プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



ザ・撃沈

今日の結果です
1ヶ月釣果の無い状況で
過去に『釣れた場所』へ
安易な選択で行きました

若干の北風に逆らってやりましたが
エサ取りは無し、釣り人は無し
水は澄み渡り 普段目にする事の無い底が見えてます
厳しいです
お昼ごろには風も少し強まり
ゴミだけが集まって来たので
旧水へ移動

ここも厳しいようで
釣り人は帰る一方でした
エサは毎回戻ってきます
今はボラを釣るのも非常に厳しい状況ですね、

釣果は当然のようにトホホの撃沈です

しかし、
たまたまお隣になった紀州釣りの方
見るといつもホームページを拝見させていただいている
タヌPONさんの水箱を使用しています
もしやご本人さん?とお声がけさせていただきましたら
ご友人とのことで、
その後、釣場の情報など色々とお話を聞かせていただきました
有難うございました

今年の1・2月頃にエビ撒きで良く一緒になった方からも
お声がけ頂きました
本当に久しぶりでしたが、覚えていただいているようで
嬉しかったです

だんだんと紀州釣りからエビ撒きやフカセに切り替えの方増えてます
冬限定で今年はフカセにも挑戦してみようかなと考えるようになりました。

最後に今日の釣行の結果、
何処で釣れたかではなく何処で釣りたいか』で場所を決めたいと思います



居そうな場所に出向きました...が

今日は初めての場所にチャレンジしました
これからの季節に竿を出しやすい釣場を体験してみました
私が今まで行かなかっただけで、
良く知られている場所のようです

釣場はこんな感じです
IMG_0610.jpg

今日は流れに対応できず、きっとタナがボケていたと思います。
キッチリ魚の居るタナへ安定してエサを届けることが出来なかったようです。
さらに波が意外と高くエサがかなりフラフラしているはず。
私の今の実力では太刀打ちできません。

今日一日を振り返り、対策をあれやこれやと考えます。

今日の釣果は、初めての
IMG_0614.jpg








サイズは
IMG_0615.jpg
ちっちゃ

ということで今回もボーです。

隣のフカセの方はキッチリ2枚(40cm弱)を上げていました。
魚が居る事をこの目で確認できました
来れば今年の目標クリアーできそうな予感
期待が持てます

次回は何とか攻略したいですね。


帰り道 久しぶりに天王寺を通過した
『あべのハルカス 高さ日本一』をカメラに
IMG_0625.jpg
完成後の展望台が楽しみですね

チヌさん何処へ

今日もBIGチヌを夢見て勝負しました
北風強く相性の良い場所は誰も居ません
風が強くてここはスルーします

後は南向きの場所は2箇所

まずは砂上げの北側です
すでに4名の団子師が居ました
ここでは黙々と
遠中近、
タナはトントンを基本に
はわせたり、
思い切ってきったり
と色んなパターンで狙ってみましたが
アワセることなく終了

続いて旧水
前回のリベンジをと思いましたが
状況が悪すぎです
ここも先週より厳しい感じ
ひたすら団子を打ち続けただけです

今日は久しぶりのアミエビ入り特別団子でしたが
突付いてくれるボラがなく割れるタイミングを調整するのが難しかった

今年はまだホームでチヌを釣っていない
落ちの前になんとか1枚

今日はサビキかごが目の前を泳いで行った、
よく見ると30cmぐらいの鯖がサビキにかかったままだった
可愛そうにずっとあのまま泳ぐのかな
今も気になってます



久々の旧水

午後からの釣行で場所が無く空いている場所へ

しばらくすると綺麗にウキが立ちあわせると重量感が、、、

その瞬間、最悪の底バラシ

これでしばらくあたり無しを覚悟し 予想通り...無し

3時ごろになると遠くでもボラで竿が大きく曲がり始め

あたりが出だした気配

小さいあたりにばっちりあわせ重量感の引きが

でもこいつはなかなか顔を見せず期待して

しばらくやり取りして引き寄せて見ると

まるまるとしたロクマルオーバー

お気づきですね

正体はこれです

IMG_0608.jpg

サイズより腹がパンパン(こっちは腕がパンパン)の自己新の重量級ボラだったので
カメラにおさめて見ました

これで2週釣果無し 

もう11月に入ったし残り少ない。

何とか今年中に40upを釣りたいな

放水訓練???



午後からの釣行にいつもの近くの釣場を覘くと海上保安庁の船が放水していた。
初めて見たので

 | ホーム | 


