プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

初! No.19

放置状態のブログでしたが

アクセスして頂きありがとうございます

m(__)m

 

今回は久し振りの釣行

11月5日です

 

腰痛に始まり

その他多々

歳相応のトラブルが…(/_;)/~~

振り替えると3ヶ月振りの紀州釣り

固く絞める団子は無理なので

超しっとりのユルユル団子で

紀州釣りを楽しみました

いつもの堺の場所で!

 

誰も居ない釣り場で

嫌な予感はしたものの

開始一時間で

今年初の

立派なマチヌさん

 

サイズは 汗 ありがとう(^^)v 

嬉しい今年の紀州釣り 初!

 

 

その後はひたすら団子を投げては回収し

見学者と時間を潰しながら

2回目のアタリはなく

納竿です


五時間程でしたが

紀州釣りを

堪能できました

これにて本年の紀州釣り用の配合ヌカは終了しましたので

次回からはフカセでチヌ!

 

次回予定は23日

久し振りに有給釣行計画中(^^)v

 

これにて今年の紀州釣りの釣果が確定しました

 

来年はもっと頑張りますf(^_^;

 

紀州釣りの良さは

自分の手で絞めた団子

それが時々チヌに届くこと 笑

 

フカセ釣りのチヌは…

落とし込みは…

 

 

それぞれ魅力沢山でチヌ釣りは楽しいですね!

 

その為には心・・体をケアしなければいけないと感じた2017年でした。

 

明日12日は昨年のリベンジ!

 

 

 

 

和歌山で一日遊びます

 

先ずは雑賀崎の第一関門まで走ること!

 

ではまた!

微妙に嬉しいチヌ(^^) No.18

前日の土曜日は気になる釣り場3ヶ所をお昼から見学に

一応、サッと竿だし出来るように波止ファミリー2.4mの竿で落とし込みの準備してますm(__)m

 

釣り場からは

ここは○んカラさんのブログを見て車横付けの雰囲気の良い感じを受けましたが

イガイは小粒が少しです

また、夕方には車弄りする方々が集まっ来ましたので場所を空けるために撤収しました。

これから良い感じになるところでしたが仕方がないです

○んカラさんから情報を貰った場所なので(^^)

 

次は、

釣り解放区の狭い(汗)釣り場はイガイの付も良さそうで悩みましたが

既にお一人様が釣りをされてましたのでイガイも取らず撤収

 

そして少し回り道ですが帰宅ルート途中に立ち寄った釣り場はフカセ釣りでチヌが釣れてました。

 

そして本日は

そのチヌの姿を見た釣り場へ

久し振りに気合いを入れ紀州釣りの準備して

暑いのでf(^_^;

夜明けからお昼までの釣行です

釣れたら良いな~👍

先ずはチヌを寄せる秘策で団子を一点集中で打ち続け

その後餌を付けて開始します

 

 

打ち続けること4時間

サビキで釣れるアジ、サバ、コノシロにも相手にされず

ボラもさわりません

オキアミ一つで十分です

この状況に、さすがに心も折れてしまった頃に

待望の一枚

 

 

 

 

あまりにも気配が無いので

小粒のイガイを一掻きして

ちょっとだけのつもりで

昨日の落とし込みセットを引っ張り出して

 

適当にイガイを一塊付けて

 

落とす

 

また、

 

落とす

 

そして落とす

 

 

勝負が早い

目印が!

 

こんな所に居るんや

ここに居るなら紀州釣りは厳しいね。

 

ファミリー竿で!

障害物への突っ込みを

竿とラインのバランスを気にしながら

強引に引きずり出して御免ね~(笑)

 

そしてタモ入れの時に

 

 

ヤラカシマシタ(>_<)

 

まさか、釣れるとは夢にも思わないので

タモにはイガイ取りを付けたままでして

 

必死で

 

片手で

 

外して

 

タモ枠を取り付けながら

 

回りの方をチラ見しますが

 

誰も声かけてくれなかったです(-_-;)

 

世間はこんなもんです

 

ムダに時間を掛けられたかわいそうなチヌさんは

今回はスカリにおさまって頂きました

 

スカリの使い方!

スカリの口の閉め忘れが多発しているようです

皆さん気を付けてくださいね。

スカリもストリンガーでも指差し確認が必要です

『スカリはね、穴あき、ロープのチェックは釣行前、使用の時は閉め忘れ、いつでもどこでも指差し確認忘れずに!』m(__)m

 

なんとか今日は一枚釣れました

本命の紀州釣りじゃないのが微妙です

 

今年はまだ紀州釣りの釣果がありません

このまま…?

 

今年は紀州釣りに苦戦中です(*^ー^)ノ♪

 

次回は?


木っ端グレにチャレンジ No.15

もう一つ!

