プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

引っ張り出しました(汗)


今回はチヌでは無くて(笑)



マリンパパさんに影響を受けまして
本日、強引に引っ張り出してみました




自分の年齢を重ねる毎に年代物となっていく古いギターですが…

キャッチフレーズ『Morris持てば スーパースターも夢じゃない』
この一言をマジに捉えて行動に移した純粋な中学生は地元和歌山の楽器屋と言えば服部楽器に走り、
まけてくれ~と粘り交渉し、

そして持ち帰る時に傷が付くのが嫌で
オマケのソフトケースを断りハードケースを即決で購入

ケースも結構高かった記憶が^_^;
もうワンランク上のギター買えたと思います。



ケースは


がまかつにダイワのケースみたいな組み合わせですね(笑)


ギターに触れるのは
多分野村義男が先生、ますだおかだ・増田が生徒役でチャーのSMOKYやってた頃以来です。

ギターダコもすっかり無くなり
出ていた音が出なくなってます。

その代わり、
釣りダコが出来てまが(笑)
ギターには関係ないですね。

弦張り替えて周りの迷惑考えず遊んでみようかな?

欲しい人がいれば、もうギターは手放しても良いかなと思うのですが、
甲斐バンド、かぐや姫、岡林信康、S&Gなどのなんちゃってコピーをやってた頃の思い出がギターの中に詰まってますので(汗)

釣りの出来ない日の楽しみ復活となりますか?

後一本、エレキが有ります。
また機会があればアップしたいと思います。


永釣同志会の第三回大会

11月24日 月曜日



楽しみにしていた永釣同志会の大会に参加しましたり
夢の時間はあっと言う間に終わると言いますが





本当です!








前日の夕方までの無茶な釣行後、就寝は当日に変わってました。
3時に目覚ましと息子にも念押しでセットし、
ほとんど寝れず自力で起きました。


昼はメチャ混み&踏切二つでイライラの道ですが
夜中は一時間もかからず
スイスイで丸高渡船さんに4時半到着
自宅から一番近い釣り場かもしれません。
早くに到着しましたが、
既に龍さんの姿が、そしてすぐ後にhamakkoさん、yu君が
皆さんの気合いが…
きっと同じく寝れなかったのでしょうね

久し振りにお会いする方もいるので
皆さんにご挨拶をして
乗船手続きも済ませ期待に胸膨らませて
船に乗り込みます。
丸高渡船さんデビューです(笑)

しゅっぱ~つ


もうすぐとうちゃ~く


私のような、高所が苦手な方の為に、
安全に釣りができるセル石に皆で上がる事に決まりました。
新波止が人気なのでしょうか?
此処は永釣会で貸切でした。


開始前に皆さんで記念写真


その後皆さん思い思いの場所に移動して
釣り座から見る朝日

これから起こるドラマにワクワクしている頃です

明るくなった釣り座は








状況は、
潮の流れが速くて右に左にと…
団子を締めればウキはシモるし
緩く握れば空中分解(汗)
3連投の疲れも…
これは言い訳にはならない!


這わせてみたり、詰めてみたり
針のサイズを変えたり
オキアミ、コーン、抱き合わせや
ウキを長いのや短いのや釣り場で拾った物(笑)まで変えたり
いろいろやり過ぎて
今がどんな状況か?!
頭の中はパニックx2 です

それでも丸高渡船デビューを歓迎する心優しい奴も居ました

これが3回有り。

流れもキツく釣りにならないので
皆さんの釣り見学タイムに変更

ストリンガー、スカリやキーパーにと
皆さん良いサイズのチヌを確保してます

一番遠くの切妻さんの所に着くと
潮も緩んで良い感じですよ~っと
既にキープしている本命は確認せず
検寸時の楽しみにとってました(笑)

慌てて戻るも遠過ぎて
戻った頃にはまた激流(汗)

そんなこんなで遠く、近くで曲がる竿を眺めながらタイムリミットまで打ち続け


ミラクルがぁ…






今日は、




ありませんでした







ほったらかしでも釣れる時もあるのに
やっぱり大会では小さな変化を感じて
そして取りにいかないとダメですね。








チヌは沢山居るのにね







此処にはこんなに居るのに(笑)












ここに一枚でも加えることが出来るよう
次回は真冬のフカセでチャレンジです。
それまでフカセもやりこなせるようにならねば、
新たな目標が出来た大会となりました。

今回参加頂いたTさん兄弟とお父さん
ジャンケン大会で撒き餌ゲットさせて頂きました。
一匹長寸では兄弟でワンツーでしたね。
流石です。
そして若いって良いね~
有り難うございました。

そして永釣同志会の皆さん
楽しい一日有り難うございました。
冬に向けて一段とスイッチが入りました。
リベンジは新春にフカセで!

