プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



紀北にて!

今日は初めての紀北
ブログリンク先の(~むろの釣行記~)のむろさんご夫妻との釣行。
ワクワクする出発です。

同じ紀州釣り
でも大阪と和歌山は違いますね。
餌取りも違います。
今回初めての餌取り多数
アイゴ、フグ、チャリコ、ベラ
大阪で経験なしです(苦笑)
フグすら記憶がナイです。
大阪の釣りをそのまま持って行っても
餌取りの餌食です。
餌、ハリを消費するだけです。
久しぶりにハリを沢山消費しました。
とても良い経験ができました。

こんな潮位の中
fc2blog_2013093020275345e.jpg

何とかタモ入れ成功し一枚の本命をGETし、
よしこれからスイッチオンと思った瞬間
ボートの波にさらわれそうになり
タモに入ったチヌ、バッカン、クーラーボックスを必死に護りましたV(^_^)V
50近いおっさんですが
この時は子供のように必死でした(^_^;)

アイゴも約40年振り?
親父に連れられ
酒粕でアイゴ釣りした子供の頃を思い出しました。
普段忘れていることを
釣りで思い出させてくれます。

本日の釣果、
少ないですが満足してます。
fc2blog_20130929214107cc6.jpg


この一日の経験はすごく有意義で
とてもすぐには吸収出来きるようなものではないですが
これからのチヌ釣りに
大きく影響することと思います。
今も必死に思い出しメモってます。
完璧にむろさんファンになってます(^_^)

最後にご夫妻からとても嬉しい写真を頂きましたのでご紹介しますね。
fc2blog_20130929214137107.jpg

この竿の先にはアイゴが居ます。
多分地球じゃないと思います。
チヌ釣りしてて良かった~
つくづく思います。

有り難うございました。

息抜き(*^_^*)

今日は京セラドームへ
会社行事ですけど。
一応世話役ということです。
fc2blog_201309281940092c9.jpg


今日は、
関西人の行事なので
オリックス側に陣取りました。
fc2blog_201309281942575a3.jpg


fc2blog_20130928194318e54.jpg

私のお目当ては
後輩の西川くん
全く面識のない、遠く離れた後輩ですが
高島先生つながりです。
(高島監督つながりではないですよ)
3番セカンド西川。
ヒットもなく終わってしまいましたが
後輩の頑張る姿が見られて良かったです。

次に、大谷くん
DHの出場で少しものたりませんでしたが
fc2blog_201309281950223dd.jpg


fc2blog_20130928195038182.jpg

(ファーボールの出塁時)
これで良い記念になりました。

試合は、
糸井選手とイデホ選手の一発で
オリックスの快勝でした。

たまには、居酒屋ドームも良いですね^ - ^

ビール、ビール、ビール、…
覚えてない。
高過ぎですね。700円/杯

会社行事なので世話役の独断で参加者にお土産作って
fc2blog_2013092819583108c.jpg

こんなの頂きました。

坂口さん、いずこへ?
試合に出てなかったよ(苦笑)
体調整え来季頑張れ。

オリックス側に陣取りましたが
内心日ハムの応援してましたよ。

毎日のぐるぐるぐるめ」の
のんうさぎさんへ

応援しましたが
今日はダメでした。
力及ばずです。

明日は二週間振りの釣行します。

やっぱり鉄板ポイント(^_^)v

今日はいつもより頑張ってみました(^_^)v

先週のチビレ地獄を挽回する為に
今年の鉄板ポイントでダンゴ投げました

今回のダンゴはチョット手抜き
いや違います
初心に戻り
この釣りを始めた頃のダンゴ
+気になる新製品のヒロキューの『麦黒鯛』少々混ぜました。
次回は『俺のチヌ』を予定(笑)
砂が多くてゴツゴツ感に苦労し、
途中から握りやすいソフトな感じにアレンジしました^_^;



干潮前後でアタリが多く
アベレージサイズ三枚ゲット

後は勢いでダンゴ投げまくり
気が付きゃウキが無い状態の
向こう合わせで38cm

今回はチョット目を離した時に二回
持って走られた
内一回はウキまで持っていかれた(涙)

