いたかったのですが
搭乗までにブログが間に合わず帰国後の31日になってました^_^;

ここまで書いたのでアップしますが(笑)

あの国のネット事情さえ良ければね!
今回は完全シャットアウトでした^_^;

さあ、今日も家で待機!
作りかけの予備ウキでも完成させようかな?


紀ノ川、南港、北港に
フカセに、
そしてそろそろ団子虫がウズウズしてます。
兎に角釣りをしたいデス。


これが紀ノ川

前回の釣行に気を良くして
今回も…

他にもフカセで試したい所は沢山有りますが
『年無釣るなら紀ノ川!』と天の声を聞き
Tポートで撒き餌を


これを

一気に混ぜ合わせます。
そして紀ノ川を目指します。

今年も?紀ノ川人気が高く
まだ暗い時から
目的のポイントは既に釣り人が

次のポイントも釣り人が居ます。
今回はその近くで先週連日釣果があったポイントに釣り座を構えます

干潮を挟んでの釣行ですが
下げは全くアタリが出ません。
流れに悩まされる事は少なく釣りやすさは問題無かったのですが

風が…

またまた予報とは逆です。
そして無風に近くなると完全防寒対策では汗をかきます。
この風なら右岸、左岸のどちらでもOKでした(苦笑)

上げに期待しますがここもアタリが^_^;
モチベーションを保ちつつ、
いつも期待に応えてくれる遠矢ウキに変え撒き餌を打ち続けますが
本命からのシグナルがありません!
餌取りの姿もアタリもありません。

こんな状況になれば私の技量では為す術なく、良いように紀ノ川に遊ばれた一日となりました(大泣)

日々状況の変わる紀ノ川
昨年苦しんだ紀ノ川は健在ですね。
そうは簡単に釣らせてもらえません^_^;
これが紀ノ川の魅力!


ですが…
少し川の学習をしてから再チャレンジします

今週末は何処で何釣りしようか?
団子、フカセ、エビ撒き、それとも…
と考えてしまいます、

今熱いあの夢ポイントへ行こうかな(*^^*)

偶々!住吉大社のパワースポット 五大力!

今日は風が強くて釣りも諦め家族サービスです。

向かうは大阪住吉大社さんです




立派な狛犬さんが出迎えてくれました






ちょうどこんな事もやってましたので動画でどうぞ
本物では無いようですが…
チョット得した気分に(^_^)v


ここは初めてのお詣りですが
パワースポットがありました

前調べもなく行ったのですが

みなさん、なにやら真剣に探してます。

小石に書かれた『五、大、力』の石を探します。
五所御前で、この中から石を探します。



これに専用のお守り袋を300円で購入し御守りとします。

今回、雨に濡れた小石の中から探すのに苦労して、思いのほか時間がかかりましたが、
願い事が叶ったら
『倍返し』と言うことで
新しく小石に『五、大、力』と同じ様に書き込み
お守りと一緒にお返しするそうです。

さあ、倍返しのお礼参りが出来ることを願ってます。
ここの願い事はチヌ釣りとは関係ない事です(笑)

さあ、明日はチヌを求めて…
KKへ

今年も茅渟神社の勢いを…

永釣同志会の例会に行きました。

茅渟神社のお詣りの翌日釣行です。
昨年のように今回もドラマがあるのでしょうか?


それでは!

今回は2時半起床、3時に家を出て
昨年と同様に紀ノ川SAでの休憩で気合を入れ、スタートです。


昨年は紀ノ川のチヌを紀州釣りで釣りたく、がむしゃらに挑戦しましたが攻略出来ず今まで…

貴重な経験を積ませてもらった紀ノ川ですが、良い思いは出来ていません(汗)
このままではね(笑)

今年も紀州釣りでの挑戦を行う予定ですが
今回はフカセ釣りで例会に参加しました。
昨年からフカセ釣りを始め少し面白さもわかるようになったことも理由ですが
この日を目標に年末年始は紀州釣りを封印してフカセ釣りをやってきたからです。

5時集合で
皆さんにご無沙汰です、初めましてのご挨拶を済ませ

まだ暗いうちにそれぞれの釣り座に移動です。

第一ポイントはすでに釣り人が3人居たので
第二ポイントでsatonkyさんと竿を出すことに。

明るくなるのを待ってスタートします。

今日は丁寧にを心掛け、
何時もより棚取りを慎重に。
今日の釣り座は流れもなく棚はトントンから少しの這わせで、刺し餌は底に届いているような気がします。

針も重めを意識して普段使うことのなくなった3号をチョイス!
これが正しかったのか?
開始早々に自作ウキがスパッと消しこみます

いきなり30アップのキビレです
今回はキビレは対象外ですが
棚取りや仕掛けへの不安が
取り敢えずこれで良いんだぁ~、
この一枚で安心に変わります。
これで気持ちが楽に(^_^)v

この後はアタリが無く時間だけが過ぎます。
緩やかながらも少し流れが出てから
2Bのオモリをサルカンからハリス中央に移動させ、刺し餌が浮かないように
←イメージだけです^_^;
そしてキビレが食らいついたポイントへ丁寧に撒き餌と仕掛けを投入します。

しばらくしてまたまた、同じような消しこみが出ます、
同じような重量感ですが、大歓迎の真チヌでしかも少しサイズアップする事が出来ました。
↓紀ノ川の初チヌさんです

この時、まだ7時50分

大会規定の真チヌ二匹長寸まであと一枚。

俄然ヤル気が湧きますが
ここからまたまたアタリが暫く遠のきます^_^;

流れも緩やかでウキもよく見えるので
前回購入した玉ウキをセットし
アタリを待つことにしますが
海水とここの汽水の浮力の違いに苦労し
仕掛けが馴染むとウキがジワーッと沈んでいく(笑)
何度も何度もガン玉調整をやり直し
ウキを水面下シブシブになるように設定し安定してからの何投目かで!

