プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

TEAMDAIWA-S2500iA修理完了

もう、本年を締めた様なブログをUPしてしまいましたが
もう一つ

長らく放ったらかし状態だった
TEAMDAIWA-S2500iAを修理しました。
正確には直る事が確認できました。

故障とは これです

古いバス用なのですが何故か使い勝手が
いいのです。
ドラグの効きも気に入ってます。
ネットで部品検索するも、
在庫無しの部品も混ざってます。

暇なので、中古釣り具屋を散策中に
目に止まった
これも古~い


何気に『これいつ頃のリールですかね?』
店員『10年位前ですかね?』

!!!

TD-Sと同年代かな~
という事は
目視ではOK感が^_^

ドンピシャ部品が一致しました^_^
部品を付け替えた写真です、

同じ物を中古でも探しましたが
ボロボロが多く程度の良い物が見つからない。
値段と程度の個人的な感覚ですが、

このエンブレムは綺麗やし、
替えスプール付きやし
これが凄く役に立つはず。
レバーブレーキの勉強の為にも
暫く使って見ます。
ダメでも、壊れてもTD-Sが復活します。

修理部品代より少し高くつきましたが、
TD-Sが生き延びたことに満足した大晦日でした。

いつまでも古いものを捨てられない性分です。

それでは皆さん良いお年をm(_ _)m

2013年の終わり

皆さん
ご訪問頂き有難うございましたm(_ _)m
コメント、訪問履歴、アクセスカウンターが
一年間の励みになりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

今年一年は
目標枚数50枚を掲げ
結果は昨年と変わりなしの約30枚でした。

それでも、
複数枚釣果の回数が増えた事。
和歌山で初GET。
これは少し進歩出来たかなと思ってます。

反省は、
乗っ込み時期に釣れない。
11月、12月と寒い時期の釣果無し。
これは昨年からの進歩無しです。
ここを乗り越えなくては釣果UPができない。
毎年釣れる場所が限られている。
昨年は石津、今年はベランダ
ここが無ければどうなっていたか(^_^;)

来年は、何処で釣れるか
何処が相性が良いか
見極めも重要です。
そのためにも、常に新規開拓と情報の収集は必要です。

振り返ってみれば
今年のパラダイス月間は8月でした。
夏男ですかね。
倒れそうな暑さの中頑張った甲斐がありました。

今年の釣果です

釣果を改めて見直すと
その時の様子を思い出します。
ブログの良い所ですね。

皆さん良いお年をお迎えください。
来年も、お付き合い宜しくお願いします。

未知の紀ノ川へ

2日分まとめて行きます

21日。

初めて紀ノ川を体験してきました。

フカセ有利?と聞きながらも
ダンゴです。
何事も経験です。

流れが緩むその時に集中と
天の声を多数聞いており
確かめてきました

初めの釣り座は
潮が引くと

場所間違い(>_<)

ためらわず少しだけ場所移動

本日、最初のタモ入れチャンスが^_^





トラブル1
風に飛ばされた
年無サイズをすくう羽目に(>_<)

すぐに
トラブル2
リールが

ベールがグラグラして巻き取りできないが、
ちょうど潮が緩んだ?時なので
取り敢えず投げとけの軽い感覚

いきなりです
スコンと寝ウキが入ります

久々に見る消し込み^_^
ドキッとします。


ユックリ巻き取りフグゲット。
久々なので大事に海?
川に戻って頂きました。

ベールを気にしながら二投目
無いと思いながらも
万が一釣れた時のシミュレーションしていると
またまた、スコンとウキが
ベールを押さえて渾身のアワセ
針に何かいる感覚は伝わります。

これからです
リールでは巻き取れないので
フライフィッシングです。
道糸を手でたぐり
少しづつ寄せます
風で足元に道糸を絡めながら
小チヌですがゲットできました。

小さくても本命^_^
記念すべき紀ノ川で釣れた本命

その後すぐ、雨とメインリールの故障を理由にお昼で納竿しましたが
模索&フカセもイメージしながらの釣りで
頭が疲れました

その後
ダンゴポイント探して釣り場見学しながら帰る途中、
大阪でご一緒するKさんとHさんもたまたま場所移動でここに

皆さんのブログを見ているのですね。


ここは、残念ながら今日もアタリ一つなしで、
私はお話を沢山聞き
勉強させて頂きましたm(_ _)m
フカセの事も。


ババタレの一枚で
なんとなく紀ノ川の紀州釣りの
イメージがつかめたような気になってます。

リールの故障はスプリングの折れが原因でした

一日目終わり



22日、

今日は、釣行予定ではなかったのですが、
許可が出たので、
気が変わらぬうちに
速攻で出発しました。

風が強く、
場所を選んで
地蔵浜にしましたが

ダンゴをひたすら打ち返しただけで終わりました。

この2日間
ダイワの防寒着は暖かかった
釣果は寒かったけどね

タモ網も破れ始めているので新調
メジャーがなくても年無がわかるように
50cm


寒くてもまだまだやれる^_^
暖かく心強い相棒ができました。

でも今日で、紀州釣りは一旦オフに入ります。
例年なら暫くエビ巻きですが
悩んでます。

明日から期間限定で
サブタイトルに
『いつかは年無 by フカセ』
に変更かも^_^

チヌ好きなんでお許しをm(_ _)m

最後に
久しぶりに行った釣り場が綺麗に




草刈りとゴミの山が出来てました。
いつまでも綺麗な公園であるように
一人ひとり気を付けたいですね。

冬支度^ ^

今日は休竿日なので
釣具屋徘徊。

今までは
ユニクロ、無名のスキーウエアー等が
冬場のアイテムでしたので…

もう少し早く買いたかったのですが

検討するきっかけを与えて頂いたのが、
この釣りを始めた頃から
お会いしていたベテラン釣り師です
静かに自分の釣りをし、
釣りのことを聞けば
丁寧に教えてくれます。

