プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

片男波 初めての挑戦

今日はブログリンク先の白馬さんに情報を頂き初めて『片男波』で竿を出しました。

気合い十分で出発
途中、マルニシにてエサを調達

今回の目的の一つ、ボケを使う。
でもでも、
高過ぎ?
30円ボケ
もっと詳しく10円ボケ確認しておくべきだった(反省)
これでは予算はるかにOverです
泣く泣く、オキアミとサナギに決め
釣り場にGO

駐車場でダンゴ作り
この時、砂を忘れた事に気付き
近くに確保に走る(泣)

キャリーに全て積み込み
ゴロゴロと釣座目の前にし
何かが変?
そう竿ケースを持ってない
車の横に忘れてます
キャリーを置いて
二度目の走って戻ります。
走ることには少し自信が(笑)

まだまだ暗い中で
仕掛け作りが始まりますが
『すみません、電気ウキ落としたのでタモでとってもらえませんか?』親父ぐらいの年の方。

網の目の大きいタモで掬うも
とれません(泣)
バッカンで挑戦するもダメ

必死で電気ウキと格闘しましたが
お隣の目の細かなタモのおかげで
無事回収できましたm(_ _)m

内心、この時ジンクスが一瞬
頭をよぎった自分が情けなかった

まだ薄暗いなか準備が整い
早速ダンゴを投げ始めます。
こんな状況です。


途中朝日が眩しい

ここでは鯵の引ったくりアタリが一度だけ。

てるさんから応援メールでポイント指導
ポイントは白馬さんと同じです
やっぱりあそこか^_^


空きを待って移動するも
常連さんがいい場所に座ってます。
少しだけ近づいた感じで再スタート


わからないポイントなので
お隣さんと同じ距離を攻めますが
超ロング杓で結構飛ばします。

状況は遠投では反応なし
近場で餌が浮けばアジの餌食
トントンからハワセでは
反応なし
餌も戻ってきます
そんな中微妙なアタリで
捉えたのが一匹目の


想定外です。
オキアミで勝負できます。

隣はボケ、私はオキアミで
当たらない状況で根比べ

終了間際で
しかも、遠投やめて近場で
初のハナマル一枚です


今回、アタリが少なかったので
反応出れば即合わせ
結果、ボラを3回掛けました
内2回、道糸の負けです。
小さいのによく引きました。
お隣さんから道糸2号じゃキツイよと(笑)

タカ切れでウキも飛ばし
次の準備をしていると

少し近づいたウキをこれまた長いタモで
掬って回収してくれました。
当の本人はすでに諦めていたのですが
有難い事で、感謝します。
タモジンクスは忘れましょう^_^

本日の釣り場で見かけた釣果は
30cmチヌ(白馬さんのポイントマークのあった場所にて)、30近くのグレとハナマルが各一枚の寂しい結果です。

お隣の常連さん達は
それぞれ指定席が決まっているようです。
また、見回せる範囲で
冬でも実積ある場所など
沢山の情報を頂きました。
10円ボケの情報ももらいました。

帰りに、『またワイワイしながら一緒に
やりましょう』と声を掛けて頂き
リベンジを約束し帰りました。

周りの景色


田ノ浦、南方面と人気が高まっているようですが
ここも根強いファンが沢山居る釣り場です。

次回に向けて逆光対策のウキを考えなければ(笑)
今回ウキを見失う事、頻繁でした。

新しい場所は刺激が沢山で
いい経験になりました。

次の目標はボケと実績をあげること。

今日の収穫

釣り記事はお休みですがm(_ _)m

今日は用事で京都へ

ここでこんな看板を
なぜか気になったので📷


それから立ち寄った食事場所で
こんな言葉を目にしました。

釣り人への言葉として受け止めてしまい
忘れる前にアップします。

「帰るとき、来た時より美しく」

少しでも釣り場を綺麗にしたいですね。

忘れかけてるチヌ

今週末の釣行は今日だけ
今年の目標50枚
ちょっと厳しいかも(涙)
釣行回数も思うようにいかなくなること
計算していなかった。

あとは有給消化か?
最後まで諦めません。

さて今回は、
昨晩より気合入れ過ぎ
寝つきが悪く睡眠不足です

ここで良いサイズは経験ないですが
今日の風向き、皆さんの実績などから
決まりました。
ストラクチャーがあるのも決めてかな?

夜明け前から準備


先週、道具を洗って
竿受け持って来るの忘れた(大汗)

久々にこれを使うことに
良かった、いつも車に積んでて^_^


夜明けを待ってダンゴ投げるも
反応が(^_^;)

場所替え考えたその瞬間
消し込みですが
空振り

気持ちを切り替えて
粘ること1時間

が、

後が全く続かないので
もう一度場所替えを考え
何も起こらなかったので
お隣の場所へ移動を 決定!

