プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

久しぶりのホームグランド 砂上げ場

最近、少しずつ釣果が聞かれる砂上げ場に
釣友が行くというので、
現地で合流

朝一 釣友はかわいいキビレをGET
その後も一枚追加
でも今日は向かい風と仕掛けがどんどん流れ、戻され
調子をつかめず
あたりも無いまま3時を過ぎ
夕方の地合いに備える為
余りかけた団子をせっせと打ち込み終え
気合十分、

が、...
作業船がこっちに近づき
『釣してるところ申し訳ないですが~、
ここに船泊めます~スミマセン』
やさしい口調で残酷な、

すでに4時前
移動する気にもなれず、しぶしぶ撤収

写真も無いので
先週、調査に行った東燃前、
121021_125354s.jpg
こんな感じの広いところです
でもこの時は流れが速く
団子を投げてもすぐに回収、この繰り返し
流れ対策を身に付けないとちょっと厳しいです
それから、「紀州釣りは珍しいね」と声をかけられた
少ないようです。
ここは落とし込み、エビ撒きが多いとの事

同じ場所に小型船を泊める場所があり、
そのまわりが良さそうなので
次はここかな。





リベンジ

前回のシマイサギの猛攻にリベンジのために
再挑戦しました

9時半スタート
いきなり、ウキ消し込み
IMG_0586.jpg
かわいいながらもチヌさんです
気を良くし団子を投げるも
最初から想定内の
IMG_0587.jpg
が続きます

やがて向かい風とラインが右に左に流れたりと頻繁に変わり
場所移動

ボラあたりがまったく無く
タナを切り
最初のあたりをすべてあわせみました
鯵、鰯、シマイサギも釣りましたが
チヌ、キビレも何とかゲットできました
IMG_0592.jpg

今日はエサ取りのあたりも楽しませていただき退屈無しです




初めてのポイント

今日は初めてのポイントに行きました
釣り友から教えていただいたところですが...
釣場1

シマイサギの猛攻で1時間弱でここを撤収
IMG_0579.jpg

その後、約4時間で久々のチヌ25cm
IMG_0584.jpg
久々のチヌなので大事をとってタモ入れ
よく見るとタモの中でハリが外れてた

その他このサイズのキビレ5枚
IMG_0582.jpg

久々にチヌが釣れて良かった

皆さん有難うございます

このブログを始めて1000アクセスを超えました
こんなど素人の紀州釣りブログにご訪問有難うございます
このブログを始める事で知り合えた方々がいて良かったと思ってます
まだまだ皆さんのブログに比べればお粗末なものですが
私の紀州釣りのモチベーションを保つ良い場所になっています
これからも紀州釣り、チヌを通して皆さんとつながり
少しずつでも紀州釣りの輪が広がればと思ってます
皆さんに支えられ紀州釣りを楽しみたいと思います
これからもよろしくお願いします。

人ごみを避けて

昨日の久しぶりのホームグランドの人人人の多さに驚きで
落ち着いて釣りが出来なかったので
人ごみは避けていつもの場所へ
海の状態は良くなっていますが...
台風の影響でゴミが
隠れた足元もすごいゴミですが、目の前の海面もこんな感じです
IMG_0574.jpg
ゴミをよけながらの釣り、でもゴミを釣る回数の方が多かったかな

写真は、思いっきりウキを消し込んだアジです

今日は正午から5時間の釣行です

小さいですが幸先良く
IMG_0569.jpg
少し時間があいて、またまた小さいですが
IMG_0570.jpg
すぐ後に これも小さいですが
IMG_0571.jpg
最後に やっぱりとどめも小さいですが
IMG_0572.jpg

サイズはほとんど変わりなしでした。

キビレはつれてもチヌは釣れず。
BIG Fishはまたもお預けくらいました

写真に写ってるゴーセンのハリはずし
4匹すべてに登場です
結構、簡単・確実にはずせるので気に入ってます
その前にハリは飲み込まれないようにジャストタイミングのあわせをしないといけませんね





嵐の後の高活性?

台風が過ぎてはじめての週末
高活性を期待してホームグランドへ
今日は昼は団子、夜は太刀魚の2部構成です
団子は小さいながらもキビレ2匹の釣果
何とか活性は上向きのようです
次回もHGで期待が高まります

次に太刀魚
釣って楽しい、食べて美味しい魚です
が...
今日は居ません、完全休業日です

鰯の活餌で釣るも全く姿見せず
ギャラリーさんの方がバケツの中の鰯に食いついてきました

また、サビキシーズン真っ只中で人人人でいっぱいです
さらに太刀魚シーズンはこの隙間に入ってくるの?
という場所に平気で割り込んできます
横入っても良いですかと聞かれればまだ良いですが
皆の釣り場なので文句は言えないですが
我が物顔で数名で割り込んでくる人
そういう人に限って必ずおまつり騒ぎになります
特にウキが人の前を横切って流れていても知らん顔
人のウキを飛び越えて投げ込んでも気にしない
う~ん ストレス

ま、美味しい太刀魚は次に持ち越し
あまりにも夜は退屈したので
再度 紀州釣りのナイターを行いました
『夜でも紀州釣りで釣れる、やらないだけだ』ということを
人から聞いていたので良い機会なので実践
釣果はゼロでした
でも、非自立電気ウキを寝ウキにして消し込んだら
気持ちが良いだろうなと想像しながら
今日の工程は終了しました

もう夜はずいぶん涼しく(寒く感じる)なりました
紀州釣りのナイターは来年真夏にもう少し挑戦してみようかなと考えています
ナイターで結果出した方は居るのかな?




 | ホーム |