プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

今日の釣果(台風前に行っとけ~)

台風の影響を心配しましたが
午前中は良い天気でした。



今日は風が強かったが
想定内、いつものポイントは大丈夫(^_^)v

約2週間ぶり釣行
エサは前回の残り
冷凍したオキアミは黒ずんでます(~_~;)
コーンもあるので気にせず開始

追い風のおかげで
ダンゴは楽々気持ちよく飛んでいきます

潮の流れも良い感じ

風のお陰でポイント攻めは完璧なんですが
開始2時間は反応無し
寄せるまでのガマンです
オキアミが古く悪いのか
コーンと交互に打ち続けます

見学人の苦潮発言
良いんです、気にしません
もう大阪はこれが普通と思ってます
魚は居るはずです




やっぱり居ました!

モゾモゾしたアタリから
ウキがスッと沈み
アワセを入れると

のってます
遠投してるので
寄せる途中で強力なツッコミをしてきます
元気です
ラインブレイクを心配しながら我慢して
無事タモ入れ完了 ニンマリ
35cm

この時8時25分
この一枚で楽に^_^

その後の一投目
ボラアタリでウキが暴れるが
ウキが落ち着いた後すぐゆっくり消し込み
来ました二連荘
ちょっとサイズダウン

ボラに混じってチヌも近くに居ます
ダンゴからエサがこぼれさえすれば
勝負が早そうです
ひょっとしてチヌを寄せた?

ウキウキしながら次の一投
これも先ほどの再現です
イメージ通り?
三連荘\(^o^)/

とっても良い感じ~

急いでストリンガーへ
時間を置かず投げなければ

… あれぇ

四連荘は...来ませんでした^_^;
時間にして30分ほど

ここから、
またまた沈黙

本日最後の小チヌを釣って


またまた沈黙

次のジアイがくる前に
ダンゴも無くなり
暑くなってきたので納竿しました

いつも釣った後すぐ
何よりも先にポイントに
捨てダンゴを打とうと
思いながら出来ていない
まだまだ釣れた嬉しさで忘れてる
次回の課題ですね。


本日のアタリエサはコーン
ウキ消し込みは前回のような勢いが
ありませんでした

本日の集合写真
人影が邪魔ですがm(_ _)m

まだまだチヌの花満開とはいきませんが
満足な釣果です

今日の釣行(18日)

毎日暑いですが
でも少しづつ暑さがマシに思えるのは私だけでしょうか?
暑さにやられ、マヒしてるだけ?

では、今日の釣行を

今日は、てるさんとの釣行です。
気合いを入れて行きますよ(^_-)



釣行は!

私が先に現地入り
6時半スタートです。

ダンゴに反応があります
良い感じ!
一時間程でウキ消し込み

今日はやっぱり良い感じ(^_^)v

タモ入れ中に
てるさん登場です

30cmのチヌ
てるさんの初めての場所です
バッチリつかみはOKでしたか?

その後、ひとりでボラ、キビレ、チヌを追加してしまい^_^;

ダンゴの分量、間違えた^_^;
早々に先に切れそう…>_<…





話がそれますが、、

とっても日焼けした人が
見るからに、上手そう
遠目でそう思える 人が近づいてきます

隣に来ると、
オハヨウゴザイマス

そう言えば、釣り好き外国の方の噂を聞いていたので

初対面ですが友達のように
知ってるはずのポイント指して
あそこで釣りせえへんの?
アソコ アツイヨ イヤダ
確かに^_^;

でも???
見た目は、暑いの強そうなんだけどね

日本語達者でよくしゃべるしゃべる
初対面なんか関係なし

バッカン覗いて
モウダンゴナイネ
オワルノ?

