プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



一人で意地の一枚V(^_^)V

お陰様で皆さんのお誘いを頂き、
最近は単独釣行が少なくなり嬉しい限りです。

しか~し、今回は前回の場所ですが
たまたま単独釣行となりました、

実はここと同じ匂いのする別の釣り場に行ってはみても
広い釣り場に人は無し!
そこで釣りする勇気がなかったです。




前回は朝一が非常に良く
満潮から下げが良かったので
10時前の満潮狙いから12時がメインで
朝一から出撃しましたが
様子は全く変わってます。

アタリは勿論の事、餌取りも無く
餌は完全返品状態です。

毎回新しい餌に付け替え永遠と8時間(^_^;)

普通の人ならさっさと帰ってますが、

途中、いつも釣り場で優しく的確なアドバイスを頂き、
そしてブログも見て頂いている〝漁師さん〝がお見えになりました。

『あそこのカラスはカァ~カァ~、ワンワンと鳴くんや』とローカルな話題で心が折れそうな時に思いっきり和ませて頂きました(笑)
そして今日も沢山の情報を頂くとともに
苦戦している状況から
今日の感じでは「13時から良く、特に14時から15時がベストですよ」とアドバイス←これ効きました(*^^*)

集中し、
ひたすら信じて15時までの団子を追加して
幕開けは14時40分~ V(^_^)V
予言通りにキタキタ~

ババタレながらウキ消し込み
次の一投も、よっしゃ~(笑)

『ジアイや~』と今回は誰も言ってくれないので自分で(笑)

さらに団子を追加し
一時間アタリ連発で5枚をキープで
一安心(*^^*)

手際良くやったつもりでも5枚が限度

その後、約一時間はピタリと気配が無くなり元通り

大物が寄ってババタレ蹴散らした?
と勝手な妄想中に

16時半再び開幕
今度は、消し込まない微妙なアタリ??

おっ、今までに無い感触

ドキドキしながら

姿を見て震える手でタモ入れ



思いもよらないこのサイズが今日のこの気配の中来るとは、
目測40cm、キタ~~~ テンションMAX

ここで残り2~3投分の団子

まだ震える手で餌を付け団子を握り
間を置くこと無く同じポイントへ

またまた同じような消し込まないアタリが

今度はチヌと確信して思いっきりアワセると

ずしっと、根掛かりの感触

でも違うとすぐにわかりました

沖に向かって走りだし
ウキは空中に

水面でバシャバシャ

完全なボラの動きにガッカリするも

バシャバシャがキラッとひかり
平べったい?でも良く見えない(^_^;)

確認するまで慎重に

ドラグは出っ放し

格闘すること数分

姿を見た瞬間
『デカイ』
『バレるなよ』
『タモにおさまれ~』と念じ
震えながら数回かけてネットイン

ぱっと見タモ枠サイズ
参考にタモ枠50cm(笑)



ハラハラドキドキ、いってくれ~

何回も何回も計り直しましたが…(^_^;)

3センチも足りません

冷静に写真見れば足りないですよね(笑)

しかし厳しい中で少しは意地を見せることが出来ました(*^^*)

まだいける団子を追加するか?の思いと大満足の思いが交錯しますが
ここで団子も終了なのでお終いチヌとさせて頂きました。
開始より10時間後の16時半です。



今回、我慢すれば気配は一転する!
何事も粘れ!
諦めるな!
を痛感しました。

漁師さんの元気と集中力を与えてくれた一言で最高の終わりを迎えられました。
あの一言が無ければ、場所変えか尻尾を巻いて帰宅しているところでした。
本当に有難うございました。

ババタレ含む本日の釣果


あると思ってキープしましたがババタレは24cmとカウント外(笑)

規定サイズの集合写真
47cm、41cm



今回のカウント対象は2枚です。
エイジシュートまで
あと13枚

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
🐟🐟🐟🐠🐟🐟☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁


