プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

打ち上げ花火*\(^o^)/*

7月27日 日曜日


この日は親父の傘寿の祝いをやろうということで兄家族と実家に集まりました。

この日の夜は和歌山でも盛大に打ち上げられる3000発の花火の港まつり
見ないで帰るわけにはいきません。

地元の人はチャリンコで
渋滞避けてスイスイ*\(^o^)/*

作戦ねって兄貴の送り迎え付きを頼んで
近くまでたどり着きました^_−☆



開始の20時ジャストで到着


ピュ~、ドーン、ヒラヒラ、わ~すご~い!


何十年振りの港まつりを満喫しました。


チヌさんゴメン
真上で騒がしかったでしょうね(^_^;)



花火の様子をアップしましたので
興味のある方はご覧ください↓

港まつり 2014




これで和歌山のチヌに変化が出るのでしょうか?

次回は釣行記事のアップをしたいと思います。

紀北の波止、リベンジ

7月19日土曜日

いきなりですが今日一の竿の曲がりを^_^

写真提供 むろカメラマン
有難うございましたm(_ _)m

先週日曜日のリベンジという理由を付けてまたまた行って来ました!

今回は龍さん、むろさんと3人です。

今回も何処まで二人に引き離されるか?(^_^;)
それとも何処までくらいついていけるのか?

不安と期待のスタートです。

朝一から流れも緩く釣り易さは最高なんですが
餌取りのアタリも少なく…

それでもアジ、サバ、キス、ハゼと退屈する前に遊んでくれます(笑)

今日も厳しい予感!


それでもやはり龍さんの竿が曲がります。


むろさんも静かに竿を曲げます。
しかもデカイ^_^


そんな二人に挟まれて
肩を落とし焦ってます(笑)
その状況はリンク先のむろさんのブログでご覧下さいm(_ _)m


負けずに
私も必死に団子を打ち込みます。
本日の目標は潮が右に流れようが、
左に流れようがポイントは変えず
座布団一枚をポイントにイメージし、
それをめがけます

餌取りのアタリも無くなり
団子にはアミエビとオキアミ増量します。




これが功を奏したか?偶々か^_^


やっとアタリをとらえたのが
小チヌ推定20cm(笑)

ボーズ逃れにホットします←このサイズでってツッコミはなしですm(_ _)m


開始7時間後には、皆さんにやっとチヌと認めてもらえるサイズの一枚を追加!


夕方所用が有るとの事でむろさんは、
サクッと本日一のサイズを含む3枚ゲットで帰宅。


残った二人はチヌ祭りをまだ夢見てます。


龍さんのウキを眺めてると
チョンと前アタリの後ユックリユックリ沈んで行きます^_^
良い雰囲気の時間帯で追加!
地合いや~の掛け声と同時に
私にも全く同じアタリが

良く引きます(^_^;)
慌てず大事に丁寧に!
チヌの姿をみて龍さんが素早くタモを持ってスタンバイしてくれていますm(_ _)m

難なくタモにおさまり
サイズアップで嬉しい一枚*\(^o^)/*



今日の地合いは後が続きません(>_<)



その後、一時間程粘りましたが
押し寄せてくるカミナリと黒い雨雲
二人の撒き餌と団子が同時に無くなり

スーパー早送りで後片付け(^_^;)

釣果も急いで撮影
メジャーも無しで
…私の

39cm、32cm、20cm、皆さん元気にお帰り頂きました。

…そして二人の釣果



途中白馬さんが釣り場に来られ、
沢山お話も出来ました
そして冷たい珈琲を頂き有難うございました。
次回は一緒にチヌ狙いましょう。

龍さん、むろさん!
三人揃って釣果があり良かったです。
内心、私が一番ホッとしていると思いますが(笑)
楽しい釣りを有難うございました。


10時間釣行を考えればもう少し数を
伸ばしたかったですが
サイズ的にはリベンジ出来たと思います。
次回は目標を高く?時間一枚(笑)



今日一の写真は3人にチヌと思い込ませた役者のボラでした(笑)


おまけの釣果も


エイジシュートまで
あと26枚

これで今年の釣行は38回
と言うことはボウズ回数が多過ぎ!

