プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

鉄板健在^_^

今日は午後からの釣行になりましたが
先週のボロボロ釣行のリベンジです(笑)

なかちんさん
雨のボロボロ釣行
コメント頂きありがとうございます
あの日も今日の場所でしたが12時で終わってしまいました。すみませんm(_ _)m


昨日帰国しグッタリで
今日はどうしよう、辞めようか
でも悩む必要ないですね。
天気は良いし
釣り日和
雨の事思えば最高の日です

朝から用事を済ませ
ウズウズしながら遅めの出発です
餌も忘れて出発です(笑)

風向き考え旧水・砂上げも考えたが
先ずは鉄板へ

一級ポイントはサビキの人が占領(苦笑)
鯵に鯖が良く釣れてました。
それでは隣の第二のポイントは?
釣り友が…

次に実績の有る第三のポイントへ
ここで腰を据えることに決めました

風はこんな感じです。
タオルが真横になってます



今日のアタリは小さく
寝ウキがゆっくり立つアタリ
(綺麗な消し込みが出ない)
このアタリで本日最大の30cm弱

タナ合わせが出来ていない?
ウキ止めをこまめに調整し

一時間後

なんとか出ました
消し込みが
チョット小ぶりなマチヌですが👍
その他パラパラとキビレ、マチヌのババタレサイズと鯵に遊んでもらえました。

こん後のサイズアップを
期待しながら
満足で納竿としました。

今日の釣果


本日はオキアミ一本!

最後にこんなの届きました。

釣り大会と雨の釣行(20日)

今日は釣り仲間の釣り大会
この雨の中20数名参加でした

初めてお会いする方も多く
楽しい会でした。

釣果はチビレ一枚に終わり
全体でも厳しい釣果となったようですが
チヌにキビレであればサイズは問わない。重量勝負です。
その中でも規定数の五枚の確保者が
三分の一ほどいました。
場所選びも重要ですが
きっちり釣果を上げるところは皆さんさすがです。

ただ他の方の釣りをじっくりと拝見できなかったのが残念でした。

幹事の方をはじめ運営に携わっていただいた方々に感謝します。
雨で心配しましたが
集まった皆さんの意気込みは
すごかったです。
有り難うございました。




今日の経験

雨の釣行は経験ありますが
車横付けが基本でした。
いつもは車という逃げ場があったのですが今回は無し。

☆雨対策は釣り以外も重要☆
書き出すときりが無いですが
例えば
一、仕掛けをいじる時はメガネを外すがその置き場が無い。… 老眼は防ぎようが無い、歳とともに来る、嫌ですね~!

二、乾いたタオルの確保が困難 …今日は乾いた清潔なタオルの良さがわかった!

三、携帯電話の保管場所が無い。今回はクーラーボックスの中に餌と一緒に保管 …興味のなかった完全防水カバーこれさえあれば釣れない時のブログネタ作りで退屈無し!

四、濡れた手では思うような団子が握れない。こんな団子ではチヌに失礼。本当に釣れるわけない。…チヌよゴメン!

五、ブーツが基本です。スニーカーでは中までビショビショ。ずっと不快感。…軽装で行った自分が悪い!

六、合羽も雨が強いと撥水が落ちる。ジワジワ浸みる。
事前の撥水スプレーで補強も効果薄し。
もっと良い合羽を買おうか?…いやダイワは悪くない。あの雨の中に着る方が悪い!

七、常に手にヌカがまとわりつき
いろんなものを触るのに気を使う。
竿もリールもドロドロ(涙)…意外に神経質?なんか違う自分が見えた!

八、ライターも水で撃沈。結構イライラ…この気持ち、わかる人には。これからの季節はジッポ!!

等々

これからは寒くなるので雨の強い日は釣行しないと思いますが、多分、いや…
夏場の雨の日の釣行時に思い出せる様に
書き残しておきます。

また雨の釣行後は道具の手入れも大変です。
合羽もヌカまみれで洗うのが大変でしたが
次回釣行の為に竿等々いつもより念入りにやりました。
竿の専用撥水スプレーは効果あるかな?
いつもは車用の液体ワックスを塗ったりしてますが…ダメだコリャ(笑)
竿にラインにボナンザで最強?
でも雨が強けりゃべたつくでしょうね。
ボナンザさん^_^