風邪の特効薬!発見(笑)ツヌケは…

先週の一週間は身体が怠く
金曜日はとうとう仕事を休んでしまいました(^_^;)
今日聞きましたが、13日にも一緒した龍さんは帰宅後熱を出したそうで、
往復の車も一緒の私は
貰った?うつしたm(_ _)m

金曜日は一日寝太郎で元気少々復活(笑)

土曜日は会社行事で京セラドームへ
幹事は楽しいよ(^_^;)をして来ました。




そして今日は待ちに待った紀州釣り(笑)
でも、体調は今一つ
行こうか、辞めようか?
迷う必要無いですよね(笑)
行くしか無い、行かないとです(笑)



今日は、
龍さんをお誘いしまいましたが
未だ良い思いをしたことの無いポイント
全くだったらどうしよう(^_^;)
不安と期待が混じってます、
ただ、ここの周辺が活気ついているとのことで
同じ海のはずで、
今とっても気になるポイントです、



現地に着いて、海の色はハッキリ言って茶色です。
今日は当り?外れ?

フカセの龍さんの竿が
不安を吹き飛ばし
直ぐに答えを出してくれました(笑)

エサの回収よりババタレサイズですが
驚異の回収率です。

餌取りも無く当たれば小さいながらも本命です
数釣ればサイズアップも混じるはず、
きっとビッグも居るはずと
言い聞かせ期待します。

フカセから遅れたが
団子にもアタリが出始め
だんご野郎さんから貰った寝ウキで
初めて釣果が!*\(^o^)/*

その後はチョット調子に乗り(^_^;)

あ~~~~ら よっと


ほ~~~~ら よっと


も~ひとつ ほ~~~~ら よっと

ウキウキです。

この頃にてるさんも参加です。

この調子では軽くツヌケという妄想に
ついつい調子に乗ってしまいましたが
8枚目がなかなか来ない状況(笑)

同じくアタリが遠のいた中で始めた
てるさんが本命をゲット*\(^o^)/*
周りも一気に勢いつくかと思っても…(>_<)

その時に隣から『天の声』が飛んで来ました^_^

『ウキがモゾモゾし続けたら〝誘い〝を入れてみたら~』

ここから2連発*\(^o^)/*

~誘う~、そして一気に消し込む!
紀州釣りで『誘う』はやらないですよね
えっ!皆さんやってる?
私だけ(^_^;) どうなんだろう。

また、勉強になりましたm(_ _)m

今日は初のツヌケを夢見て
あと一枚にこだわりましたが…
遠~~い一枚、意地悪な本命さん(泣)

午後からの強い向かい風に負け
団子を追加すること無く納竿です。

あと一枚で終わった
ツヌケは次回におあずけです(^_^;)

それでも終わった頃にはすっかり良くなっている体調で(笑)
風邪の特効薬を見つけたのも収穫です。

本日の釣果


釣り場全体の釣果


今回のカウント対象は4枚です。
チヌ3枚、キビレ1枚
エイジシュートまで
あと15枚

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
🐟🐟🐟🐠☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁





休みの日に向かうのは( ^_^)/~~~

お盆休みも最終日となりました。

今日は辞めとこう!
行かないぞ~
行っても見るだけ?って
昨夜は言い聞かせて寝たのですが




やっぱり、時間があれば海へと向かいたい


今日はお休みと聞いていた龍さんも出撃していたし(笑)

午前の用事を済ませてから
satonkyさん、しまちゃん、初顔合わせのきごちゃんが出撃する貝塚へ
お邪魔しに行きましたm(_ _)m


様子だけ見に行こうと固く決めてましたが……


マックスでこんな事やって


見るだけ~~って、有り得ないですね(^_^;)


本日は棚取り間違えサバ地獄
一人サバ連発で楽しんでました(笑)


釣行帰りに立ち寄ってくれた龍さんから
アドバイスを頂き、ポイントと恥ずかしながら棚が違っていることに気付き、修正後の2投目でちびっ子本命!


完全にボウズ覚悟をしていましたが
とっても嬉しい一枚になりました



やっぱり、棚は大事!
今日の一番の収穫です。

さあ、一週間頑張ります!


