プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

あきおくん! 思わず…

早朝から開店の便利なコーナンで

蜂の巣狩りに必要な物を購入するついでに

リアクションバイトで釣られてしまいました

 

この他にも釣具の自作やウキ作りに欲しい物が沢山あります。

ホームセンターは私にとって夢のあるテーマパークと同じです(笑)

 

今回は釣具店では有って当然?でスルーしそうですが

こんな所にMEIHOの『あきおくん』でした!

 

これで針と小物、ガン玉を二つに纏められそうです。

どう納めようかと考えるのも楽しみの一つで 

釣りに行けない日のささやかな楽しみを漫喫しました。

 

今回も m(__)m

次回はチヌ釣りを記事に出来るかな?

 

ステッカーチューン

今年の紀州釣りの目標は
座って楽しむ!

紀州釣りを始めてもうすぐ5年になります。
初心者の域をまだまだ脱出できずもがいています^_^;

紀州釣りの上手な方に共通する事は
一、座って静かに釣りをしている
二、リズムが一定
三、一日を通して釣りを組み立てる
だと思います。

わかっていながら出来ない
少しでも近づく為に
先ずは一日快適に座って釣りが出来るスタイルを考えこの水箱?に戻してます。

今日は、
ちぬ倶楽部さん、
MFG紀州釣り大会でゲットしたマルキューさん、
所属させてもらっている釣り倶楽部のステッカーで飾ってみました。

こちらも趣があり、足もあるので良いのですが
今年は封印してみる事に。




このヘラ椅子に座り、
キンキンに握った団子に夢を込めて
(^_−)−☆





紀州釣りの準備!

28日 土曜日です

今日は暖かく釣り日和の良いお天気でした!
釣り友が紀州釣りで年無釣れたとの事で
早く団子を投げたくなりました(^_^)v

朝からライジャケ、レインウエアの洗濯などもしながら2015ペンシルバージョンの寝ウキ作り(笑)

今までは大き目の視認性の良いウキを使ってましたが今年は小さめのウキでチャレンジしてみます。

右は紀州釣りを始めた頃に作ったウキ

市販のウキも種類があり、値段もいろいろです。
まだまだ作り手の意図を汲みとって使いこなせない^_^;
そんな事を考えたら自分で作った方が後から修正も可能ですし
ロスト覚悟で攻められます(笑)

また工作腕と相談しながら作る楽しみもあります。

なので、
私のウキの作り方はいたって簡単^_^;
8㎜の色付き発泡材を約11㎝にカットして
鉛筆削りで両端を適当に削って

ソリッドの保護に付いていたパイプに
真中ピンを差し込みカット
それをウキ本体に差し込む

一応接着はこれを使いました


あとは塗装の無い白い部分を1000番程度の紙ヤスリで整え

表面保護のため水性ウレタンニスを塗り終了です


今回はトップに重りや装飾を行わないシンプルなもですが、本当はもっと遊び心のある物にしたい(笑)
使い勝手が良ければもっと増やしてみます

大変安上がりな寝ウキが完成しました

今年は寝ウキをメインに


左の三本は昨年のメインウキですがどうしても登場回数の多いウキはボロボロになります。
少し綺麗に手直しをして使う予定です。

この寝ウキで紀州釣りが益々楽しみになりました。


さあ、今年の紀州釣りデビューはいつになるやら?
そして初釣果は(*^^*)


今週のご褒美(^_−)−☆


最後まで見て頂いて有難うございました。

旧型の新 相棒!

ノッコミチヌが皆さんのブログに登場して来ましたね(^_^)v
皆さんのブログにて楽しませて頂いておりますm(_ _)m


では、今回は
少しでも快適に釣りがしたい
特に釣りを始める迄を快適にをテーマにしました!


いつもはこんな感じでキャリーを
引きながら歩きます。
これも良いのですが…
車輪幅が狭く、重心が高くなるので
不安定で良くひっくり返します_| ̄|○



そこで

今回はこんなものを手に入れました

待望の新相棒です(^_^)v
と言っても普通の台車ですが…













ダイワ仕様にステッカーチューンをやってみました!
調子に乗ってもう一つオマケもやっちゃいました(汗)

こんな商品はダイワから出ていないですよね?


少し調子に乗ったところをアップで(笑)




まあ、これは中古車で、非常に重く14Kgもありますが安定感は最高です。
当然折りたためるのと、ストッパー付きも安心です。

クーラーボックス、バッカンなら二人分積載OKです。

これが電動で動けば最高なんですが(笑)

次からは荷物沢山でも快適釣行となるのかな?

あとはロッドケースをこれに載せて運べるように考えます。

イメージは紀ノ川仕様ですが…

楽しみが増えました


次は夏でも快適に日陰作りを考えたいと思います。
それでは(^_^)v

abumatic275u

車が使えない理由で
今日は家でゆっくりと
久々に朝からバッカンと風呂に入り
身も道具もサッパリです

水箱、竿、タモ枠も拭き掃除
毎回、釣行後にすべきですが
最近は帰宅後は暗く寒くグッタリで
サボってます。

その後、
ガラクタのような道具を整理していると

持っていることを忘れていた
懐かしいリールが出てきました(^_^;)

本題のリール
なんか形が可愛いですね


もう一丁別角度から


子供用に買ったはずなので
子供に覚えてる?聞いてみたが
『覚えてない、知らん!そんなん有ったんや~』
そういう自分もこれで何釣りしたかも記憶が…ない(^_^;)

忘れ去られたリールが可哀想なので
記録として残るよう記事にした次第です(笑)

ライン巻き替えて、
たまには管理釣り場でも行ってみようか^_^


明日は てるさん と紀ノ川を予定
水箱のお披露目もありますので。


そろそろ一枚が来ますように🙏

 | ホーム |  次のページ»»