前回、本当に久々に見かけたので
色々と情報交換をさせていただきました。

この時、
良いの着てますね^_^
突っ込むと
『どうやこれっ』
ゴアテックスを見せて
『最近釣れんから腹立って
買っただけやけどな、
釣りメーカーのウエアーは
よう出来てるわ~』
これがきっかけです。

触発されて、
寒さ対策に
今年はこんなの買いました。
現品なので色サイズは選べません。


DW-3403(ダイワ レインマックス® ハイパー コンビアップ ハイロフト ウィンター スーツ)
とか言うそうです。

あまりこの手のウエアーの
値段の違いと良さがよくわからないのです。
ゴアテックス® は良いとはわかりますが流石に高いですね。
この良さ引出すほどの釣行はしないので
店で見て値段と雰囲気で決めました。

後でネットで価格を調べ
購入価格の方が安かったので
一安心。

購入店は
10%から20%の値引き実施中。
Sunrise八尾店

白色がダンゴで何処まで汚れるか?
心配です。

手入れの方法もわかりません。
誰か簡単な手入れの方法を教えてもらえれば嬉しいです。


これで寒さも楽しみになりました^_^

少し大きめなんで
丸々コロコロの防寒着が
ダンゴ投げてる姿を想像しちゃいました

明日も休竿日

このウエアーにスニーカー?
似合わないですよね。
竿やリールは後回し。
次はブーツか?
これってハマってますね。

水箱 そろそろ着手します

てるさんから譲り受けた
ミヤチェアクーラー

原型は


丁度良い厚みの板がなくて
ネットで見つけました。

やっとの事で製作にかかれます^_^

アルミでは無く、
宣言通り木製です。

こんな感じで部材は届きました。

カットと穴あけまでお願いしました。

購入先は
丁寧な見積りを頂いた
『木工素材の材木屋 ざいいち』さん

ざっと組み立てたらこんな感じです

出来るだけオリジナルのパーツを使用します。
コスト削減です。

ここまでやってもらったので
プラモデルを組み上げるような感じでしょうか?

何せ不器用なので(汗)
一波乱ありそうですが…

釣行優先なんで
ユックリ仕上げます。
デビューは来シーズンを予定してます。

次回へ続く

コリャいかん まじでヤバイ

今日は朝一の用事を済ませて
遅めのスタート。
釣り友が居る旧水へ

今日の目標は
一、アミエビ入れてダンゴを固めに締める
二、小さなアタリを見逃すな
三、前回入手した極秘のおさらい

カチカチに凍ったアミエビを混ぜるために
餌屋のスコップで砕き
機械にかけて混ぜ合わせます。
本当は、
混ざり具合がよくわかるので
苦労してでも手混ぜが原則なんですが…

横着してます(>_<)

ごちゃごちゃ言うのはこれくらいで


釣果の方は

タイトルから推測できる通りです

全くチヌは上がりません。
本日は、
旧水のテトラから先端まで等間隔に
ダンゴ師がズラリと
壮観ですね

エビ巻きでキビレが一枚確認しましたが
これからはシラサエビも強敵です。

今日の目標は?
隣のおっちゃんから
『アミエビ入れたらボラがうるさいで~』…ボラおらんし

小さなアタリにビュンビュン
釣り友が遠くから『アワセしてるけど釣れそうか~』…なんでもアワセせんと今日はストレス溜まるで~

極秘のアタリ、
アタリのようなそうでないような?
もっと活性高い時にチャレンジしますm(_ _)m

写真も無くさみしいので
今日ゲットしたもの


ダイワさん
各月の写真、ダンゴがかすりもしていないのですが(>_<)
来年はよろしくアップしてください。

ここではアジの回遊も無く劇寒の釣り場でした。
明日は、今日のダンゴが効いて
良いかもですよ。
明日休みの方は試されては?

来週は釣行に行けるかな?
そろそろ今年の纏めに入ろう。

ホームグランドで最後の追い込みを

もう12月に入りましたね
締めくくりの月。
目標達成の為に
あと何回釣行可能か
計算中。



皆さんの釣果と自分の釣果
比べるのもなんですが
落ち込んでなんかいませんよぉ~(苦笑)

11月は記録的なゼロ枚という結果に終わり
気持ちを切り替え
12月は今年最後の追い込みを…


今日は前回の大会に
参加されていた方と
初めてご一緒させて頂きました。
超ベテランの方です。

少し早めに餌屋に到着。
ここでダンゴ作り



ここで合流し、
別の釣り仲間にも会い
調子がいいとの事で砂上げに

風は後ろから
暖かいし釣り人のコンディションは良好

肝心の魚のコンディションは

最悪?

アタリもなく餌が取られたかと思えば
そのまま戻って来ます…

ボラも跳ねては居ますが
ダンゴに気付きません
チヌも
アジも
何もかも

沈黙だけが続き

薄暗くなった終了間際のミラクルゥ~
















ありませんでしたm(_ _)m
追い込みのスタートダッシュは
切れませんでしたが
良い事が


二人で撃沈
でも、会話しながら楽しく出来、
いろいろと勉強させて頂きました。

極秘も伝授
使いこなせるかは自分の頑張り次第(大汗)


本日の周辺の釣果は
キビレ30、チヌ48各一枚
(調子がいいと言った釣り友達の釣果です)


次はどこ行こう?

 | ホーム |