プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

今日は撃沈

今日は新相棒の『波動チヌ』を確認したくて午前中だけ行ってきました。
(事情があり1ヶ月程度釣行は無理そうなので強行です)

感想は、

ガイド絡みはさすがに皆無ではないものの、頻度は少ないです(激減です)
イライラは無しでした。

竿だけの状態での重さは現行品とあまり変わらないように思ったのですが
バランスが良いのかリールを付けて実釣するとすごく軽いです。
これで長時間の釣りも楽になりそうです
(こんなに軽く感じるのなら5.3mでもいいかも)

私にとっては大枚をはたいて買った相棒 きっと長い付き合いになると思います
大事にするから『いつかは年無』に耐えてくれよですね

一つ確認できなかったことはチヌの引きを体感することでした
次に持ち越します(残念!)

今日の釣り場の様子は 私含め3名の紀州釣りの方が居て 1名の方が30cmのチヌを上げていました
全体に不調のようですね 月曜日は爆釣していたらしいのですが

顔なじみの方がいつもやさしく声をかけてくれます。
今日はどうや?あかんか? それなら他行くわ

他って何処 私も連れてって て感じの今日でした




  

新しい相棒を追加しました

今日はフィッシングエイト本店で相棒追加しました。
宇崎日新の『波動チヌ1号450』です。
DAIWAうず潮と迷いましたが価格で決めちゃいました。
価格は13,810円の15%引きでした


今の竿はガイドへの糸絡みで手返しが悪いので少しは改善されるかなと思ってます。

紀州釣りで使用している竿が4本になりました
操作性を重視し450の少し短目を愛用してます。
これです
IMG_0561.jpg
        ~~~ 途中省略 ~~~
IMG_0562.jpg

左から一番目(2号450)は何処で買ったかも忘れましたが数千円の竿のはずです。
強引さが必要な場所で活躍してもらってます。

二番目は中学生の頃に親父に買ってもらった磯竿(1号450)です
(メーカー名不明)
30年以上前の竿ですが現役で頑張ってます
チヌの逃げ場が少ない取り込み易い場所で引きを楽しむために使ってます
今年1匹目の44cmはこの竿でした

三番目(SIMANO SELENE 1-530 中通)は風対策で風の強い時用です
購入当初はレギュラーで使用していたのですが、
長時間使ってると糸の出が悪くなり飛距離が出ないのと
外ガイドの道糸操作性と重さに負け最近出番が少ないです
また、使用後の竿内の掃除も結構面倒で次の釣行までの1週間程度では中が乾燥しない
悪いことが多いですが風の日のノントラブルは最高ですよ
この竿もエイト本店で購入しましたが
DAIWAとSIMANOで迷った末ビッグフィッシングでお馴染みの
安田さんにアドバイスをもらって決めました
(ちょうど店員?として店に居たので)

四番目が今回追加
前傾ガイド搭載なので今までの竿より絡みが軽減されればOKです
出来れば早めに実釣で確かめます

はじめて3枚釣りました

今日は、はじめて1日に3枚釣りました
サイズは31cmとおちびさん2枚です
大小問いません 3枚釣れた事に非常に満足してます
IMG_0555.jpg

また、紀州釣りの上手な方と一緒になりました
その方は ここははじめての釣り場との事でしたが
すぐに攻略法を見つけ短時間に5枚上げていました
新しい釣り場の状況を把握し即対応できるのはやはり経験なんでしょうね
色々お話を聞かせていただき
良い勉強になりました
有難うございました

釣果無しでも楽しい一日

今日は午前の部で終了する予定で午前5時スタート
ほとんど睡眠無しの状態です
いつもの場所に行くも向かい風強すぎ
最近ご無沙汰なので偵察も兼ね急遽ホームグランド(旧水警船舶横)へ
すると前方に綺麗な虹がアーチ状に、なんか今日は良いことが...
IMG_0549.jpg
釣り場はこんな感じ、
IMG_0551.jpg

慣れ親しんだ場所で風向きも良く落ち着いて釣りは楽しめたのですが
魚がいない。何も無い。
良く見るとカニは上に、タコは目の前を泳ぎ、カワハギ赤ちゃんは逃げる元気も無い。
アイナメ赤ちゃんも同様。
その他多数で海の様子が変。
ということで、タコとカワハギの赤ちゃんにご協力いただきました↓
IMG_0552.jpg

IMG_0553.jpg


冷やかしのおっちゃんも「向こうでタコすくっとったよ」と一言。
そうです大阪湾名物苦潮です。
毎度のことですが、晴天続きで水中溶存酸素量が極めて不足する状態のようで
苦しくて上がってくるようだ。
こんな時は底物は釣れない。
粘っても無駄、予定よりも早く切り上げた。

早く切り上げたことで、気になっていた新しい釣り場を下見した。
この場所を知るきっかけになった『ちぬとだんぢり』の切妻さんに偶然に出会う事が出来ました。
初対面にもかかわらず、突然こちらから声をかけさせていただきましたが
気持ちよく迎えていただき嬉しかったです。
また、釣りを通じて知り合いの方が増えたことは非常に嬉しいです。
有難うございました。

帰り道なので釣り友が竿を出しているいつもの場所にちょっとだけ寄るつもりが
苦潮にもかかわらず30cmのキビレとババタレの2枚を上げていた。
良い感じやでぇ~の声に、三連敗中の焦りから急遽竿を出し始めるもやっぱりあたり無し。
これで四連敗です。

でも、
久々HGで釣りが出来た、
綺麗な虹が見れた、
知り合いの方が増えた、
苦潮でも場所により状況が違う(探せば釣れる場所が有る)ことが分かった、

以上が今日の『釣果がなくても楽しい一日』でした





 | ホーム |