プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



出来過ぎです*\(^o^)/*

27日です


昨日の茅渟神社参拝から

一夜明け

睡眠時間二時間、二日酔いで
遅めの釣行になりました。

ホーム周辺の座って出来る釣り場を

回りますが何処も厳しいようです。

紀州会メンバーと団子で一番可能性の高いとお勧めの貝塚釣行に同行を予定していましたが、

前日の夜更かしで私は一旦キャンセルしましたが

やはり気になりTEL!

電話の向こうは
『一枚釣れたよ!これから良い感じや~』

『来て下さい、場所確保しときます』との嬉しい対応。

3人で並んび、先の二人が一枚ずつ、

32cm、44cmと来ました。

順番なんで次はchobiさんね~と軽くプレッシャーをかけて頂き
焦り半分と釣れない事にも慣れた
複雑な心境です(^_^;)

開始約二時間後の午後2時、
ようやく待ちに待ったボウズ逃れの28cm*\(^o^)/*
見事な消し込みで
可愛いサイズが
久々に震えましたね
これを約6ヶ月も待ちましたから(^_^;)

次は4時ごろ、
21cmのちびっ子が*\(^o^)/*

ここまではあたりも単発です。

ここからです

暫くするとウキに変化が!
何かざわついた海の気配が一投毎にしています。

想像ですが団子を突つく感じが!

ウキが立ちそうで完全に立たない(^_^;)
我慢我慢で待ち、
心の中では立て~叫んでました(笑)
そしたら来ましたよ、
寝ウキが起きあがり
そして消し込む

やりとりを楽しみ
気持ち良く竿先叩いてます。

仲間も喜んでタモ入れ一発!

40cm


その後、数投し回収しようとしたら竿先を叩きます
今度は居食いです。







が…

ハリス切れ

先ほどの40cmの後

ハリスチェックを怠っていました(^_^;)
反省しながら仕掛けを交換し、

気を取り直して団子を打つもあたりが遠のきます。

風も強くなり

釣れた安心感で
集中力も切れかけた時に

とにかく最後にきっちり団子を打たねばと

再度ポイントに打ちます。

またまた、ウキがザワザワと

その瞬間、

まさに生命反応での直立状態

渾身のあわせで乗りました

2枚目なので余裕で楽しんでいると

今度はドラグが…

先ほどとパワーが明らかに違います

何度も突っ込まれ、我慢しますが

浮いて来ません。

それでも、

ゆっくり楽しみながら

なんとか浮かせ、キラッとした瞬間

釣り友から『これいったんちゃうか

デカイで~』

一気に緊張が走ります。
もうドキドキです。

これもまたタモ入れしてもらい

釣り友から『タモ枠50cm?
あっ!チョット~』

そうです、2cm足りませんでした(笑)


最後に
ドヤ顔写真とも思いましたが
あまりにもにやけているので
その雰囲気でアレンジしました


釣り友と茅渟神社に感謝して
5時前納竿としました。






あと2cm!

自分のタックルバランスでこのサイズが取れる^_^
希望の光が見えて来ました。

今日はハリスを1.2号に落とし
針はこれに変更


道糸、ハリスは直結に変更し
ガン玉無し
棚はトントンであたりを出しやすく、
仕掛けは軽く、自然に!
をイメージしました。

48cm以外はガッチリ喉に針がかり^_^

ようやくチヌ写真もアップ出来て
釣りブログらしくなりました^_^


釣れないchobiにブログや釣り場等で
励まして頂いた皆様にも感謝しています

皆さん有難うございます。
これからは気負わず、調子に乗らず
楽しいチヌ釣りと年無を目指します。

今日の潮汐表

目指すは聖地!茅渟神社

26日です。

前から参拝を計画していましたが
本日、やっと実現出来ました。

近鉄電車に乗って難波まで
難波から泉佐野で乗り換え樽井駅を目指します。


乗り換えです


次は最寄り駅の樽井です。


ここから歩きます。
途中、タバコタイム


此処までくればもう近くです。
前回、車で突っ込んで失敗した
狭い道を歩いて到着


神社の様子です








チヌ釣り師の皆さんに一礼し、




チヌが三体?居ます。


お参りを済ませ
御守りを…
ところが窓が閉まってます(^_^;)

暫くして、神職さんが声をかけて頂き
無事御守りを頂きました。


暫く釣りの話で盛り上がり
気持ち良く茅渟神社を後にしました。

久しぶりに樽井まで来たので
懐かしい樽井漁港まで散歩です。
ここは子供が小さい時に
公園が横にあるので良く来た所です。
もちろん釣りですよ。

途中、

この沢山のソーラーパネルが、

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-14205_6.pdf

通過し漁港へ




昔と変わっていないですが
釣り人は少ないです。
漁港内の車の乗り入れ禁止だからでしょうか
またまた、サビキ時期では無いからか?
先端テトラまで歩いて


次は、紀州会の集まりの為泉大津へ
集合時間にまだ早いので
泉大津駅から旧水警まで散歩
ここも釣り人が数名

帰りにマックス寄って消耗品を購入し
集合場所へ

そして楽しく夜が更けて帰宅は、
新聞配達の方が回る頃。
翌日朝一の釣行予定をLINEでキャンセルし

爆睡へ💤

注意!
茅渟神社へ車で行かれる方は
樽井南の交差点から行って下さいね。
神職さんも言ってましたが
カーナビは樽井駅前の道路から入るよう案内することが多いそうですが
車は通れません。
駐車場は境内に入ってすぐの端に停めれば良いそうです。
分からなければ神社関係者に聞いてください。