ウキをぶら下げたまま泳いでいますm(_ _)m

今年一番アタリをとってくれたウキです
ショック …>_<…

途中ボラを掛けたのですが
自分の針は見えてます
よく見ると
このボラは長い道糸を引きずってました
ウキにその道糸がグチャグチャに絡んでいるのがわかったので

慎重にそしてギリギリでタモ入れできました。
針を外し
スッキリして海に帰ってらいました。

代わりに誰かウキごと持って行ったボラ?チヌ???助けてやって下さいm(_ _)m

こんなウキ付けてます(左)


ウキは取られたが、
先週の不発を取り返せたので良しです(^_^)v

本日の釣果


今日のあたりエサは
オキアミのちコーンでした

後から知った
本日のYahoo占い
開運おまじない
『気になっている新発売のお菓子や飲料・食品を、「何事も経験」と試してみて』
麦黒鯛を試したのが良かったみたいですね(笑)

チビレに負けました…>_<…

昨日は出撃出来ず
今日はどんな天候でも出撃を決めてました

雨対策の
パラソル、合羽を準備して

釣り場に向かいます
午前4時半
暗いので天候が良くわかりません
堺辺りで雨がポツポツ
途中ザザ降り

前を走る車は釣友です
こんな雨でも同じ行動の友が居ました^_−☆
天狗堂さんで情報交換してもらい
今日は行き先が違うのでここでお別れ
東京オリンピックの発表はここで見ました。

私はホームの砂揚げ場が活気ついてきたとの情報で確認に行きます

6時前にポイントへ行くも
人が多すぎで
入る隙もありません
太刀魚とサビキです
雨でも関係無しですね
これからしばらくは
場所確保に苦労しそうです

仕方なく砂揚げ場北側にポイントを決め
準備開始



雨が…

予想以上…

でも帰る気はありません
トコトンやります
今日は…

てるさんとここで合流です

横からの風も予想外
気持ちが萎えます

南側へ移動です
少しの移動ですが風は全く気になりません

ここからです
雨も上がり
アタリは頻繁
気持ち良い消し込みや
じわっと押さえ込んだり
あわせても、あわせても
重量感がありません

これです


チビレばかり
15cm前後が続きます。
途中ボラにも遊ばれ
最後まで^_^;

久しぶりに座って釣りは出来たけど
ビュンビュン竿を振り回し
空振りも多数です
チビレに負けました…>_<…
グッタリです

本日はあわせの練習みたいなものでした

新調した杓は楽々遠投出来ましたが
扱いに慣れるまでもう少しかかりそうです

雨の中の釣行も良い経験ですが
次回は天候の良い中で釣行します(^_^)v

ダンゴ杓の自作

土日と出撃出来なかったので
作ろうとしてそのまま放置だった
杓を完成させた

現行使用品の問題は
カップに合わせると小さいダンゴに
なり意外にダンゴは締め難い
またグリップに方向性がないので
あさっての方向に良く飛んで行く事と
フルスイングすると杓のすっぽ抜けが怖い^_^;

今回改良した所は
1.カップを少し大きく
2.握った感覚で方向がわかる様に凹凸のあるグリップ
3.振り抜きを良くする為にカップに穴あけ
4.ロングシャフト

出来上がりは


電動ドリルでカップに穴あけ
位置と大きさは的当です^_^;




グリップは
本当なら木製が欲しかったですが
加工に苦労しそうなので既製品ですませました。


材料費千五百円位だったと思う。


これで杓が4本
全長90㎝が2本になったが
カップとグリップに改良。

竹の柄は投げるたびにバキバキいうのでほとんど出番なし。

右端は、最近は遠投しなくなったので
市販品ですが毎回使ってます。

これからは今回自作した杓メインで
遠投が楽になると思うので
出番が増えそうです

注)遠くに投げても釣れる保証はないけど、狙えるポイントは増えます

これで全部です





実際に使って見ないとわかりませんが
次回の釣行が楽しみになりました。

 | ホーム | 