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁




祭りの後は

7月13日日曜日

なんか今回のブログアップにプレッシャーを感じたのは気のせいでしょうか(笑)

それではいってみよ~ぅ!


祭りの後の…とは良く言いますが
そんなの関係無し!
余韻をそのままに
再び同じポイントへ

今回、目と鼻の先のポイントで竿出す予定だった
だんご野郎さんも一緒に巻き込んで
3人です^_^

ところが、天気予報もよくよく確認せず
ここに来ましたが(^_^;)

南西の風が強く、途中本降でカッパを着込んで、外からの雨と内側の汗で
不快指数は100%!


映りが悪いですが風はこんな感じです
音だけで想像してくださいm(_ _)m

http://video.fc2.com/en/content/20140713hry6Zfzs



こんな中でも龍さんとだんご野郎さんは
釣りに集中してます。


みんな気持ちは一つ、昨日の…^_−☆



エサ取りは朝一に少しでそれ以降は
キスがたまに(^_^;)


今日は右への流れが強く
昨日のような右に左にとフラフラしながら緩む時がほとんどありません。

風、波、ゴミがアタリを消します。
釣れますか?って感じで
海が語りかけてくるようです(笑)

僅かなアタリを捉えるのは非常に難しいですが
それでも口火を切った だんご野郎さん
今日の一枚目が

昨日ならここからが地合いのはずが




今日の龍さんの『地合いや~』は
朝一の風が無い一時間くらいで
仕留めなあかんかったな~と
一日を振り返り後から出ました(笑)



だんご野郎さんの貴重な一枚

今日はこの一枚を見れただけでも救われました。


兎に角釣りなんかしてたらアカンで~
みたいな日でも
最後まで釣りきった満足感と
チヌ祭りの再開を期待して
言葉少なめで釣り場を後にしました(^_^;)


『毎日が 祭りやったら おもんな~い』


龍さん、だんご野郎さんお疲れ様でした。



折角、夜中3時頃に目覚め出発迄の僅かな時間で好感度?寝ウキを作ったのに。
色なんか塗る時間の余裕も無く、
素材の白のまま手に持って出掛けましたが
波風で思うように効果を発揮しません。

上から
だんご野郎さんに頂いたウキ
慌てて作ったウキ4本
そして下が普段レギュラーで活躍する
デカイ寝ウキです

次回に備え色塗りでもするか(笑)





夏チヌ祭り!

7月12日土曜日

場所は久々の和歌山、紀北
Tポートで待ち合わせし
龍さんの気になるポイントへ向かいます。

6時半到着で
そこから団子を準備して7時ごろには
釣り開始!

龍さんはフカセ釣り、
下げからスタートです。
エサ取りも少なく静かなスタートですが
時折 さば、ハゼ、キスが
キスは良いサイズです。

暫くは活かしていましたが
後が続かないだろうとリリース(^_^;)
その後いきなりまたしてもキス。
リリース(^_^;)

その後もキスが続きますので
ここからクーラーボックスにキープ(笑)

一人キス祭り開催している中

隣から
前アタリのチョンの次の本アタリ待ってたら無いよ、オキアミは頭だけ取られるよと(^_^;)

こちらはチョンアタリも見分けられない(^_^;)

右に左にとよく流れます。
和歌山のチヌは流れがキツイと喰ってこない感じです。
流れが緩むその時を待ち、

お昼の干潮前に地合いや~の掛け声で始まった爆釣!
龍さんは次から次へとチョンアタリでとらえます^_^

コーンや~、次はオキアミや~
その次はオキアミコーンや!
目まぐるしくローテーションするサシエについて行けません(^_^;)

自分も自立棒ウキに変えすぐ
3cmほど抑える明らかなアタリ*\(^o^)/*

やっと来た一枚目のチヌ
30cm弱です。
これかぁ~、これからや~
隣の爆釣に焦りを感じ
写真も忘れスカリに投入

その後は私だけ置いて行かれた感じで
干潮時までは一枚のみ(大汗)