お昼までに終わるよ

ジャァ エサカッテクルヨ
ココデツリスル

戻って来ました
ライフジャケット着て
キャリーでクーラー、バッカン
引っ張って
ロッドケース担ぎ
日除け道具も持ってます

完璧です^_−☆
すっかり紀州釣師です
しっかり国際交流 しておきました。

ナイジェリアへも紀州釣りが広まれば、、、\(^o^)/




今日の釣果
30cmまで三枚



てるさんの初めての場所でしたが
上手くアシスト出来なかったですねm(_ _)m
途中から流れも手前に、ポイントから離れて行きます
今日は朝一がジアイでしたね

今回は、ここの雰囲気だけでもつかんで頂けましたでしょうか?
次の釣行につなげて下さい
こんな紀州釣りもあるんです



反省^_^;
ダンゴを先に切らせ、少し早仕舞いしてしまい
すみませんでした。
また、終りもバタバタでm(_ _)m

今日は、いろんな話が出来て楽しかったです。

次回の釣行も楽しみにしてます
懲りずに、誘って下さいね
また、こちらからもお誘いしますね^_−☆




釣行帰りはいつも気になる場所を見回りしてます。
数件回った中で
リンク先のタヌPONさんにお会いする事が出来ました。
ボラが大量のなか本命ゲットはさすがですね。

今回は一日遅れのアップになっちゃいましたm(_ _)m


サイズ狙い、
数釣り狙い
新規開拓
それとも座ってゆっくり?
次回はどこ行こう

連休最終日

今日は釣果&サイズも狙えるを優先して場所選び






6時半スタート


ひたすらダンゴを打ち続け


3時間後



待ちに待った
綺麗な消し込みで目測30cm


ボーズ逃れです
最初の一枚は嬉しいですね
リラックス&冒険、なんでも出来ます

この後、
ここは前日三人で一枚、
全くダメだったとの情報が入る^_^;

その後、予告通り
またまた、ひたすらダンゴ…


次はお昼前


暑くて…>_<…
集中力が途切れ
何をやってたかも覚えていない


気が付けばウキが無い
ラインは弛んだままで

糸フケをゆっくりとって
合わせると

のってます

サイズダウン?
でもOKです


暫くして
ダンゴも無くなり

これで終り…か?
頭をよぎりますが




前回の課題が…

ボラアタリの中から
チヌアタリを引き出す
きっとあるはず

期待して
糠、砂、蛹、押し麦、チヌパ、オキアミのシンプルダンゴを追加作成して

一投目

ピョンピョンと軽い動きの明らかなボラアタリに続いて
違う感じでウキを持っていく
(力強い感じ?)


待ってたアタリ
ボラ覚悟ですが
アワセるのは(^_-)
今でしょ


本日最大の本命(^_^)v
35cm



この後続かず
ダンゴ打ち切り終了。

これで今年20枚目
これも後一枚を粘った理由です^_−☆


今日の釣果

本日のアタリ餌 コーンのみ

散歩&釣場の見学

お盆休みで実家に
リンク先の『紀州釣り』の白馬さん から情報を頂いたポイント付近へ散歩に行きました。

マリーナシティの花火の影響で朝から交通規制が
駐車スペースがなく
アルバイト警備員に無理言って
ちょとだけ停めさせてもらいました




残念ですが今回は竿だし出来ません
愛犬との散歩だけです










和歌山の海はきれいですね




こんなものが泳いでます
真ん中にゴマみたいに写ってます







小ぶりなアオリイカ?が群れで泳いでます



ここは実家から車で10分くらいなので
手軽に釣行出来そうです


きれいな海は良いですね~

10日の釣行…

本日は、二カ所攻めの構成で行きます

3時半家を出るもすでに30℃です
暑さとの戦いです
気合を入れて行きますね

朝はかたく一枚、
午後から新規開拓
しかし、釣果は欲しい、
最後は釣果優先です

思いっきり一日をフル活用し
朝は5時30分からスタートです

2日に釣行した本命ポイントへ行くも
早すぎで門が解放されてません…>_<…
待ってはいられない
向かうは、以前5枚の釣果の場所
余裕をもって開始するも

シ~~~~~ン
10時まで頑張るも
撒き餌のみ
アタリ無しです
足下のチヌの稚魚
タンゴ突いて早く大きくなって下さいね

冒険諦め
本命ポイントへ移動
この時10時半
誰も居ません
この暑さの中では当然ですね
クーラー効いた所に居るのが正解です

場所取りして
しばらく休憩しようかと思うも
ここでも待っていられません
早速開始です
非常に暑いです。
そこに、バンバン釣果出してる名手の方が
ポイント指導いただき
期待大です

