プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



○易ウキ作り

普段出来ない自作はこの時期に

部屋掃除しようと片付け開始早々に
ウキ作り用の道具、材料...多数有り
しかも普段の整理が悪く散々している
一箇所にまとめるために整理している途中の集合写真
IMG_0660.jpg

こうなると材料はあるし片付け中断で早速開始
ここ数日夜な夜な少しずつ
一本目はボディーの削りが少なく重めに仕上がりそうだったので
次はボディを小さくそして削りも多くした

難しい浮力調整も出来てませんが
塗装を重ねて本日やっと形が出来ました
IMG_0680.jpg
トップの配色が気に入らないけど使ってみて見にくいようだと塗装のやり直しです
本家とはほど遠いでしょうがこれも釣りの楽しみです
普段は寝ウキメインなのですが、
あと数本作って来年に備えます

作り方は他の方のHP等に詳しく載ってます
見よう見まねで作りました
浮かべた感じはこんなんです
IMG_0682.jpg

年内の釣行は微妙になってきたぞ
そろそろ今年の釣行データのまとめと反省をしなければ

今日はこれでおしまい



エビ撒きでも撃沈...

先週はブログ更新無しですが
沢山の方にご訪問いただき有難うございました。
久しぶりに行ってきました

ここ数年、行事的な感じになっているのですが
片岡さんでシラサエビ買ってエビ撒きしないと年越せません
また、初釣りもいつもここからです

今日はハネ(はじめからスズキさんじゃないですよ)狙いで出かけましたが
シラサエビを買ったと同時に気が変わりチヌ狙いにチェンジです

ハネ狙いなら来た道を引き帰すのですが、
どうしても引き帰すのが嫌になり

今日はこんな感じです↓
釣場

釣果の方はタイトル通りです
魚がまったく居ませんでした
と言うより魚を引き寄せられなかったが正解です
きっと居るはずです 一匹見ましたから

開始1時間で諦めムード
でも、きっと突然にを期待して
最後に玉浮きが微妙に沈み
一気に合わせを入れると
ばっちり重量感???
一番重いもの釣ってしまいましたが
ひょっとしたら走り出す?
諦めきれずしばらくやり取り
やっぱり、生命反応無しで The End

今日のエビ撒き完了です。

その後、釣場見学をやりました。
車横付けにこだわらなければ色々とありそうです
IMG_0644.jpg

こんな所や
IMG_0646.jpg

こんな所も
IMG_0650.jpg

くれぐれも釣場は『綺麗に!ゴミは持ち帰る』でお願いします
また、すべて釣りOKとは限りませんので
作業をされている方や地元の方の指示に従って行動をお願いします
まだまだ気になるところ沢山です
釣場を開拓するのも楽しみです
実績の確認は出来ませんでした
今日はチヌ釣りしている人が居なかった

選挙の日なんですから当たり前か

早く帰って選挙だ!

今日のプチHappyは
綺麗な数字に
IMG_0656.jpg
でした。

リベンジならず!でも良しとします

今日は自分なりに考えた対策で『居そうな場所』へリベンジでしたが...
結果はあたり一回のみ。
オキアミあんこの団子作成途中であわせが遅れ空振り。
油断は禁物ですね

今日はフカセの方にも釣果は有りません
とても厳しい(寒い)釣場でした。

前回より1時間遅く到着
すでに前回の場所に常連さんが入っているようで空きがありません
今回は少し離れた場所でこんな感じのところです
IMG_0636.jpg
朝一は前回同様に流れがあったが、流れを止めることには成功。
しかしお昼ごろからは流れも緩やかになり
いつものスタイルに切り替えて続行
今回はやっと釣が成立している状態まできた感じ。
いつもよりは重い団子とカチコチ団子
おかげで腕はパンパンです。

前回悩まされた波の正体が分かりました。
潮の変わり目は橋桁の影響でうねりが出たようになるようです
しばらくするとおさまるようでこの頃によく釣れると地元常連さんの話です

今日は短時間集中を決めていましたが、
午後から釣友と偶然一緒になり夕方まで延長
最後には雨が降り出し急いで撤収です

本年最後の紀州釣り、結果は出なかったがこれも実力、良しとします。

今年もほとんど週末は釣り三昧をさせてもらった
12月、家の事も少しはやらねば



momoさん
アドバイス有難うございました
締めて締めて投げまくりました(ヘロヘロです)
釣果無しですが、次につながる釣行でしたよ

愛車のパンク修理

通勤用の愛車が週はじめにパンクしたので修理です
それまでは娘のチャリを拝借し通勤でしたが
今日は釣にも行けず暇をもてあましていたので早速修理

まずは愛車です
IMG_0626.jpg
5年半のお付き合いです
エコだ何だのと言って勢いで買った愛車、
雨の日は乗れず、買い物も荷物があれば出来ず
結構制約付ですが、気に入ってます
東大阪の杉村商店の自転車です

では修理、まずはタイヤを外して
IMG_0627.jpg

次は、チューブを取り出し、穴の確認です
ありました、大きな穴からブクブク空気が漏れてます
IMG_0628.jpg

チューブにヤスリをかけて
Panaracerイージーパッチキットで
IMG_0631.jpg

もう一度空気の漏れが無いことを確認です
IMG_0632.jpg
後はタイヤの裏側を指で確認し異物が無いかチェックし、
元通りチューブを戻してタイヤをセット 完了です。
今日お世話になった道具です
IMG_0634.jpg
明日、空気が抜けていなければ成功です
それは、明日のお楽しみ

さて、明日は「居そうな場所」でリベンジしたいですね








 | ホーム | 