泉大津 ホームにて

朝から姉妹校の智辯奈良の野球を見てから思案して遅めのスタートです。

団子を投げたくてホームの砂上げ場へ
途中で団子材料を全て積み込み忘れに気付き、
今回はマックスの紀州ヌカでチヌを狙います

ホームは紀州会のメンバーが大勢並んでいました。

大勢から離れて竿出すことに
なぜなら、一人離れて竿を出す
紀州会の若きエースのVOXYさんが居たからです。
彼は、砂上げ場マイスターです^_^
ここでコンスタントに釣果を出してます。

今日も午後からで良いサイズを二枚ゲットしています。

ポイントやアタリの出方を聞いて
準備完了!

2時から6時迄の4時間限定

今日はアタリがハッキリ出ますし、
多いです。

追い風利用の大遠投、
高く投げると甲子園の浜風に乗った
ホームランのように飛びます(笑)

アタリは、
私のデカ寝ウキでもピンと立ち、
その後海中に消えていきます*\(^o^)/*

餌取りのサバも沢山混じりますが

消し込むアタリをとらえ

チヌとキビレを一枚ずつ

ボラ2本、チヌ?ボラ?のバラシ一回

丁寧に釣ればもっと数が上がりそうです。

ようやくホームも良い感じになってきました







今日の釣果

サイズは…(>_<)…ですが、
久しぶりの団子釣果にスッキリです。


カウントサイズ、キビレ1枚
エイジシュートまで
あと19枚

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁





帰りは高速を使いましたが裏目に
丁度二車線になるカーブの
松原JCT付近で事故発生で
2キロ以上の渋滞

下道の方が早かった(^_^;)

今日もフカセを満喫!

8月13日水曜日

完全にホームとなってるポイントに
龍さんと行きました

現地に着くと一人の先行者が…
リベンジに燃えるhamakkoさんでした^_^

釣り始めて暫くすると夜釣り明けのsatonkyさんが視察にこられ
釣り場を大いに盛り上げて頂きました。
釣りたいオーラがムンムンでしたが
今回は視察のみ、残念でしたね(笑)

そしてむろさんは新たな扉を開けて
すっかり落とし込み釣り師に転身し
登場です!

私は、
今日はフカセでチヌ釣りを満喫する!


そして、
まだフカセのフの字もわからないですが
必ず紀州釣りにいかせる事が沢山有ると思います。
楽しみながら釣りの幅が広がれば^_−☆

釣行前の釣り餌店でバッタリ出会ったKさんからも
『色んな釣りを経験することで紀州釣りにもいかせるから良いことだと思うよ』と励ましを受けました、有難うございました。



本日の撒き餌
マルキューのチヌの道

生オキアミ3キロ『刺し餌にも使います』
ヌカ少々

そして竿は30年程前の数千円?の1号竿(笑)
シャキッと感全く無しの竿です(笑)
紀州釣りを始めた頃に使った竿で
久しぶりの登場です。
satonkyさんからもお世辞の『良い竿ですね~』

…これでも釣れますよ~!
腕で弱点カバーしますからね(笑)


釣り座は


今日も遠矢ウキをメインに自立棒ウキを使い、軽い仕掛けと重い仕掛けで使い比べます。

今回は二度ボラをかけて顔を見るまでチヌと思ってました。
二度目は居食いでした(^_^;)



次に、よそ見していると竿から手にガツンと衝撃が(笑)
竿受けに置いていれば竿がロケット発射しているパターンですね。
ラインは沖に向かって一直線に、
何かがかかって走ってます。
慌ててアワセを入れましたがハリス切れ(^_^;)
こんな時は慌てること無くラインを出しながら竿をたて、体制を作れば良かったのかな?