でも遠投、ダンゴを絞める、暑い、座れない
この繰り返しで
体力だけが消耗
倒れそう…>_<…

横では綺麗に竿を曲げてます
久々に見る40オーバーです

気合を入れ直し
遠投でポイントに入るとアタリが
綺麗な消し込みアタリです

段々とアタリが連発します
ボラアタリも非常に多いですが
この中にチヌのアタリもあるはず

次回の課題です
数釣りの為に、ボラも釣ります
合わせないことには釣れない
そうすれば、後数枚は釣果伸ばせそうです(^_^)v

これでも普段より合わせを沢山いれました

ライン切れ、ハズレ多々あり
期待できそうです

なんとか目標達成の二枚
アベレージサイズですが上出来です
満足して終了。



ホーム周辺の大阪ではなかなか座って釣りをさせてもらえない(涙)

ぐったりで釣行UPが一日遅れました^_^;

トホホなダブル撃沈釣行です。

一つ目の撃沈

今日は初めての場所へ


ストラクチャー周りにはチヌが群れてます
写真では一枚だけ確認できますが
何処にいるかわかった人はコメント下さいね
あっ わからなかってもお待ちしてますね(^ ^)



きっと底には沢山の夢が詰まってるはず

が…

おかしい
何かが…
アタリが無い
ボラも知らん顔

タナを切れば
エサ取りが
這わせばアタリが…>_<…

見えチヌのチラ見せ誘惑に負けました
最後まで奴らはウキの横で
見てるだけぇ~

思うようには釣れません
悔しい^_^;

二つ目の撃沈

帰りに、セルフでガソリン給油中
パンク見つけて即修理
51538113_1980772877_235large.jpg

オイル漏れも見つかっちゃいました^_^;
が、他にも沢山問題が
もうこの際だからダメだしをおねがいしたら
納得な事ばかり、反論出来ません
お店に撃沈くらいましたが

安心釣行のためにもメンテしました(^_^)v

VIP会員になって
パンク修理と工賃は無料になったのに
会員代と他一式で『ガマ買えそう』もかかった(痛)

でも割引特典多数なので
これのついでに釣行します

最後に新しい場所探し

フェンスの向こうは日陰です
でもフェンスがあります^_^;
何か写ってます
でもフェンスの向こうです^_^;
手前は

広いです

水際はこんな感じです

何が釣れるかわかりませんが
いつかダンゴ投げて確認してみます。

今日の釣行

久しぶりの平日釣行です。

午前3時起きで、
ここからバタバタして
出発は4時30分

餌屋に寄って
5時30分のスタートです。


ホームでのスタートですが
気配がありません
1時間程で次の場所へ

第二ポイント
ここは今、超ミニサイズが元気らしく
中に30㎝オーバーも混じるそうです
朝日は陰になり
涼しい時間を過ごしますが
早足程度のような流れ
手返しもはやくなり
このままではダンゴ切が時間の問題です。

このままでは終われません^_^;

第三のポイントへ
ここでは今日買った新兵器パラソルが活躍しました
安いので今シーズン持ちこたえれるか?です

少し風があったので、陰が出来れば暑さはましです
20130802-1.jpg

ここでもアタリなく時間だけが過ぎます

その時、タコ釣りの方が
声をかけてきました。

釣り談義中に『入った』
釣りをしている気配を消した効果かな?
スカッとするアタリです。
ピクピク ズボッです

大事に、そしてゆっくり 堪能して

写真では解りづらいですがカンヌキに針掛りした会心の一枚 37㎝

帰る前の今日の釣場
20130802-2.jpg

今日も各釣り場に感謝です。

 | ホーム |