今日は、よく歩き、よく食べ、よく飲み、よく歌った一日でした。

さあ、27日へ続く^_^

鉄板も今の私には厳しく

本日はsatonkyさんと
私の鉄板へ

ここではあまり見かけないですが
フカセ釣りでも釣れる
はずなので(^_^;)
ご案内^_^

私も今年初めての鉄板ですが
釣り場は風の影響なのか、
まだ釣果?がないのか
気合の入った釣り人は居ません。




少し北風に戸惑いながらも
スタートし

今日こそは…

此処でボウズ引くわけにいかないし(笑)


ドンドン団子を打ち続けると
その時はやって来ました!












隣に^_^

綺麗に竿が曲がって
穂先は見事に叩いてます

タモ入れでも空振り交え
ヒヤヒヤのアシストをさせて頂き
ホッと一安心。


居ます、居ます、チヌ居ます🎵


メチャクチャ活性が上がり
団子のペースも順調で、順調で
気持ち良く打ち返しますが
その後何もなく、
協議の上、
お昼を機に場所移動を決めました。

ここでは、あたりは時々あるものの
針掛かりはしません。
ボラあたりも出せず、
餌取りの正体は不明のまま(^_^;)






お昼休憩を挟み
場所と気分?を変えて再開です
これって私だけですね(笑)


干潮から上げに変わる頃
やっと、まともなあたりが一発

………スバリ……(^_^;)


それから
ボラあたりも出だして
いい感じに^_^

連続でウキに反応が


satonkyさんが見守る中

棒ウキが
クッ、クッ&スゥッ~と海中に
消えて行きます。


よし来た、モラッターであわすと


………… またしても…

スバリ……(^_^;)

いや、なんか付いてる

思わず二人で大爆笑し
満面の笑みを浮かべて
記念写真

よく見ると満面の笑みが
あまりにも恥ずかしいので
モザイク入れました(大汗)


釣れた物をアップで


だだのヒモです。
これがまた絶妙な良いあたりを出してくれました。

ねぇ!satonkyさん(笑)


この後
風が強くなり
チヌの姿を見ることなく
納竿としました。




satonkyさん
今日はわざわざ迎えに来て頂き
有難うございました。

おかげさまで道中も楽しく過ごせました。
運転お疲れ様でした。
今日の場所が釣り場の一つに加えてもらえたなら
それが私の今日の収穫です。


次回こそタモ入れお願いしますので
また、ご一緒よろしくお願いします。

桜の下で、リベンジ?

12日の釣行です


先週、雨、風、寒さの中で釣果を聞いたその場所に Go Go…

遅めの出発で、すでに団子仲間は準備完了
『来ると思ってた~』と挨拶され
隣の常連さんにも挨拶をし開始です。



午前中は棒ウキにあたり頻繁ですが
かすりもせず
その中で隣の寝ウキが直立に^_^
会心の合わせで上がって来たのは
餌取りの犯人 ハゼでした (^_^;)

上潮に変わり
自分のウキが
ピョンピョン、ドーン
なんか違うと思いつつ
会心の合わせで
重量感バッチリ👍

叩く? 叩いてる?
チヌなら年無?
数分後
年無をゆうに超えた長~い影が(^_^;)
ボラ!
タモ入れをお願いしGET、即リリース

その後、隣でも大きく竿を曲げ
期待するもボラ!
仲良く一本ずつ^_^

餌取り→ボラ→チヌの順なんですが
今ひとつボラの活性が低いですね。
単発です(笑)
早く、団子に群がるボラの活性になって欲しいです。
これをかわせばチヌに出会える。




嬉しい差し入れが

てるさん、有難うございました^_^
チヌが口を使わない一日に
私の口は大忙しで
気持ちが折れずに最後まで粘れました。
最後までお付き合い頂き有難うございます。
明日の釣行、がんばって下さい。

Satonkyさん
TEL有難うございました。
粘りましたが
画像送信無理でした(笑)
明日の紀ノ川楽しんで下さい。

最後に
釣り場の桜はすでに葉桜に(^_^;)
少し離れた桜は、
まだこんな感じでした。


潮汐表
実釣8時ー17時

本日の餌、オキアミ
団子にアミエビ、オキアミのあんこ

ボラとの力比べで腕は筋肉痛になってます(^_^;)


お気に入りポイント!

今年もほぼ例年通りですね

今年は一枚だけ記録に残します


ここが一番のお気に入りポイントです

実際に見ればもっと綺麗なんですが…



 | ホーム | 