スパッと消し込むアジ、サバが多い中で
押さえる程度の小さなアタリをとらえることができ
一回は姿を見ること無くバラシましたが
なんとか40オーバーの本命を二枚ゲット

10cm程度のキビレも多数アタリを出してくれたので楽しめました。
この子達の成長が楽しみです^_^



satonkyさんから
『chobiさ~ん、メチャ楽しそうですねぇ』
趣味なので苦痛はあり得ない(笑)
何釣りでもトコトン楽しむ!
たまたまこの時期に初心者でもフカセでの釣果が見込めるから更に楽しいです。
この楽しさが伝わったなら本日の目標一つ達成出来ました。

もう一つの目標のやる限りは釣りたい!
これも達成*\(^o^)/*
今日の釣果


そして三人での集合写真


気配が無くなれば皆でワイワイと
気配が出れば無言で集中
オンオフ切り替えて
今日も楽しく最後まで釣りができました。

今日ご一緒した
龍さん、hamakkoさん、むろさん、みいさん、satonkyさん、しまちゃんさん
有難うございました。

帰りに明日にこのポイント出撃予定の
てるさんが泉大津で竿出しているとのことで立ち寄ることに
明日を想定して、
『今の微妙なアタリはアワセなければ数が稼げないよ~、とにかく怪しい時はアワセること』と適当な事言ってこんな感じにボラを二度程、スミマセンデシタ。

画像は了解を得ていないので、
男前はお見せ出来ません(^_^;)

明日がんばってください!

カウントサイズ、チヌ3枚、キビレ1枚
エイジシュートまで
あと20枚

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



週末の天候が気になります(^_^;)
団子で釣果も欲しくなってきました。

団子で撃沈!

8月3日 日曜日

昨夜は後片付けもせず爆睡してしまい
本日の目覚めは8時前(笑)

片付けあるから今日はオフにしようと思うも釣り虫が囁きます
『昨日のウキで紀州釣りしたらどうなる?』
片付けは釣り場でと良いように考えが
出撃~

午後からのスタートに
龍さんがお付き合いくれましたm(_ _)m

雨もなく暑くもなく良い感じで
スタートさせると直ぐに雨が

今日も雨!
合羽は洗って乾燥中で家で干されてます。

なので、
今日はこんな感じて釣り座をセッティング

パラソル最高!雨にも有効です。


はじめは寝ウキでスタートしますが
時たま取られる餌にアタリが出ません

ここでお気に入りの遠矢ウキに変更し
第一投目
スッと入ります*\(^o^)/*

バッチリ捉えますが、
ウキが入るはずです
大ボラです
これならウキは関係無し(笑)

其の後もウキには反応が出るようになったのですが

本命は見れませんでした。

途中、げんさんが釣り場に^_^
冷たいドリンクの差し入れ有難うございました。

怪しいアタリはあるのですが
なかなか合わせる事が出来ず
確かなアタリを捉えると
やっぱりボラ(^_^;)

50のタモ枠をゆうにはみ出るボラと格闘しげんさんの手助けを得て
本日の釣行は終わりm(_ _)m

隣の龍さんさんは
最後に本命かぁ~!
のアタリで走られラインブレイク
ここは必ず厄介な場所に走られます。

今回は本命見ることが出来ませんでしたが

龍さんの初めての場所^_−☆
この時期にこんなに餌取りが
居ないのは信じられない(大汗)
今回釣果には恵まれなかったですが
気に入って、楽しんで頂けたら
嬉しいです。

私の少ないながら
最近の情報では大阪は昨年より出だしは良かったですが少し落ち気味(大汗)
チヌの濃さは和歌山のピンポイントですかね。

まだまだ大阪でも攻めて見たいポイントが沢山あります。
今迄は団子のみでしたが
餌取り無ければ
フカセでもいけるかなポイントも(笑)

団子の良さにフカセの良さを!
これから、毎晩頭フル回転で妄想します。

皆さん~!
高温、台風、大雨、カミナリと激しく天候が変わる時期ですが
お互い無理のない釣行しましょう。

フカセ釣りデビューしました!