お昼過ぎから上げに変わって一時間ほどしてまたまた

隣では地合いやで~の言葉とともに
バシバシしばき上げ
チヌを追加してます。
ババタレ無くサイズも揃ってます。

隣から
今のはアタリかな~
寝ウキはチョンアタリはわからんな~と

その後、やっと寝ウキが半分立ち上がり
キタキタ~
よく引きあっちこっちと走りまわる
ボラみたいなキビレさん
サイズもソコソコで満足です。

その後はまた静かになり

隣の爆釣にくらいついて行けず
二枚だけの釣果となりました(涙)

今日確信しました
スイッチの入ったチヌと龍さんは
『止まらない!止められない!』(笑)

明日も爆釣だ~と
連続爆釣釣行を約束し本日終了!

本日の二人の釣果です

リリース一枚を含め龍さん43cmを頭に14枚
私は30cm弱の何処にいるのかわからないチヌと手前で自己主張している?cmのキビレです。

爆釣に霞んでしまいましたが
久々の複数枚です*\(^o^)/*

爆釣チヌ釣りは見ていても楽しいですね!

久しぶりに花火が打ち上がったような
お祭り騒ぎでした^_^


エイジシュートまで
あと28枚

今年も半分過ぎてもまだ折り返しまで
たどり着いてません(^_^;)

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁





週末は120%の勢いでチヌ釣りに集中(笑)していますので
ブログ更新は遅れ遅れですm(_ _)m


今回は特別に
ブログに花火を打ち上げてみました(笑)


初めてのMFG岸和田大会2014!

7月6日日曜日

一年間待った初参加です

気合を入れて睡眠取れず
てるさんとの待ち合わせ場所へ

それからてるさんの釣り仲間の
だんご野郎さんと今回初顔合わせの播州黒組のゴォールドさんを紹介頂き
初めての大会参加も心強い仲間が出来ました。
てるさん有難うごさいます!


この先には沢山の紀州釣り師が居ます



既に熱気が伝わってきます。


受付済ませ貰ったナンバーは39です。
サンキューが良いのか悪いのか?
船を降りるまで場所は明かされず(^_^;)
降りた場所は、
ナンバー13から42の方です、
旧一文字の白灯が今日の釣り場です。

赤灯か中波止が希望でしたが…

釣り座も番号順で殆どの方が先に白灯へ向かいます。

残りくじに期待して逆のコーナー内向きとします。


エサ取りの少ない内向き情報は聞いてたのですが…


あまりにも気配がなさ過ぎでした(笑)

それでも、
やっとの事でウキに反応が




アタリの殆ど無い中で
唯一遊んでくれた相手です。
それも2回も(笑)

近くの外向きではビュンビュン竿がなりますが
ボラとエサ取りで苦戦しているようでした。


内向きでお昼まで約5時間粘りましたが
思うように行かなく、
当日メッセージを送ってくれていた
むろさんに^_^
久々のオフの所すみませんm(_ _)m
気分転換で電話を!

少し雑談をさせて貰っただけでも
集中力は戻りました
有難うございました^_−☆

これを機にまだエサ取りが居る外向きにチャレンジしましたが
風と雨に良い結果とはならなかったです。




ここで一般の落とし込みの方とお話を、
ここは何処で釣れるかわからないよと、
赤灯が良いかと思ったら、翌日は白灯、またまたコーナー付近と日替わりやから場所選びが難しいね、(笑)と釣り場のことを教えてくれ、最後まで頑張ってと励まして頂き有難うございました。

その後は雨も激しくなりましたが
誰一人辞めようとする方は居なかったですね。

釣り座からの両サイド
白灯向き


赤灯向き


終了間際にまたまた電話が
こっちも渋いけど釣れてるよ~
そっちはどう?
何時もの場所で大会とは関係無く釣果を出してます。
心配してのメッセージです。
有難うございました(涙)

それより黙って山田渡船に乗ってチヌ持って来こいよ~です。
それも目と鼻の先の釣り場から


そして、終了時間と同じく団子も終了
夢は次へ持ち越しです(笑)


帰りの船です。
さすがMFG!



