プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

国外逃亡?

今回は、釣り記事でありません。

只今ここに居ます。



今からチェクインです。

土曜まで中国に居ます。
ブログもウキ作りもお預けです。
日曜日も釣り行けそうにありませんが

では、行って来ます。

皆さん、良い釣行を^_−☆

水箱製作 続き(ほぼ完成)

昨日、無事二回目の塗装も終わり
組み立てを行いました。

塗装はこれで良いのか少し不安は残りますが

まあまあ、細部で目をつぶる所も
沢山ありますが
ほぼ完成です。
脚をつければそれらしくなりました。
後は微調整と内装です。
内装は、ぼちぼちやります。

行き当たりバッタリの
現物合わせの作業で
ハラハラドキドキの連覇でした。
無駄な出費も(^_^;)

取り敢えずこれで
使えるようになったので
次回から、これで団子を投げたいと
思ってます。

仕上がりは、








近くで見ると雑なので
釣り場では
少し離れて見てくださいね。

今回の出費、諭吉さんが約一名去って行き、
オリジナルのミヤチェアークーラーの値段も納得しました。

次回の釣行が待ち遠しい^_−☆

水箱製作(第一回目 塗装編)


大体の形が出来上がったので
これから塗装します

塗装後でないと最終の組み立てがやりにくいので

塗料は水性ウレタンニス(クリヤー)


油性やカシュー塗装や悩みに悩んで
お手軽な水性ウレタンニスにしました。
まあ、海で使用するとは言うものの
頻繁に濡れるものでもないので
まぁ良いかと言うことです。

途中のうっかり工程飛ばしもありながら
暫し無心にハケ塗りしました

作業中は集中し過ぎ?
で写真有りませんm(_ _)m
やっと余裕が出来て

ここで
一回塗り作業後の乾燥風景です


只今、何もすることなく
ただただ乾燥待ちです。
その間に記事書いてます。

塗装初挑戦、
なんかイメージが違うのですが
これで塗れているのでしょうか?
これで艶が出るのか?
クリヤーなので均等に
塗れたかどうかも怪しい。

まぁムラも手作りの味ということで

説明書では乾燥は20℃で90分、
この時期の気温では?
全く見当も付きません(^_^;)
サンドペーパーがかけられるかどうかで判断ですね。
続きは、
今日出来るのか?明日に持ち越しなのか?

今週は寒く、今は雨もパラツキはじめ
釣行は断念しました。

約半分の塗料を残し二回目の作業に続く

永釣同志会の紀ノ川大会

12日は永釣同志会の記念すべき
第一回目の大会に参加させていただきました。

初めてお会いする方が殆どでしたが
それを感じさせない
チヌ釣りへの熱い方ばかりで
前から知り合いの様な雰囲気がそこにありました

3時半集合に一時間ほど前に現地到着
前日は寝れないですね

集合そして、
ご挨拶をしてから
釣り場選びのクジ引きで
なんとなんと“1”番です
後から思えば運がここで…?(苦笑)
神頼みの私には重要な要素です。

過去にも経験が
子供の入園のクジ引きの“順番”を決めるクジで3番^_^
本番ではビリから、トホホです
帰って子供にゴメンな~と謝った記憶が
ハッキリと蘇りました。

今回は一番なので選び放題ですが
ポイントが殆どわかりません
風を見て経験が有り
潮の流れが緩やかで水深のある
場所に決めます。

後から思えば龍さんに
くっ付いて行けば(涙)

今回のポイントのメンバーは
前日に釣果のあった好調の入魂さん
名古屋から駆けつけてくださったゼロさんです。
団子の着水音でチヌを散らせたのかな?
皆さんに釣果が無く済みませんm(_ _)m

周りを気にせず
ひたすら団子を締めたり、緩めたり、
這わせたり、底を切ったりし、
そしてポイントは一つに決め
団子を一心に投げますが
待てどもア・タ・リが…無い
やっぱり青海苔が足りんかと考え

開始早々は餌取りがあり
その後は餌取りも無く
時間だけが過ぎる中

その中で一度だけ
キタぁ~(^-^)/
ウキが立ち、スッと沈む
確実な良いアタリが
思いっきり合わせた結果
かるーい感覚が

てっちりサイズの

こいつが今回の
最初で最後のアタリです。

それでも
きっちりアタリを捉えたことに満足です

これがチヌならもっと良かったのですが
それは相手次第なのでどうこう言えないですね。

この大会でhamakkoさんの
見事な体型の年無を拝ませて頂いた事で
益々年無への思いが強くなりました

私は紀ノ川の団子で年無を狙います

永釣同志会の熱いメンバーの皆さんに
良い影響を受けてこれからも
チヌ釣りを楽しみ
釣技を磨けれはと思ってます。

“皆さん”
切妻さん
貫禄ですね。さすがの一枚
むろさん
さすが確実に上位にきますね
みいさん
チヌは気まぐれ、
次こそ釣りましょうね。
私も。
入魂さん
前日にポイントのチヌを
全て釣り上げたのでは?
hamakkoさん
年無おめでとうございます
うらやましい!
ゼロさん
初めての場所の上、
隣の団子で調子を崩してしいまい
ましたねm(_ _)m
龍さん
当日はツアーコンダクターでしたね
でも開始早々の第一号はさすがです。
げんさん
釣りだけで無くジャンケンも
強いですね
satonkyさん
期待通りでグイグイ行きますね。
研究熱心に関心しました
Mさん
通い慣れた釣り場で確実に釣りますね

皆さんお疲れ様でした
そしてこれからも永く
よろしくお願いします。

次回の開催を今から楽しみです。

次回はチヌをゲットするぞ~!