今日は釣りに集中できず、
チヌと向き合う以前に雨との格闘で
すでに負けてます。

携帯は最初から最後までクーラーボックスの中で寝てました。
なので写真は撮れてませんm(_ _)m

寂しいのでこんなんアップしますね。

小さいですが無線ルーターです。
出張の為に購入し今日届きました。
出張先で無線のない状況から無線ルーターに変わります。
スマホに便利ですが、これまた問題が。
中国はネット規制が強く
日本のブログは全く見れません。
きっと今回も見れないでしょう。

その中国に明日から土曜まで中国出張してきます。
これも釣行のため。
なぜ?それはここでは書けないです。

皆さんのブログも土曜まで拝見出来ませんm(_ _)m

是非次回は座ってじっくり粘って
スカッとしたいですね。

旧水も少し良くなっているようです。
風向きによっては挑戦しようかな。



グダグダの記事
最後までお付き合い
有り難うございましたm(_ _)m

久々に来たー

今日の天候は良くない&風も(^_^;)

今月はまだチヌを釣っていない
焦りから
行っちゃいました^_−☆

今年6月に40上げた場所

今日は釣り人が一人だけいます。
将来のちびっ子釣り師です
バリコを一匹
ちゃんとヒレはハサミでカットしていた。
恐れ入りましたm(_ _)m

釣果の方は…
気配が感じられない?
何か落ち着かない。
しっくりこない

早々に移動を決断

今日の強風
避けたいが
ここはサイズアップも上がり始めました

そうです鉄板ポイントです

正面からに近い強風ですが
トライします。

早々にアタリが

まだまだこいつが元気か?

目標のポイントまで届きません
力を入れると
団子は空中分解

気持ち良く飛んだら
ラインが竿に

気持ちが折れかけながら
続けていると
スイッチ入りました



自分の…(笑)



雨・風で早々に引き上げるつもりでしたが
入っちゃいました。
理由はわかりませんが
とにかく釣りたい一心ですね(笑)

団子も追加して
竿もインターラインに変更し
腰を据えて、とことんやるだけです

数投後

きました、
ババタレと違う重み

久々です~

会いたかったぁ


厳ついこの顔
サイズは33cmですが


今日は嬉しさのあまり
写真が反対に気付きませんでした。

このサイズでも
とにかく
嬉しいです。


追伸、
譲り受けた水箱は
解体後
パーツサイズを測ってます。
木の温もりが良いと思ってるので
木目調になるでしょう。
塗装は初めてなので
いろいろ情報を集めてます。
でも脚はオリジナルのアルミのままなので
見た目のバランスがどうか?

釣行優先なのでリニューアル遅れてますm(_ _)m

今回は次への希望がもてた釣行でした。

明日は釣り友集合の釣り大会
雨でも楽しんできます。

鉄板ポイントの確認釣行

今日は鉄板のババタレ情報を確認に行きました。

遅めの出発なので先客が心配でしたが
釣り友が二名。
ラッキーでした。

11時到着
状況を確認すると
すでにババタレ祭りの真っ最中

もう疲れたぁ~です

一番ポイントではないですが
早速準備し

一投目
いきなりヒット

昨日の再現です

二投目
またもヒット

やっぱり昨日の続きです

団子が割れればヒット

オキアミは必ず釣れる
コーンはダメです。
昨日と全く同じ パターンです

その後釣り友が増え
5名で並んで

釣り友は
30cmには届きませんが
タモ入れサイズが数枚

昨日と違うところは
ここは
根気良く粘ればサイズアップも期待できそうです。

今日もワイワイガヤガヤやりながら
楽しく釣りが出来ました。

リリースも多数
写真にはリリースサイズも多数混じってますが
皆の釣果です


本日の釣果、
ババタレばかり多数
昨日より少しだけサイズアップ
もうこのサイズは数えるのをやめましたm(_ _)m
楽しむことに徹しました。

次もババタレ祭りだぁ~?

秋チヌ?

昨日の飲み会、
少し夜更かしとアルコールのセーブを忘れ(^_^;)

いきなりですが今日の釣果
fc2blog_20131012183444ea0.jpg


出発は8時過ぎ
釣り場に9時に着き
潮位もまだ低いので
超スローで団子・仕掛けの準備

今日の場所は昨年の…
fc2blog_20131012182328ea4.jpg


ここは10月になると少しサイズアップしますよぉ~と
リンク先のタヌPONさんに
お伝えましたが

本当かな?
心配で心配で、
確認に行きました。


団子を投げ始め
しばらくすると

ここの常連さんが
久しぶりやな~

浜寺はババタレばかりでやで

次に

近くの一級ポイントへ行かれた方が

久しぶりやな~
同んなじ入りです

アカン

ボラもなければアタリもないわ~

みなさん活性上がる?
情報ありがとうございましたm(_ _)m

さて
小潮、上潮
このパターン昨年は相性が良いはず

控えめに一枚目標に…

挨拶代わりのマチヌ
fc2blog_20131012183223b2b.jpg

超おチビですね(^_^;)