何釣りでも
やるやるとは思ってましたが
価値あるむろさんより一つ上!
みぃさんの二位
おめでとうございます。

そしてそして、
最後の楽しみにしとっておいた
切妻さんの釣果に貫禄がm(_ _)m
連覇!おめでとうございます。



余韻に浸ってると迎えの船で強制送還

となりました(^_^;)


明日の準備とオマケ釣行!

明日は永釣同志会のチヌ釣り大会です。
昨日、準備の為買い物して帰ろうと思うも撃沈のショックにまっすぐ帰宅。

そして今日は準備の為、いつもの天狗堂さんに行こうと決め行動に!

糠二袋、オキアミ2パック、サナギはストック有るのに追加してお会計(笑)

一時間もかけてここに来たので
ちょっと寄り道
釣り場で明日の準備の為です。
バッカン満タンの団子材を混ぜるのは
大変ですね^_^;

人が入っていれば団子準備だけで帰るつもりでしたが、
タイミング良く誰も居ません。
ここのところ釣果を聞かないので
誰も来ないといったところでしょうか?

昨日の撃沈とガラガラの好ポイントを目の前にして帰れません。
釣果は期待出来ませんが、
明日の団子の確認の為に少しだけ投げることにします。



我が家のレオンを連れ出して来たのと
明日もあり早めに切り上げるつもりでしたが
終わってみればいつも通り、
夕方まで粘っていました。


レオンを連れての釣行の際には
先ずは釣り場の掃き掃除から!
針、ラインなどの危険物が沢山落ちてます。
釣り場の下にもタバコや弁当の入れ物など


これも安心して釣りする為です。



準備は整いました、

初めて見るピチピチの魚を怖がるかと思いきやペロペロと味見までして興味津々


この位ならまだ平気(笑)


これはどうや~とドヤ顔で差し出してもこれ位ならまだまだ平気でしたが
鼻を近付け過ぎて
危うく噛みつかれる所でした^_^;


今日の釣行は風との戦いを繰り返し
夕方の風がおさまる良い時間帯前にして終了

本日の釣果

本日の釣果44cm、36cm、本年釣果枚数53枚

今日は明日の分の団子を少し使ってしまったので
追加して団子混ぜて帰りました。

明日でおそらく未経験の3連投!
疲れもあるが団子握れば元気復活
その前に起きれるかな?
これが一番の心配で眠れそうにないです(笑)

大潮

チヌは…

11月22日土曜日


最近好調の釣り場であるとの情報を聞き
餌取りも少ないとの事なので
フカセでどうかと思い
龍さん、hamakkoさんをお誘いしたのに



海の中は大きく変わっていたようです。
今回は自然環境の変化ではなく
人が捨てたゴミを掃除しただけです。
揚げられた信じられない沢山のゴミを見て唖然としました。
清掃した方々は大変な労力をかけた事だと思います。
そして大変海中も騒々しかったことでしょう。
その時、チヌは何処に?

皮肉なことにおそらく魚礁となっていた物が無くなりチヌには迷惑だったかも知れませんが、
これが本来の海の中です。
何処にも行かず、またここで落ち着く場所を見つけて欲しいです。

ただ、まだ沢山のゴミが残っているようなので、後何回かは繰り返されることでしょう。



それでは、こんな変化の中の釣果は、
先客のサビキ釣りの方は
久々のアジの大漁に喜んでいました。

アジ大漁?


フカセは…


想像通り


鯵、鯵、鯵です
想定外でしたm(_ _)m

今までこんなに居なかった?
団子では気付かなかっただけなのか?

団子ではアタリ無く餌が取られますが
フカセよりはオキアミが残るようです

しかし肝心の本命アタリも出ません

今回はチヌの気配が消えていたと思いたいが、夕方には少し気配を感じたので腕の無さですね^_^;


明るくなった6時半ごろから開始して

7時間後にやっと消し込み

本当にやっと来た!って感じです
可愛いキビレが(笑)
この一枚は非常に嬉しいです。


この頃から団子にアタックしてくる何者かの気配が出て来ますが

多分、鯵でしょう

キビレから1時間後

寝ウキが立ち
消し込む勢いはないが少ない当たりなので

待ちきれず、アワセ!

時折強烈なファイトをみせてくれ
楽しませてもらいました

26cmのチヌ

釣れてくれて有り難う(^_^)v

この後も諦めきれず粘りますが
ボラを一本掛けただけで終了


龍さん、hamakkoさん
餌取り少なくなる頃にもう一度チャレンジしましょう。
その頃は私もフカセをします(笑)
またご一緒お願いします。
有り難うございました。


本日の釣果1枚、本年釣果枚数51枚

大潮


紀州釣り 楽しい~!

11月9日 日曜日

今日は紀州釣り大会です。
今回は5団体とオープン参加の方で総勢50名の大きな大会となりました。
紀州会からは18名の参加です。

今年は集合時間から雨の降る中
中止の気配は全く無し(笑)

受付を済ませて


目標は久しぶりの釣行なので大会を忘れてマッタリと釣りを楽しむつもり!