閉会式前は沢山の豪華賞品が


こんなに沢山の賞品があるのに
クジ運にも見放され
残り物の福で選んだのは(笑)

喜んで頂きましたm(_ _)m


今回、私の所属する紀州会、永釣同志会、のメンバーや釣り友に沢山の応援を頂いて楽しく参加出来ました。

本当に有難うございましたm(_ _)m

今回、ブログつながりの楽釣さんにご挨拶出来たこと、同じポイントで釣果の有ったまさひろさんをてるさんにご紹介して貰ったこと、
そして何時もと変わらずKさんにもお気遣い頂き、
釣果以上に得るものが多い大会でした。

チヌと太刀魚を愛するてるさん👍
見た目通りパワフルなだんご野郎さん💪
団子投入後のライン操作がいけてる
ゴォールドさん👊
楽しい時間を有難うございました!
大会以外でも宜しくお願いします。



今回学んだこと!
「一枚を釣る難しさ」



楽しく釣るのも良いですが
狙って釣る楽しさもありますね




今回参加された方、皆さんお疲れ様でした。
そして今回で決勝の切符を手にされた方
てっぺん目指してがんばって下さい。

私は次の家島も視野に入れてリベンジですかね^_−☆



最後に、
大会関係者、マルキューの皆様
大勢参加の運営お疲れ様でした。
この場をかりて楽しませて頂いた事に
お礼申し上げます。









くっそ~(笑)
何処かでリベンジや~
でも、週末は台風か?(^_^;)





大会前日

7月5日土曜日

スマホでのブログアップに苦労してます。
写真が二枚ずつアップされ消すのに苦労してます。
で、アップが大変遅れてます(大汗)
m(_ _)m



それでは、

いってみよ~✊←北の大地の
のんうさぎさん風を無断で真似してみました^_−☆


よせばいいのに🎵
起床後は迷ってましたが…

明日に影響するから午前中だけだよと
子供に諭すように自分に言い聞かせ
8時頃の釣り場到着を目指して出勤です。

何時もの餌屋でバッタリ、
私の所属する団子倶楽部の紀州会の会長が団子を作ってます。
ここは挨拶せずスルーなんか絶対に出来ませんから
『おはようございます^_^』
おっ!XXは釣れるよ、行こうと誘われ
団子準備してから追っかけました。

会長の隣で始めますが
オキアミは残らん、コーンやで
アドバイス貰いますが…?

こっちはオキアミ返品やしな~

コーン買うのも忘れてるし(笑)

コーンに変えたらこれやで~
0号が気持ち良い曲がりを見せてます。

コーンをわけてもらい
ここまでは爆釣を期待できるスタートでしたが

その後は、ぶっちぎりでやられました。

その後もメンバーが続々と集まり並んで
こんな感じです

プライバシーの関係で画像処理してますm(_ _)m



釣行途中に
てるさんから電話が
明日の大会ですが~

……

あれ、まさか今釣りしてません?
海をバックで電話とると、バレバレ~(大汗)
お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m




本日の釣果

34cmです
この他、ブチ切られが三回
全て竿が悲鳴をあげてます。
最近、竿が強烈な引に耐えてくれない、
粘り、腰が無い感じです。



メンバー皆さんが一枚を確保に苦労している中
チヌ釣りを満喫していた会長は
終わってみれば

参りましたm(_ _)m



明日のMFG岸和田大会にのために
皆さんより一足先に納竿しましたが
沢山のあたたかい応援を頂きました。

有難うございます。

帰りに団子材を買い込み


糠はいつも良質の糠を提供してくれる八尾の米よしで精米したてを安価で頂く。
砂はマックスです。どちらもマルキューで統一したかったのですが
調達方法を知りませんm(_ _)m

この団子はエサ取り対策用なので
普段とは違い(笑)
あっさりパターンですよ

この団子が正解か?

結果は明日に!

エイジシュートまで
あと30

コツコツです(笑)
明日は一気にエイジシュートを減らしたい、そうすれば入賞もあり得るかも
そんな事考えていたら寝れません
23時に寝て30分後に目覚ましで起床(^_^;)

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐠☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



帰りに明日の会場となる場所を見て


明日に続きますm(_ _)m


 | ホーム |