宣言して
終わり。

今日の少しだけ

今年もはや三度目の釣行。
お昼過ぎから4時間ほど。

今日の釣り場は大阪でも
団子は初めてです。
いつもの場所より水深があって、
下がスリットです

夏から秋では釣果を聞くところです。

眩しいですが、ポイントは足元にしました。
杓は不要です。
握ってポイです。
でも、何か物足りない感じ。

4時間握ってポイで終わりました。
終わる頃は日没間近。


今日の収穫は
iphoneカバーです

これで団子での汚れ、
“多少の”雨や落下を
気にする必要がなくなりました。
ただ少しデカイです。

値札が写ってますがここから値引きありでした。

次に、

これで夜明け前から行動できますが…
安物なのでいつ迄使えるか?

最後に
水箱の状況です
今はこんな感じです。






まだ蓋部のつなぎが出来ていません。
ここが工作の山場です。
難題が残ってます。

これが終われば
後は塗装し足付けです。
塗装は2日程かかりそうなので
いつになるやら。
少しずつ仕上げます。

釣行回数 3 釣果枚数 0 記録 0m

紀ノ川に再挑戦

2014/01/03

普通に寝過ごし、
出勤日と同じ起床は6時
急いで準備し6時半出発

爆釣夢見て阪和道を快走
岸和田サービスエリアで
ちょいと休憩


次は、エサ屋に直行です。

今回の団子レシピは…

集魚効果高めの

をベースに

某釣り具店オリジナル?
ミックススライス☆ オキアミ、アミエビがスライスの状態で半々入った商品

+いつもの糠、さなぎ、押し麦、砂で
嵩増し調整です。

今回もこれと同じ機械を借りて楽チン


但し、冷凍ミックススライスは
凍ったまま混ぜたので
徐々に解け出し
使用時の水分調整は難しかった。

次回は今回の残りがあるので
解凍後、水分を考慮して団子作りします。















今日の釣果は

これが2匹(苦笑)

次回は12日。
今日の撃沈イメージから
全体を見直し対策考えます。

対策は団子より仕掛けかな。
こんな事考えてる時が、楽しい(笑)

釣行回数 2 釣果枚数 0 記録 0m

初投げ、初場所、初撃沈

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

本日は短めで
泉佐野食コンへ
家族はアウトレットへ
車で送って行き私だけ別行動

釣り場は


本当は気になるポイントの南向きでやりたかったのですが
風に負けて、風を防げる場所へ

少し風が緩んだ時に、気になるポイントへ移動
途中餌取りが有りますがウキに反応が…
出ない?わからない^_^;

そのうち、風が向かい風に
横風よりはやりやすいのですが
体が糠まみれ(笑)
後ろ向きにポイント移動

ここは三方向に竿は出せます。
ただし釣れるかどうかはわかりません^_^;
思いっきりポイント外しているかもしれません。

最後まで団子は投げ切りました。

今回は海に新年のご挨拶が目的なので気持ち良く納竿。

次回から本気モードでやります。

今年の大漁を祈念し

気持ち良く大漁旗が揺れていたので勝手に一枚写真で頂きましたm(_ _)m

記念すべき第一回目の釣行でした。

2014年の釣果

4月27日


5月11日


5月17日


5月31日
fc2blog_20140531202438310.jpg

6月14日
fc2blog_20140616194835410.jpg

6月15日
fc2blog_2014061623460774a.jpg

6月21日
下はsatonkyさんの釣果です
fc2blog_201406220747316fe.jpg

6月28日
fc2blog_20140628190655603.jpg

7月5日
fc2blog_20140705163130aa1.jpg

7月12日
キビレとチヌの各一枚
残りは龍さんの釣果
fc2blog_201407131944400ad.jpg

7月20日
fc2blog_20140719215056c33.jpg

8月2日
fc2blog_20140803032234991.jpg

8月13日
fc2blog_20140814114958d91.jpg

8月15日
fc2blog_2014081520353284e.jpg

8月24日
fc2blog_20140824192322476.jpg

8月30日
fc2blog_2014083019510264b.jpg

8月31日
fc2blog_20140831194520145.jpg

9月7日
fc2blog_2014090819193865a.jpg

9月20日
fc2blog_20140920222105efc.jpg

10月11日
fc2blog_201410112053010db.jpg

10月18日



11月9日



11月21日



11月23日


11月30日


12月14日


12月31日

fc2blog_20141231192614c67.jpg



 | ホーム |