しかし
ここでも

状況は同じ
ただ、ウキに反応無く餌は無い

タナを上から下まで
エレベーターの様に
行ったり来たり

犯人はわかりません(泣)

お昼を過ぎてちょっと休憩

周りを見ると
チヌが沢山泳いでいます

水が澄み過ぎて
よく見えます
それもデカイ
居るんだここに

勝手に活性上がり
再開しますが

アタリは無し
チヌを寄せられないなら
こっちから寄って行け作戦

掛けたら最後
引き抜けるかどうかは運任せ
こんなところで投げてました


右に左に
経験から必ず走ります

でも心配無しです
ここでもアタリなし

チヌは居るのになぁ~(苦笑)

見えチヌは釣れません。
本日、全てのチヌが見えていたことになりますね。

今回の反省
楽して釣果はあり得ない。

歩け、走れで
暫く車横付けポイントは封印します。
楽々フィシングしていたら
お叱りの言葉を浴びせてくださいね

最後に叫ばせてください
「釣りたぁ~ぃ」
スッキリした(笑)

ジンクス

久しぶりに座って釣りが出来る場所に行ってきました

朝4時目覚まし
二度寝して6時過ぎ出発

途中、餌屋でオリジナル紀州ヌカと
安くなってたキャリーを購入


これは優れ物で階段では特に威力を発揮します。

これでチャレンジ出来る釣り場が増える事を期待。


8時頃からスタートするも、
全く静かです

後からサビキの人が二人。
ちびっ子4人組がサビキ

サビキもアタリが無く
暇もてあまし話し相手をさせられました。

その後

サビキはサバが爆釣
ちびっ子はハイテンション

そのうちの一人が
近づき、
海に浮いてるレジ袋を指差し
あれ取って

タモで掬えてっか(^_^;)

相手は子供なんで指示に従い

手渡す。

……… 嫌な予感……
今日1日ずっと引きずってました。

ジンクス!

その後

サビキ爆釣のサバが
こっちにも



数が釣れればお土産にいいサイズ。
これはちびっ子の袋行き!

アタリは有るものの掛かりません。

何回か空振りを繰り返すうちに
ピクッ、スーッと押さえ込む違うアタリ

バッチリ決まって


タモの上ですがタモは使ってません。
20cmです。

気を取り直して
直後
またまたウキが沈みます

サバ 本日一のファイターでした
これは自力で海に帰りました。

団子が少なってアタリが連発するので

追加して

日没まで粘ることに

アタリは有るもののサバ?
針掛かりはしません。

時間だけが過ぎ

とうとう来たのが


最後まで本命は来ませんでした。

ジンクス(笑)
おわかりでしょうか。

タモで魚以外を人のために
掬った時は
釣れた記憶が無いのです。

過去に
帽子、水汲みバケツ、竿など
数々あれど
釣果なしです。

どうもここの底の状態がつかめない。
深い浅いが点在しているような?
ここは難しい、私の腕では(^_^;)


タイトルのジンクス 解消と
粘って見ましたが
ジンクスはまだまだ継続中。

はぁ~(^_^;)

皆さんもジンクスってありますか?

次は何処に行こう?

大阪・淀川市民マラソン2013年11月3日(10kmの部)

無謀な挑戦の1日の写真集です

これから始まりました
IMG_0597_201311072112316b0.jpg

当日は慣れない地下鉄に乗って会場へ

先ずは受付
1写真1


会場にはゾクゾクと人が集まってきます
3写真3



着替えを済まし、スタート前の元気なうちに記念写真
(ちなみに真ん中のオッサンが私です)
4DSC_0179.jpg



スタート15分前です
8写真6



スタート5分前です
10DSC_0183.jpg


スタート!
高橋尚子さんに見送られて出撃です
11DSC_0185.jpg

はじめは余裕で走りながらの写真をと思っていましたが
はっきり言って真剣に走ってしまいました(余裕が無かっただけとも言いますが)


ゴール地点
残念ながらゴールの写真は誰も撮ってくれなかったので後からゴールだけ。
12DSC_0186.jpg


ゴールでは高橋尚子さんがハイタッチでお出迎えしてくれました

タイムは電光掲示板にあるはずが
10km走はありませんでした
13写真7


最後にスタート地点に戻って全員で記念写真
皆さん完走出来ました
16DSC_0187.jpg


参加賞ももらって機嫌よく帰りましたが...
IMG_0621.jpg

完走証明書です
IMG_0620.jpg


駅の階段下りるのに一苦労
上りより下りがキツイ

帰ってから娘のキツイ一言
「練習もせんと走るって無謀やわ!」
「よう帰って来たな」でした。

普段はタバコと酒で、釣り以外に体を動かすことの無い自分が良く走れたものです。
ちょっとだけ自信になりました。

このイベントにより大事な釣行には行けませんでした。

画像処理に手間がかかりようやくアップできました。
最初で最後かも知れないのでブログに残します。


 | ホーム |