8月2日土曜日

今日はこのブログに新しいカテゴリーが誕生しましたm(_ _)m

紀州釣りファンにはこの時期にフカセ釣り?と思うでしょうが。色んなことが重なりチャンスと勢いで出来ました。

今まで、挑戦したい意識はあったのですが紀州釣りもまともに出来ないのにという思いが強く
なかなか実行することは出来ませんでした。

今回のきっかけは
1、リンク先のsatonkyさんが有言実行で未経験の紀州釣りに抵抗無く挑戦し初チヌゲットする姿を実際に見た時に
紀州釣りの中にフカセ釣りが融合された様な新鮮な感覚

2、周りに沢山のフカセ釣りの先生がいること

3、いつも同行して下さる龍さんのなんと言っても楽しいフカセ釣り

龍さんからは毎回道中の車の中で経験談交え楽しく教えて頂き
ここはひとつフカセ釣りを経験してみようかと決心した次第です^_^

今週も、どうする行く?に
フカセで行くかもと返事すると

オキアミの解凍予約などやって頂き
とても頼もしくフカセ釣りデビューを
不安なく迎えることが出来ました。

今日は生憎の雨ですが
ポイントでは
げんさん、hamakkoさんもスタンバイ

初フカセを迎えるには頼もしい仲間が周りに居ます。


今回、このフカセ釣りデビューの為に用意した特別アイテムがこれです。


後は紀州釣りアイテムをそのまま流用!

先ずは撒き餌を10投ほどを投入!
持っている杓の中では一番小さいカップですが
一回の撒き餌の量は皆さんより多いです(笑)

それから仕掛けを準備しますが
段取り悪く一番最後に釣り開始です(笑)

仕掛け投入、ウキをめがけて撒き餌を投入しますがどんどん仕掛けは流れて行きます(笑)

流れるウキを目標にすると
撒き餌が散らばります
しかもまだまだコントロールも定まらない(^_^;)

出来るだけ撒き餌は一箇所に、
この流れで撒き餌が底に溜まるかは不安ですが
仕掛けが馴染む頃に撒き餌のポイントを通過するように心がけ
ひたすら続けて流れの緩む時を待ちます。

周りではポツポツと竿が曲がり始めてます

コーンが当たり餌との情報から
餌は常にオキアミとコーンのローテーションで流れが少し緩んだかな?
その時にウキがスッと海中に入ります

遠矢ウキは見事に応えてくれました
記念すべき第一号です
このウキとも長い付き合いになる予感。


途中餌取りの中にカマス(笑)


その他はキス、マイクロキビレ数匹

アタリがなくなり小康状態が次きますが
回収するオキアミには餌取りではなさそうな残り方も偶にあります。
きっと途中で餌取りにやられてる?
それなら早めに底までオキアミを届けようと
ウキとオモリ0.8に替えてアタリを待ちます

この時ウキはエビ撒き用を代用します。
この変更が良かったか偶々なのか
今度はオキアミで良いアタリが出ました

先ほどのチヌより抵抗してます
『無理するな~』仲間の声に応えて
慌てずゆっくり竿でタメ
ドラグも少しだけ出し
時間をかけて
なんとかタモにおさめて本日2枚目


バッカンは常に蓋をしていましたが
雨が流れ込みこんな感じです
傾斜をつけ手前に雨を溜めて
撒き餌と雨が混ざらないように(笑)



3枚目の追加を狙いますが…

本日の釣り座は


今日の釣果44.9cm、39cm
スカリ越しですが


皆の釣果です
2枚から4枚の計10枚
~45cm迄


今回使用した撒き餌
マルキューのチヌの宿

オキアミ3キロ
糠少し
これで半日分程度でした。

釣り場ではフカセ釣りでの初チヌに
一緒に喜んで頂き有難うございました。

また、電話やLINEでも祝福して頂き有難うございました。


エイジシュートまで
あと24枚

やっと折り返し地点

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



初フカセ、自分なりに考えてやったことを書き留めました。
初心者なのでダメ出しは無しでお願いしますm(_ _)m

アドバイスは沢山お待ちしてます^_−☆

長々となりましたが、
ここ迄読んで頂き有難うございました。

 | ホーム | 