初めて体験する玉ウキが斜めにマッハで消えていく

隣のsatonkyさんからも入った~!と声がかかり
今までの引きとは全く違い、
暴れまわり、
沖に走り、
そして海面に、
ウキは空に舞う!

アレ?

これってボラの…
と思った瞬間に本命がキラッと
十分に空気を吸って頂きネットイン
二枚目捕獲にホッとした瞬間です(^_^)v

9時57分

その後は
流れがキツくなり
休憩を入れながら集中力を保ちます。

~~~~~~
この間
Satonkyさんはジアイを逃さず
良型を二枚を一気に仕留めます。
休憩している場合では無かった。
これ反省(苦笑)
~~~~~~

次に必ず期待に応えてくれる遠矢ウキをセットして
小さい餌取りのアタリまでも取りにいく予定でしたが今までとは違う
ユックリとウキを押さえ込む動きが

アタリかな?
半信半疑でアワセた事もあり
先手を取られ
必死に竿で堪えますが
どうするとこも出来ず
一気にシモリへ駆け込まれ
止めることが出来ずハリス切れ^_^;

このバラシが周りのチヌを蹴散らしたのか
Satonkyさんも巻き添えにして
全くアタリも無くなり
時間切れで納竿となりました。

検寸風景
初めて自分の釣果の検寸(^_−)−☆




今回は全体に厳しい状況の中、
ポイントに恵まれ
初めて入賞する事が出来ました。
そして全てタモ入れをして下さったsatonkyさん、有難う御座いました。
隣ではしゃいで調子狂いましたよね
m(_ _)m


本日の撒き餌
オキアミ3㎏
CHINU TEN一袋

ブラックターボプラス1/2袋



今年もやりますエイジシュート!
ゴールまであと47枚
嬉しい紀ノ川の本命釣果!
チヌ42cm一枚、34㎝、キビレ30㎝。

🐟🐟🐠☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
今年のカウントサイズは
目測30㎝以上のチヌ、キビレ


茅渟神社の御利益が十分にありました。
今年も釣り座に悩むも
釣れるポイントへと導いて頂けたのだと思います。
今年の大晦日も今から楽しみです(^_^)v

永釣同志会の皆さん、スペシャルゲストでご参加の おあずけさん、そーりさん楽しいチヌ釣り、茶話会となりました。
有難う御座いました。
これからもよろしくお願いします。



茅渟釣りはここから

聖地へ

今年でお詣りは三年目になります。


昨年はお詣りの翌日と大晦日に感動のドラマを頂きました。

今年も

いつも身につけ安全釣行を第一に心掛けます。

一緒に行った嫁は初めてなのでおみくじを釣りました

一年安“鯛”でお願いします

そして今年は御朱印も頂きました



帰りにはトイプ~のレオンも一緒だったので
樽井漁港にある公園で散歩です。
ここでは招き猫さんに迎え入れられ



足にスリスリしてきます。
ゴメンね、ご飯は持ってません^_^;

帰りにオキアミ買って撒き餌を混ぜて明日のフカセ釣行の準備完了し本日の予定が終了しました。

明日へ続く!

2015年の開幕!

あけましておめでとうございます。

拙いブログに沢山のご訪問を頂きありがとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、2015年がスタートしました。
釣行も新たにスタートします。

昨年の余韻に浸ってばかりいられません


初釣りは昨年同様に撃沈でのスタートとなりました。
毎年のことですがスロースタートです^_^;

本年最初の釣行は
てるさん、龍さんとのコラボで
フカセ釣りでスタートしました。

場所は年無ポイントです(笑)

新たな玉ウキを仕入れ挑戦です

初めに棚の取り方等を丁寧に龍さんからアドバイスを受け開始します、

餌取りの気配はありますが
ウキの反応が出ません。

餌取りの正体を掴みたく
玉ウキを諦め
前回同様に遠矢ウキをセットします

それでも、アタリは出ず苦戦しましたが
一度だけスパッと消しこみました

手応えはありますが…

何かが違う^_^;

消しこみの残像に違和感を感じながら
やり取りしていると

かすかに長い魚影を確認!

ボラ?



何年振りかな?
ハネが釣れました

本日は、ボラも少なく
お魚さんもお正月休みのようでした。

帰りにTポートによって魚拓を受け取り
出来栄えの良さに撃沈も忘れてウキウキです(笑)



後は家でどんな反応されるか?
不安でしたが
綺麗に出来てる!
こうして見るとデカイな!
そして、
すっごく釣り好きの人みたい?



受け入れてもらえました?

記念すべき一枚を

形に残せて良い2015年のスタートを切れました。

本年の目標50枚!
目測30㎝以上 ←5㎝ハードルを上げました

今年もエイジシュートを一枚ずつ積み重ねていきます
一年を通じてチヌ釣りを楽しめれば結果は後からついて来ると思ってます。

中潮


さあ、お正月休みも残すところあと一日ですね。


 | ホーム | 