それからスイッチ入りました
ちびっ子ちびっ子ちびっ子ちびっ子が

途中見学人に拍手をもらい恥ずかしい
なんせこのサイズですから

今日はちびっ子の運動会でした。
よく食べよく走り元気な姿が見れました^_−☆

今日はオキアミOnly
コーンには見向きもしませんでした。

今日の運動会は
7対6でチビレの勝ち

小チヌの集合写真です 負けたので元気がありません
fc2blog_20131012184305f2c.jpg
すべてのちびっ子は元気に海に帰りました

今日はサイズ云々は抜きで
楽しませてもらいました

ショックなおまけ
fc2blog_20131012184450238.jpg

リールのクラッシュ(^_^;)

ネジが外れ
部品が転がって海中に
慌て応急処置中に
ウキが沈んでいく

ヤバイ
走られたら鉄柱に巻かれる
ウキが…チヌか?サイズは?
一瞬にいろいろ考え
ネジを仮止めし
しっかりアワセを入れ
とりあえず巻き上げて
考えが甘かった

さらに仮止めのネジまでも転がり落ちて
ポッチャンしました。

こんな状況でも魚は走りまくります。
運良く
最後はラインを手繰り寄せ
根性でゲット
チビレでしたが。

どうしようこのリール!
オーバーホールを兼ねて修理か?
痛い出費(^_^;)

もともとネジが緩みやすかった
わかっていながら
ちゃんとメンテしなかったことを反省です

ここは
まだまだちびっ子が元気でした
m(_ _)m

昼も夜も…完全試合くらいました(5日)

午前3時に目覚め
天気のチェックを

どこも弱雨
このまま和歌山へ行っても
雨ではシャレにならない。
内心行きたい!
でもでも
なかば諦めで
もう一度..zzzZZ

何もすることなく
もう一度天気のチェック

あれ、
変わってる(^-^)
雨はどこへ
もっと早く変われよですね

どこ行く?、何する?
考えた結果

昼から団子、
そのまま太刀魚
明日も休み
これいけるやん ^_^

場所取り兼ねて
太刀魚優先でホームの砂揚げ場へ
ここは先週ババタレ高活性
ババタレとたわむれ
暫し癒しの時間を

が…

失敗

強い向かい風
これは想定以上!



アタリも何も無い。
餌は毎度返品です

先週頑張ってたババタレ、チビレ
どうした?
みんな揃って体調悪いか?

嫌~な予感そのままに

太刀魚に移行
fc2blog_201310060028075ab.jpg

ここはバッチリ予感的中です

予想外に釣り人は少ない
場所取りの必要全くなし。
どこ行った?釣り人
当然電気ウキもポツポツ

太刀魚も体調不良みたい。

fc2blog_201310060034390e5.jpg


時間とともにポツポツの電気ウキも消えて行きます

さみしいです(≧∇≦)

チヌ以外では
諦めも決断も早いです

さっさと撤収^_^

てるさんが竿出している
石津へ見学に行く事に

ここはテトラなので
慣れないとちょっと無理?
特に夜は…
目と足が!

でも団子が出来れば期待大の場所です。

太刀魚は湾内に入っていない情報で
みなさん外海に向かっているようです。
ここはたくさんの釣り人が居ます。

ここで、
てるさんの大事なジアイにお邪魔ししたm(_ _)m
その上嬉しい釣果?をもらいました。
今日の釣果はこれです。

fc2blog_201310061057031b2.jpg


fc2blog_2013100616315617e.jpg

fc2blog_2013100616321491c.jpg


チヌに太刀魚
厳しい時こそ価値ある一枚と一本…
釣れるように
心技体
鍛えなくては(^_^;)

まだまだPower UPするため
どこまでも修行は続きます。

PS
オークションで
良いものゲットしたてるさんからの
譲り受けです
頂いたミヤチェアクーラー
手作りを感じながら
大事に大事に
解体完了しましたm(_ _)m

脚の作りも参考になりました。
後は使い勝手と見栄えの良い様に
自分の工作技術とコストとの相談です^_^
早いうちに完成させたい。

お披露目できる日が楽しみです。

 | ホーム |