プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スバルR2 エアコンフィルター取り付け

ブログのアップが追いつきましたが

釣行回数は激減していますf(^_^;

 

今回は覚書の為の車ネタです。

釣りに出掛けない時の単なる暇潰しなので

お暇な方だけお付き合い下さいm(__)m

 

個性に引かれ買ったのは良いものの…

年式も古く前の方(わかる限りではお二人が所有していたようですが)が

どのような管理をされていたか?なので今は手探りでコンディションを確認してます。

ディーラーさんで点検受ければ良いのでしょうが…

 

先ずはエアコンからの甘酸っぱいような臭いが気になり

ネットで色々チェック

マニュアルエアコンのタイプは標準でフィルターが装備されていない事がわかり

車を確認すると過去に後付けした様子が有りませんでした

 

早速、始めてのスバルディーラーへ行き部品の手配を

取り付けまでお願いすると

見積もりは約6000円

概算内訳は

フィルター;3000円

フィルターカバー;800円(ネジ込み)

作業代;2000円

カバーだけディーラーで手配し

フィルターはネットで購入

作業は頑張ってDIY です

 

自分で取り付けるついでに

ノズルタイプの家庭用エアコンの洗浄スプレーも1本用意して

 

こんな感じで今日準備が整いました

 

さあ!

軽カーの狭い足元が作業場ですが

ガレージの日陰で作業したので比較的暑さはましです

 

先ずはフィルターを挿入する為のカット作業です(メイン作業です)

カットはカッターを使用

慌てず軽く何度もカットを繰り返し

約10分の作業で終了です

予想外の楽勝でした!

 

こんな感じに切り取ります⬇

 

この後は気になるエバポレーターです

ここからはスマホが活躍します

10年程経過の車としては綺麗なのかどうかはわかりませんが下の方には何かゴミっぽく酷いですね。

まあ年式からしてこんなものでしょう。

 

本来は徹底的に掃除機でゴミを取り、

拭き掃除をしたいところですが

今回は集中力と相談しエアコン洗浄スプレーで簡単にエバポレーターの除菌・洗浄だけにします

家庭用の3台分に使える1本を全て吹き付けて

超速乾の溶剤のはずですがドレン排水口からボトボトと垂れていました。

(写真撮り忘れ)

 

ドレンの排出がなくなってから

エアコンオン~オフの温風MAXで暫く稼働させて

内部が乾燥したであろう状態で

洗浄より消臭効果?見た目では良くわからないですが

気にせずフィルターを装着します

向きはこれであっていると思いますが

これくらい差し込んでから蓋裏にあるフィルターガイドのような出っ張りにはめて後は蓋ごと押し込む感じで閉じました。

 

ネジも作業スペースが無く苦労するような記事も見ましたが問題なく簡単に7個を止めることが出来て作業終了

 

単純にフィルター取り付けだけだと

30分程度での作業量です

 

エバポレーター洗浄で乾燥まで含めて

一時間程度

途中の煙草やビール休憩も含めてです

 

ゆっくりやっても2時間もあれば今回の作業は終わります。

 

これでもエアコンの臭いが気になる時は

次はこれを試して見ようと思います

 

それでもダメならもう一度エバポレーターの掃除を徹底的に

今回で簡単にエバポレーターにアクセス出来るようになったのが良かったです

 

暫くはこんな繰り返しになるでしょうが

なんとか本格的な梅雨前にフィルターが取り付けられて良かったです

 

今のところ臭いは気にならなくなりましたが風量はフィルターの抵抗でダウンしています。

それでも消臭効果が続けば良いのですが

 

今回の作業はみんカラさんに同様の作業が沢山ありとても詳しく参考にさせて頂きました。

 

全ての作業は自己責任です(笑)

 

 

最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

 


 | ホーム |