プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

私の道具(リール)②

TEAMDAIWA-S 105HV MAGFORCE V
『TEAM DAIWA-S 105HV MAGFORCE V』バス釣りにはまった頃に買ったリールです。
これで釣った記憶が無いな~ぁ。今はバス釣りに行かないので眠ってます。
いつかまたバス釣りに。
DAIWA TRIFORCE-Z 2000iA
『DAIWA TRIFORCE-Z 2000iA』これは子供用に買ったものですが、
その頃は地元の野池中心に和歌山・奈良・琵琶湖と遠征もしました。
DAIWA チヌ駒-X200
『DAIWA チヌ駒-X200』次はほんの少しだけやった落とし込み用です。
一匹も釣れませんでしたが、いろんな釣りの体験・練習用です。
今も出番をひそかに待ってるリールです。


2012年5月26日(砂上げ場南側)

今日は10時スタートで出遅れ感はあったが旧水警の先端近くではじ
めるが波、南西の風と流れで砂上げ場へ移動。
砂上げ場はタンカーの作業で早朝は立ち入り禁止になっていたようで人が少なかった。
釣果は今回も無し、もう何連敗か数えきれない。どこまで続くか連敗記録。

夕方はボラのあたりが非常に多かったが、団子がなくなればあたりも無くなった。
それから今日はボラに釣り武者寝ウキを持っていかれた。非常にショック。

今日の団子はふるいにかけた砂を使用した。目が細かくて握りやすく締りが良かった。
あとは『アミエビ』と『オキアミの粉末』、オキアミ粉末の効果は解らない。
目の粗い砂は握ると手が痛い。周りを見ると皆さん砂にもこだわってます。

今日の一言『少しずつこだわりを持とう』

私の釣具(リール)①

部屋の整理と一緒に釣具を整理していたら出てくる出てくる昔の道具。
それぞれに思いでありで整理そっちのけで写真撮影。
少しずつブログに残すことにしました。OLYMPIC LET'SGO MIRROR NO.2
懐かしい『OLYMPIC LET'SGO MIRROR NO.2』です。子供のころ親父と投げ釣りで良く使った記憶が…
最近は思い出の一品として保管しています。
次も同じでDAIWA SPORTLINE GS-3000
『DAIWA SPORTLINE GS-3000』です。同じく出番はありませんが大事に保管しています。
もう一つ思い出の品が、
これは使わせてもらった記憶は無いが子供のころ紀州釣りをかっこよくしているおっちゃんたちが定番で使っていて憧れの太鼓リールです。
最近、親父が欲しいリールあれば持って行っていいよというので即ゲット。
簡単に分解清掃グリスアップで完全ではないけど使える状態になりました。
それがこれです。
OLYMPIC MIDGET200
『OLYMPIC MIDGET200』
これらを現役で使用している方は居るのかな?
また、少しずつ道具の紹介をしていきます。
高価なものは無いですがまだまだありますよ。

2012年5月20日

本日は出動する予定無しだったが、急遽お出かけ許可が出たので出動。
10時30分頃で人が一杯と思っていたところ、釣り仲間の先輩方のご好意で割り込ませてもらった。
(昨日も場所を空けてもらった。本当にありがとうございます)
釣りを通して良い先輩方に恵まれています。
さて肝心の釣果ですが、時間的に出遅れた感はありますがそんなの関係無しでボーズです。
ボラさんも相手してくれなかったです。
現状では「いつかは年無」の前に「まず一匹」です。サイズ問いませんのでぇ~

2012年5月19日

今日は少し早起きして7時30分には釣り場に。
常連の名人さんはもう来ていた。その方は先日のMAXチヌダービーで商品券をゲットしたそうだ。
こっちは2年連続この期間ボーズだったのに。
というより、今年はまだ紀州釣りで釣果無し。寂しい。
ということでお察しの通り本日もチヌの顔を見ていない…
釣り場は砂上げ場(北)から(南)へ…向かい風になったので。
風には弱いもので

今日の成果

あぁー疲れた~
今日は朝8時から午後6時まで団子を投げ続けた
午前中は寝ウキが一瞬で消えるあたり、しかもウキが上がってこない、
一度目は途中までビニール袋のようなただ重いだけで魚の感触なし、
一瞬魚影が見え、瞬間バラシ
2度目はボラ、一度目と同じ感触、でも取り込み後即リリース
一度目もボラか?
その後は全くあたりなし。
今日の団子配合はヌカ・砂・サナギ粉・押し麦・アミエビの普通です
でも、ベテランさんは団子でハネ・チヌを仕留めていた
配合は上記+オキアミを団子に包み投げたそうです
やっぱり他の人よりプラスαが重要ということを実感した日でした
次回は何を一つ足そうかな。

その他エビ撒きの方は頻繁にあたりが有り、60cmも仕留めていた
底撒きは欠かさずやってました。



曇りのち雨~雷~晴れ

GW最終日なのでHGへ行ってきました。
午前中はボラ2匹に遊ばれ午後からはまともなあたりなし。
途中でボケをもらってこれでなんとかと思い気合を入れましたが
いつもながらのチヌの顔を見ることのない結果でした。
餌より腕を磨こう。
寂しい結果なので釣り場の写真でもUPしておこう。
IMG_3962_convert_20120506215508.jpg

はじめまして

はじめまして。年無目指してほぼ毎週HG泉大津で竿を出している初心者です。
昨年はチヌ7枚、今年は40cmオーバーを目標にしています。

折角のGWなので年無し目指して明日は何処に行こうかな。
近くで良いオススメあれば教えて。

 | ホーム |