プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



こんなメガネ買ってみました

このメガネは伊達メガネではありません。


パソコン・スマホ等のディスプレイから発せられるブルーライトは、
眼や身体に大きな負担をかけているそうです。
厚生労働省のガイドラインでも1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、
15分程度の休憩を取る』ことが推奨されているとのことです。

これはそのブルーライトを軽減するためのメガネです。
職場でも徐々に着用者が増えてきています。
仕事でほぼ1日パソコンと向かい合ってる私には必需品ですね。
使っていると効果があるらしい(メガネ屋の御主人の話)

釣り師にはUVカットの偏光サングラス
ブロガーさんにはブルーライトカットのパソコン用メガネ

皆さんもお一ついかがですか
写真のメガネは度無しですが2,480円でした。

メンテナンス 続き

しかし!今回もやってしまいました
アーム部の小さなピンです(矢印)
コピー ~ IMG_0694
スプリング部と合わせて差し込んだはずなのにスプリング部が外れた時に何処かへ
ここからしばらくピン探し、部屋中探しても無い、ゴミ箱の中もすべてチェック しかし無い
約1時間探しても見つからず今回は取り合えず無しで仮組みしておこうとしたところ
ありました、こんな所に
IMG_0704_20130119161602.jpg


ピンが見つかり気を良くし一気に加速し本体部へ
 
IMG_0708.jpg
ここまで分解して各パーツのグリスのふき取りです
IMG_0711.jpg
グリスアップし組み立て完了

IMG_0713.jpg

スプールに錆が...1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨きザラザラ感を少し解消
途中ロスタイムありましたが約3時間の行程で終了!

現役のクレストもメイン部の分解無しで約1時間、同様にメンテしました
IMG_0678.jpg

次回へのメモを残します。
以上

メンテナンス

今日はリールのメンテナンスです
最近出番の少ないリールですが今年はラインの使い分けするために
今年は使おうと思いメンテナンスしました
IMG_0687.jpg
バス用で海水は酷なんですが...
まずスプールを外し
IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0691.jpg
次はアーム
IMG_0694.jpg
組み立て順がわかるように
IMG_0697.jpg
回転部を外すと
IMG_0698.jpg
こんな調子でばらしていくと本体以外の部品点数
IMG_0701.jpg
そろそろ頭のメモリーオーバーになりそうなので一旦各パーツの掃除と組み立てて部品点数を少なくします。
掃除道具は歯ブラシ、ティッシュ、KURE6-66、daiwa純正グリスです

実は昨年ベアリングで失敗を、
thumb_function_01.jpg
これを誤ってばらしてしまい組み立てるのに1日がかりでした。
まずは散らばったボール探しから始まり組み立て
文系人間にはどう考えても人の手では組み立てできないような構造ですが
ばらせるものに組み立て出来ないものは無いと信じ、執念・根性・力ずくで完成
この経験を今回は生かしベアリングはやさしく扱い無事でした


皆さん有難うございます

年末年始にかけて沢山のご訪問と
コメント有難うございました。
本来なら皆さんのブログを訪問して
お礼とご挨拶させていただかなければ
ならないのですが

年末に母が急に他界しまして
やっと普段の生活に戻りつつある状況です

しばらくは釣りを自粛する予定ですが
何時までも引きずるわけにはいかないので
乗っ込みが始まる頃から再開しようかと考えてます

これからもブログ記事あれば更新していきます

ブログや釣場を通じて沢山の方と交流が出来たことに感謝しています
これからもお付き合いよろしくお願いします

2013年釣果

2013年4月13日 中潮(紀州釣り)-岸和田 11時頃
チヌ40cm 1枚
IMG_0839.jpg

2013年5月4日 中潮(紀州釣り)-石津 15時頃
キビレ27cm 1枚
IMG_0846.jpg

2013年5月25日 大潮(紀州釣り)-浜寺 10時頃
チヌ30cm 1枚
IMG_0858.jpg

2013年6月16日 小潮(紀州釣り)-岸和田 2時30分頃
チヌ40cm 1枚
IMG_0878.jpg

2013年7月6日 中潮(紀州釣り)-岸和田 2時頃
チヌ ~29cm 2枚
fc2blog_2013070621122102b.jpg


2013年7月13日 中潮(紀州釣り)-岸和田 12時頃
チヌ 31cm 1枚


2013年7月20日 中潮(紀州釣り)-貝塚 8時30分~10時頃
チヌ ~29cm 5枚
fc2blog_201307201622121b6.jpg

2013年7月27日 中潮(紀州釣り)-泉大津 5時~6時頃
チヌ ~25cm 2枚
fc2blog_20130727125405181.jpg

2013年8月2日 若潮(紀州釣り)-岸和田 時頃
チヌ 37cm 1枚
IMG_0253.jpg

2013年8月10日 中潮(紀州釣り)-岸和田 2時頃
チヌ ~30cm 2枚
fc2blog_20130811072047fcd.jpg

2013年8月15日 小潮(紀州釣り)-岸和田 9時30分~14時頃
チヌ 30~35cm 3枚
fc2blog_201308151818305df.jpg

2013年8月18日 中潮(紀州釣り)-岸和田 6時30分~11時頃
チヌ ~30cm 2枚 キビレ 1枚
fc2blog_20130818181645436.jpg

2013年8月30日 小潮(紀州釣り)-岸和田 6時30分~11時頃
チヌ ~35cm 4枚
fc2blog_20130830133300af2.jpg

2013年9月14日 長潮(紀州釣り)-岸和田 7時00分~11時頃
チヌ ~38cm 4枚
fc2blog_20130914180004ca7.jpg

2013年9月29日 長潮(紀州釣り)-紀北 2時半頃
チヌ 28cm 1枚 アイゴ30cm
fc2blog_20130929214107cc6.jpg

2013年10月12日 小潮(紀州釣り)-堺 9時頃~
小チヌ、キビレ
fc2blog_20131012183444ea0.jpg

2013年10月13日 小潮(紀州釣り)-岸和田 11時頃~
釣友の釣果含む(自分の釣果:ババタレ多数)
fc2blog_201310132053076c6.jpg

2013年10月13日 小潮(紀州釣り)-岸和田 11時頃~
チヌ33cm
fc2blog_20131019184411c48.jpg

2013年10月27日 小潮(紀州釣り)-岸和田 11時頃~
チヌ30cmまで3枚 キビレ2枚
fc2blog_201310271928197a1.jpg



 | ホーム | 