紀州釣りと言うよりはヌカ切りですが

ちょっとだけでもと出掛けてしまいました。

 

5月28日

 

まだ少し早いが、Tさん情報で試して見るのもいいかなと

 

釣り場に着くと釣り仲間のNさんが

遠くから手を振り挨拶をして

今日の状況を教えて頂き有り難う御座いました。

 

まだまだ厳しいようでコサバに苦戦中とのこと

 

ヌカ切りでも、紀州釣りでも間違いなくサシ餌がフリーになればコサバが(-_-;)

 

アタリが無いよりは楽しいと言い聞かせて

棒ウキ、玉ウキ、寝ウキとこの時とばかりにローテンションしてアタリを楽しみます。

 

そんな時に後ろから

『釣れますか~(笑)』と声を掛けてくれたのは

しまちゃんさんです!

 

Tさん情報でここに来たとの事で

同じですね。

 

暫く一緒に並びましたが

 

心がポキポキッと折れかけた時は同じだったようで(^^)

 

釣り場を変えることになりました。

午後3時頃

 

良くない日は続きます

 

次の釣り場では、

コサバのアタリさえ無く

 

アタリが出たのは日が暮れた7時頃

しかも正体はまたコサバ

ここではコサバも掛けることが出来ず

岸壁にハリスを引っ掛けて

本日2度目の心がポキポキッと音をたてて!

 

逃げ帰るように釣り場を後にしました。

 

しまちゃんさん

最後までお付き合い有り難う御座いました

次回は落とし込み?

また宜しくお願いしますm(__)m

 

これにて5月は釣果無し確定です

振り返っての反省と6月からの挽回を誓って、

6月に続きます!

 

初心に戻って紀州釣り! No.14

まだ2回分の釣行が書けてません。

急いで!先ず一つ

 

2010年から始めた紀州釣りですが初めてGWはノースローでした。

釣りに集中出来ない日々をが続いてます(-_-;)

 

5月はノースローを決めていたのですが

 

もう6月になりましたがf(^_^;

5月の釣行です

satonky さんが大阪で竿を出されるとの事

これを逃せば次は?みたいな感じでお誘いを受けて出掛けました

 

5月21日です

 

この場所は私の紀州釣りのスタート地点です!

 

しかし最近は紀州釣りの釣果もあまり入って来なく

厳しい釣りを覚悟しながらもワクワクで同行させて頂きます

 

既に団子を投げ始めていた

ちぬじじいさん、satonky さんに

ご挨拶

お久し振りです!

そして、横に入らせて頂き有り難う御座いました。

 

この日は風も苦にならず釣りやすい良い日でしたが

チヌの機嫌は良く無いようです

 

そんな中でも流石です

ちぬじじいさんが早々に40オーバーのチヌを仕留めます。

 

波止場の活性は一気に上がりましたが

残念ですがこの一枚に続くことが出来ず

この日の釣り場の貴重な一枚となりました

 

私はお決まりの

 

二回目のアタリは

チヌを確信する竿先をタタキましたが

途中でボラに変わりました

ちぬじじいさんにタモの準備をして頂きましたがf(^_^;

 

このあと暫くして団子切れで一足先に納竿し

入れ替わりでしまちゃんさんが竿を出します

二枚目のチヌを見届けようと見守りますが

皆さん時間切れで終了となりました

 

久し振りに並んでの紀州釣りを楽しめました。

 

ちぬじじいさん、satonky さん

そして、情報を聞き付け立ち寄って頂いた

てるさん、Tさん

有り難う御座いました。

 

てるさん

今年は一緒に落とし込みにハマりましょうね(笑)

 

全く釣果も無い日が続いていますが

やめられないのがチヌ釣りです。

 

次は?

今週末、行くか行かないか(笑)

気分次第ですけどね。

 

チヌ写真の無い釣行記でしたが最後まで

お付き合い有り難う御座いましたm(__)m

 

satonky さんのブログとあわせて見ていただければと思います(^^)

 

次こそは(^^)v

紀州釣り まだまだオープン戦! No.10

紀州釣りファンの皆さん

良い釣りしてますでしょうか?

chobi は今年も苦戦しております

それでも大阪湾の沢山の紀州釣り釣果を頂いています

頑張らなければ(^^)/

 

 

前日のフカセ釣りの撒き餌バージョンが思いの外良かったので!

今回は紀州釣りにアレンジします

殆ど砂を少し足しただけのような団子ですが…f(^_^;


4月9日です

 

朝からは大雨です

今日は紀州会の月例会ですが

雨が上がるの待って最短距離の釣り場に着いたのは11時頃です

 

既に竿を出されている常連さんにご挨拶して

準備して

11時半頃から団子を投げます

今日の潮では昨日より一時間程遅い2時半頃からジアイ?

 

黙々と団子投げますが

丸のみ出来ない餌と針に食らいついた

ハゼさん

昨日からの餌取りはこいつでした

 

それでも2時頃からボラが騒ぎだして

昨日の雰囲気が漂うなか今回はボラを掛け

 

そのまま納竿となりました

 

水深の無いポイントは

団子の着水音でチヌが警戒するのでしょうか?

 

昨日と大きく違う所はこれだけなんですが(笑)

 

もう少しだけ回り道の釣りしてみようかな⁉

 

次回は何釣り?

その時の気分で決めたいと思います!

 


 | ホーム |  次のページ»»