開始早々に雨が強くなり、
屋根付きに移動し一人で快適に釣りが出来るものの気配は全く無く時間だけが過ぎて行きます。



開始後4時間経過まではイメージ通りマッタリとしてましたが
その後急にアタリが出だし針外れや空振りを!
スイッチが入りました←私の(笑)

ここに龍さんが応援に!

それからです。
ポイントに団子を投げると頻繁に反応が(^_^)v

寝ウキが立ったり寝たりを繰り返し、
そしてズボッと消し込み

目測35cm、大会初の釣果です。
これで一気に楽になり
次は一匹長寸の為、サイズアップを狙います
ここからマッタリ釣行は完全に忘れました。

活気ついた釣り場に、
フカセの準備をしてげんさん登場(^_^)v
フカセの撒き餌でさらにチヌが集まることを期待していましたm(_ _)m



私は途中ボラにババタレを挟みながら
サイズアップしていきます。

団子の醍醐味でもあるチヌが寄ったのを感じながら
確実に取るために、終始遅合わせを
心掛けますがミスも連発^_^;

今回はスパッと一気の消し込むアタリは
出ません。
寝ウキが立つ一発目でのアワセは不発で
消し込み後に一呼吸おいてのタイミングが的中しました。

3時終了のところを余裕を持って30分前に終了したので検寸は一番乗りとなりましたが
その後は次々と大物が…^_^;

大会に参加された方は
さすがにこのコンディションの悪い中でもビッグサイズを引き出す方が多数おられましたが、
その中で幸運にも6位入賞を頂く事が出来ました。←出来過ぎです^_^;

マルキューさん、フィッシングマックスさんも大会をサポートしてくださり、有り難うございました。



龍さん、げんさん
雨の中、釣り場まで来て頂き有り難うございました。
タモ入れなどフォローして頂いたお陰で
地合いにモタモタせずに釣りに集中出来釣果に結びつきました。


本日の釣果
35cmから41cmを4枚



目標のエイジシュートも達成しちゃいましたV(^_^)V

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
🐟🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐟🎆

と プラス🐟匹



最後になりましたが今大会の段取りから全てお世話をして下さったKさん、Oさん楽しい一日になりました、この場を借りて御礼申し上げます。
有り難うございました。


ネット規制の国へ行って来ます^_^;

9月に引き続きまた此処に来てしまいました。



今日は天気も良く釣り日和です、
関空連絡橋も綺麗に見えます。



今回はネット対策をして行って来ます!

うまく行けば現地でブログのアップも

出来るかな?

では、気合を入れ
土曜日まで頑張って来ます。

この週末は広島!

社内旅行です。
金曜日、午前8時30分バスでスタート
近畿道、中国道、山陽道と乗り継ぎ
向かうは広島、宮島に!

途中の寄り道なしにトイレ休憩を2箇所で昼食場所へ

一時間遅れで到着
写真もゆっくり撮る暇なし、味わう余裕も無く30分で終わり^_^;

画像は全てイメージです。
HPから拝借m(_ _)m


黄色ののれんの「あとむ」が私の昼食場所、
ここはお好み焼き屋が集まるビルで
10店舗に分かれて食事となりました。


オーダーも自由に出来ず、
準備されたものはこんな感じでした。


美味しかったですが、
好きなものをゆっくり味わいたかったので
もう一度プライベートで来たいですね(笑)

次に向かうは宮島口フェリー、


そして宮島に上陸

歩いて、歩いて

厳島神社!
安全と大漁をお祈りして🙏


時間をかけて良いポイントが空くのを待っていられなかったので
ピントも手前に合ってます^_^;


とにかく忙しく時間の無い見学となりました。

そして夜の宴会に…

次の日は、
全く興味の無い観光では時間に余裕が有り(笑)
取り敢えず写真をm(_ _)m

や、

紙芝居もデジタル化?

流石広島マツダの…?

こんなのも展示

年配の方が多いです。

ガイドの方も居たので聞けば楽しい話が聞けそうなのですが
長ーくなりそうなのでスルーしましたm(_ _)m

ここで昼食し、一路大阪へ

広島と聞けば牡蠣筏のチヌしか浮かばないですが、とにかく遠いですね、
牡蠣筏は諦めようかな(笑)

一週釣りが空きました。
今日はパスポートセンターへ引き取りに^_^;
明日は仕事^_^;
その後は中国へ^_^;
9日まで禁断症状が出ないことを願います。

釣り記事無しですが、日記として
簡単に残しました。

訪問頂き有り難うございましたm(_ _)m

注)
いつもは楽しくのんびり出来る社内旅行ですが
今回は幹事という大役を引っさげて行きましたのでこんな感じで慌ただしくなってしまいました。


 | ホーム |